OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランチョンマットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216302
  • 閲覧数2319
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (274/276)

台所用品か迷う所なんですが・・・教えてくださ~い(゜-゜)ゞ
ランチョンマットってみなさんどのようにお手入れしています?
布だと醤油がこぼれたりお茶をこぼしたり、うちのランチョンマットすぐ汚れるんですけど・・・
気に入ったのもあまりみつからなくて、みなさんはどのようにしているのかなぁ?って・・・こまめに洗えばいいだけなんですけど・・・
撥水加工のものって便利ですか?
布なんで自分で作ることもできますよね。
荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)
もし、お勧めのランチョンマットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m
ちなみにここのもかわいいなぁと思ったんですけど売り切れちゃってる・・・http://lacucinetta.com/index.html
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

一見汚れそうでいて、、、醤油程度は拭けば分らないくらいキレイになるのが【コルク板ランチョンマット】です。

食器が滑らず、水洗いが可能、、、水分を含んで反り返ったら裏返しして使いながら乾かします。。。

http://homepage1.nifty.com/simplechic/cork.html

http://www7.ocn.ne.jp/~coruk/pages/sozai.html  (タナカコルク工業株式会社HP)

模様のない現代的センスにとんだ無地の実物は東急ハンズ他、グッドデザイン系の店においてあります。。。


柄物ならばこのURLから通販でも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/n-l/111313/111320/
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます。
コルク板ですか!!
初耳☆とっても便利そうですね!
ぐーたらな 私でも清潔に使えそうです。
しかも、絵がついているかわいいのまで紹介して頂いてありがとうございました。
さっそく注文します(^_^)/
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 21:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)
ランチョンマットではないですが、職場で、センターテーブルのレースにかけています。
汚れがつきにくいらしい・・。それに、お茶などを溢してもはじくので、便利です。
ご参考まで
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます。
あぁ、センターテーブルのレース・・・素晴らしい活用法ですね!とってもラクそう♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 21:40:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ランチョンマットは、汚れることを前提に敷いていますので、毎日洗っています。
撥水加工のものも試しましたが、あまりかわいいマットがなかったですし、洗濯すると表面の加工が弱くなりました。(しわがいったり、よれたり・・・)

防水スプレーは、洗濯毎にしないと、あまり効果がないような気がします。

私は普段用の安めのもの(毎日交換するもの)と、来客用のものと分けて使っています。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます。
そうですよね。汚れることを前提にすればこんなに悩まなくてもいいかも。
タオルのように毎日洗えばすむことですもんね。
撥水加工についてもアドバイスありがとうございます。
来客用、揃えま~す☆
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 21:54:01