水周りのマットの洗濯方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無精者でも簡単にできる水周りのマットの洗濯方法を教えてください。
  • 洗濯機から出るごみが排水口に詰まることがある場合、ホームセンターで排水口の汚れを取るアイテムを購入することで対処できます。
  • 大掛かりな水道工事をしなくても自分で対処できる方法はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水周りに置くマットの洗濯について

無精者なので、台所の流し近くのマット類を、この間すごく久しぶりに洗濯しました。そしたら、予想以上に料理などでついた、細かいごみが付着していたようで、洗濯機を排水した後、いっぱいごみが残っていました。軽く、パンパンと、はらって、ごみをある程度落として洗ったつもりなんですが、ひどかったです。それだけならいいんですが、洗濯機から出る排水こうにもごみが流出したらしく、多分、一緒の排水こうになってる洗面所の流れがすごく悪くなりました。こういう場合、ホームセンターで、排水こうの汚れを取るやつを買ってくればいいんでしょうか。大掛かりな水道工事なんてするお金ないので、なにか、自分でできる方法って、どんなことがありますか?よろしくお願いします。

• simane
  • お礼率94% (116/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

普通に考えると、洗濯機の排水溝の目皿を通過するような小さなゴミであれば、それが家庭建物の配水管を詰まらせるということは考えにくいのですが? まさか、洗濯機の中に残ったクズを手で取り去るのを億劫がり、洗濯機の目皿を外して流した、ということはありませんよね? 洗面所の排水が悪くなったこと自体が気のせいか、あるいは逆にそのマットの洗濯以前から流れが悪かったほど古いお宅だということはありませんか? いずれにしても、建物の排水がスムーズでないならば、原因がいつの何であれ、一度は洗浄剤などを試みるのも良いかと思います。 製品として以下のサイトをご紹介しますが、何も無理にネットで注文せよ、ということではなく、こういった物をお近くのホームセンターなどでお探し下さい。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834158.html また薬品の化学反応による汚れや固形物の溶解に頼らずとも、物理的に写真のようなものをホームセンターで買ってきてガシガシやるのも手っ取り早いかも?

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえ、洗濯機の排水溝の皿は、もともと取れない構造になってるので、取ったりはしてないです。家自体は古い方ですが、10数年前に水周りはリフォームしました。回答者さんのご意見をみて、我が家の洗濯機が、二層式で古い(今はほとんど、全自動ですよね)ことも理由にもなるかなと思いました。コマーシャルで、詰まりの原因を溶かす溶液は、目にしてましたが、色々あるんですね。あと、画像に載せて頂いた物も、参考にしたいと思います。ありがとうございました。