水周りのマットの洗濯方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無精者でも簡単にできる水周りのマットの洗濯方法を教えてください。
  • 洗濯機から出るごみが排水口に詰まることがある場合、ホームセンターで排水口の汚れを取るアイテムを購入することで対処できます。
  • 大掛かりな水道工事をしなくても自分で対処できる方法はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水周りに置くマットの洗濯について

無精者なので、台所の流し近くのマット類を、この間すごく久しぶりに洗濯しました。そしたら、予想以上に料理などでついた、細かいごみが付着していたようで、洗濯機を排水した後、いっぱいごみが残っていました。軽く、パンパンと、はらって、ごみをある程度落として洗ったつもりなんですが、ひどかったです。それだけならいいんですが、洗濯機から出る排水こうにもごみが流出したらしく、多分、一緒の排水こうになってる洗面所の流れがすごく悪くなりました。こういう場合、ホームセンターで、排水こうの汚れを取るやつを買ってくればいいんでしょうか。大掛かりな水道工事なんてするお金ないので、なにか、自分でできる方法って、どんなことがありますか?よろしくお願いします。

  • simane
  • お礼率94% (116/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

普通に考えると、洗濯機の排水溝の目皿を通過するような小さなゴミであれば、それが家庭建物の配水管を詰まらせるということは考えにくいのですが? まさか、洗濯機の中に残ったクズを手で取り去るのを億劫がり、洗濯機の目皿を外して流した、ということはありませんよね? 洗面所の排水が悪くなったこと自体が気のせいか、あるいは逆にそのマットの洗濯以前から流れが悪かったほど古いお宅だということはありませんか? いずれにしても、建物の排水がスムーズでないならば、原因がいつの何であれ、一度は洗浄剤などを試みるのも良いかと思います。 製品として以下のサイトをご紹介しますが、何も無理にネットで注文せよ、ということではなく、こういった物をお近くのホームセンターなどでお探し下さい。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834158.html また薬品の化学反応による汚れや固形物の溶解に頼らずとも、物理的に写真のようなものをホームセンターで買ってきてガシガシやるのも手っ取り早いかも?

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえ、洗濯機の排水溝の皿は、もともと取れない構造になってるので、取ったりはしてないです。家自体は古い方ですが、10数年前に水周りはリフォームしました。回答者さんのご意見をみて、我が家の洗濯機が、二層式で古い(今はほとんど、全自動ですよね)ことも理由にもなるかなと思いました。コマーシャルで、詰まりの原因を溶かす溶液は、目にしてましたが、色々あるんですね。あと、画像に載せて頂いた物も、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランチョンマットの洗濯

    こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

  • 洗濯機で浮かんでくるマット

    トイレ用のマットを洗濯機に入れると浮かんできてしまいます。 浮かんでこない台所マットや足拭きマットの下に入れても いつのまにか一番上でプカプカしています。 何度も手で押しこんでみましたが結局浮かんで来てしまいました。 手で洗うのは面倒なのでどうしても洗濯機で洗いたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • 引越し先に洗濯機用の排水溝がない

    お世話になります。 この度、会社の事務所が引っ越すことになったのですが、 引越し先に洗濯機用の排水溝が無いことに気付きました。 会社でタオルなど、簡単な洗濯を毎日のようにするもので、困ってしまいました。 洗濯機用の排水溝がない時は、皆さんお風呂に流しているようですが、 引越し先には、トイレと、洗面台しかありません。 洗面台に洗濯機から出る排水を流しても溢れずに上手く排水出来るでしょうか? ちなみに、洗面台は洗濯機より確実に高い位置にあります。 また、排水溝の工事等を業者さんに頼む場合、大体いくらくらい かかるものでしょうか? ※質問に関して、足りない情報等ございましたら、ご指摘下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 洗濯について

    自宅の洗濯機では衣類等の日常的な洗濯物の他に脱衣所の足マット,雑巾,トイレのマットやスリッパ,猫をシャワーした後に猫の体を拭く猫用タオル,父の仕事場での作業服等も洗っているのですが、これらに付着している汚れや雑菌,カビ等がその後に洗濯する洗濯物について汚れたり不衛生になるなどの問題は起こらないのでしょうか? 例えば、トイレのマットを洗濯した後にジーンズやネルシャツやTシャツ等の普通の洗濯物を洗濯する際、マットに付いていた汚れや雑菌が普通の洗濯物に付着して汚れたり不衛生になる等の問題になることはないのでしょうか? 自分のお気に入りの服を洗濯する際にふと気になったので、今回ここに質問しました。 お気に入りの服を洗濯する際に毎回洗濯槽クリーナーを使ってから洗濯する訳にもいかないので…(-.-;) 宜しくお願いします!!

