• ベストアンサー

布製ランチョンマットのお手入れ(洗濯)法は?

いつもはプラスチック(?)のランチョンマットを使っています。 布製の物も使ってみたいのですが、調味料(ソース、ケチャップ、お醤油)などシミがついた時(殆ど毎回何かしらの汚れがつくとは思いますが)は洗濯機でジャブジャブ洗うだけで、とれますか? それとも、やはり毎回手洗い?(;。;) 実際にお使いの方々のお手入れ法を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCARY
回答No.3

ランチョンマット愛用者です。 ほとんどの製品は布が表面加工されていて、我々が普段身に着ける衣服よりもものすご~く丈夫で汚れがつきにくくなっています。 私はおっちょこちょいで、よく醤油やジュースをこぼしたりするのですが、普通に洗濯洗剤でザブザブ洗濯機洗い。 キレイに汚れは落ちてくれます。 (一応仕上げ剤・柔軟剤も使用しています) 食器のカチャカチャ鳴る音も好きではないし、プラスチックトレーだと、カップなどツルリとすべりそうになるのも苦手です。 というわけでランチョンマットを使っています。 たくさんありますが、ランチョンマットとして。 ノートPCの下にも敷いています。 お弁当でサンドイッチを持参するときに、マットでくるんで風呂敷かわりにしたり。 色々使えて、ザブザブ洗ってすぐキレイになるので、重宝しています。 布も厚みがほどよくあるものなら、アイロンをかけなくてもOK! 洗濯後、干すときに、一面をまっすぐにして干す(たたんだ状態にしない)と、乾いたときにキレイな状態を保てます。 毎日使うものなので、長く快適に使うためにも、百円ショップより、ロフトやハンズなどの雑貨店で購入されるのをオススメします。 また、ランチョンマットとして、「食事」を目的に使用されるのであれば、 「オレンジ」「赤」「黄色」 などの暖色系をオススメします。 ご飯がおいしそうに見えて、食事をメンタルな面からも楽しむことができます。

nonozoh
質問者

お礼

なるほどぉ~。 そうですよね。 お手入れが大変なら、毎日、何枚も(家族数×2食or3食)なんて使えないですもんね。 あぁ~疑問が解決してすっきりしました! ありがとうございます。 早速、購入してみます。 色選びのアドバイスまでいただき、感謝!です。

その他の回答 (2)

• aiue0
回答No.2

まだシミが付いていないようなので 使う前に防水(撥水)スプレーをしておくと、汚れが付きませんよ。

nonozoh
質問者

お礼

防水(撥水)スプレー! そうなんだ! みなさん、色々工夫して使っているのですね。 教えてくださりありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  洗濯機にポイです。ちゃんと汚れ取れますよ。

nonozoh
質問者

お礼

よかった。 なら、わたしも使えそうです(^^)。 これで少し食卓があか抜けるかも、今から使うことを考えてわくわくしますねぇ。