  • 洗濯機の排水につきまして

    自宅に全自動洗濯機が一台あります。これでトイレの敷きマットや下着や洋服を全部洗っているのですが、どうも 汚れものの臭いが洋服や下着に付着し てしまい臭いため、安い2層式洗濯機を購入しました。これは汚れもの専用にするため 外に設置したのですが排水は自宅の敷地の周りの側溝しかありません。 外には かろうじて 水道はありその横に設置したのですが、排水は垂れ流しか?U字側溝まで排水ホースを5メートルくらい延長して排水しようと思いますが、敷地の外側で道路の両サイドにある側溝に直接流しても問題ないものでしょうか?

  • 蛇口と排水溝を新たに設置したい

    脱衣所に 以前からある洗濯機とは別に 新たに洗濯機を増設したいのですが(つまり2台にする)、蛇口と排水溝を作るのにかかる費用はいくらくらいでしょうか? 2台目の洗濯機を設置する位置は、古くからある洗濯機とは真向いになるため水道を取るには不便です。そうすると隣にある洗面台から水道を引くのが良いと思うのですが、、洗面台の横に穴をあけて施行したり、あるいは壁(あるいは床)から水道を引いたり、工事の仕方によって費用は変わると思うのですが…。排水溝のほうも床に新たに作るのか、それとも洗面台の下に合流させるのかで、大分違うと思います。 専門家のかた、よろしくお願いします。

  • キッチンマットの洗濯について

    今日1歳の子どもがなたね油を300グラムほどキッチンマットにこぼしてしまいました。 マットの5分の1が油まみれです。 洗面所で手洗いを試みたのですが(油が全体にいきわたらないよう4分の1くらい)何度すすいでも油が取れる気配がありません。 乾いて気にならなくなったとしても、次に洗濯機で洗うことが出来そうにありません。 しっかりと油が染み込んでしまったら買い換えるしかないでしょうか? 大量の油が布に染み込んだ場合の処理方法が分かる方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大家との排水管をめぐるトラブル

    2年前に古い賃貸マンションに入居(内装、キッチンなどはリフォーム済み)しました。1年後から半年ごとに洗濯機の防水パンから水があふれ、部屋が水浸しになります。その都度大家が業者に頼んで詰まりを取り、なんとか開通させますが、もともと床下の配管構造不備のため(接続形態など。立ち会った水道屋に確認済み)解決しません。今回あふれた際、洗濯槽とつながっている台所流しの下の排水管に汚れ(洗濯排水などがドロドロになっているもの)を見つけ、大家は今までのトラブルもすべてこちらの使い方の不備のせいだと決めつけています。再度水道屋に説明を求めたところ、もともとの構造不備で水が流れにくくとどまりやすいためどうしても汚れがつきやすくなってしまうので、洗濯機と台所を同時に使用しないなどの工夫(その他、空気の通り道を作り、流れを良くするなど)をすすめられました。当方はいたって普通もしくは普通以上に汚れ物に対しては気をつけて生活していたつもりです(油汚れなどふきとってから洗う。もちろん油そのものを流すことは皆無)。が、大家は聞く耳を持たず、水道屋に説明を聞くようにと頼んでも、裁判沙汰を臭わすなど、話になりません(すぐキレて怒鳴ります)。汚れがたまっていることは事実だから、これが(切り取った排水管を保管し)証拠ですと言い張り、そもそも汚れがたまる原因となっている構造不備について聞くと、卑怯者呼ばわりです。責任問題、修理工事費用請求などを言い出すつもりのようですが、この先は弁護士などを立てないと話し合いにならないのではないかと途方に暮れています。長くなってしまいましたが、ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 洗濯機用排水溝がない部屋の洗濯機の設置

    学生の一人暮らしです。 4階建てマンションの3階です。 コインランドリーが近いとは言いがたく 1年間我慢して通っていたのですがとうとう我慢できなくなり、 洗濯機の購入を強く希望しています。 しかし、洗濯機用の排水溝などが見当たりません。 よく見るのが「お風呂場に流す」 というものなのですが、 自分の部屋はお風呂とトイレが一体型のため、 お風呂場と呼べる場所は湯船とその外側にある排水溝くらいしかありません。 あと、水を受け止めることができそうなのは 洗面台の流しと、キッチンの流しくらいですが 位置の高さ的に現実的ではありません。 この状況で洗濯機を設置することは可能でしょうか? 電気屋さんに聞いたところ、湯船の外側の排水溝に 突っ込む形で問題ないといわれたのですが、 親にはそれでは下の階への水漏れが危険すぎるととめられています。 ちなみに部屋の広さ的にはまったく問題ないとおもいます。 バルコニー等無しです。

専門家に質問してみよう