• ベストアンサー

カーテンブラインドの洗濯

 FIXの大窓に布製のカーテンブラインドを使っているのですが、ながいことつけっぱなしにしてあったのでだいぶ汚れが目立ってきました。  それで洗濯したいのですが、プラスチック製の骨が何本もはいっていたり、開閉用のひもが布地のなかを通っていたり結構複雑なつくりをしているので下手にはずすと元にもどせなくなりそうです。またひもとかかなり細いので洗濯中の破損も心配です。  完全にきれいにできなくてもいいので、はずさずに洗う方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

カーテンブラインドとの事ですので、羽根が布製の物を言われているんだと思います。 一般的にニチベイのリサージュあたりが多く出ていますが、その中にもいろいろ種類がありまして、ちょっと説明が難しいですね。 通常のシェードでしたら、裏から見てヒモの一番下を止めている部分を外し、骨を横から引き抜き、布地の一番上がマジックテープになってますのでベリベリっと剥がせば洗濯出来るんですが。 同じ要領で出来るかどうか、カーテンブラインドの種類にもよるんですよ。 布地の一番下隅に洗濯タグが付いていると思いますので、メーカー名を見て問い合わせされれば教えてくれると思います。 しかし、通常、カーテンを自宅で洗濯する場合、完全に乾かないうちにレールにぶら下げるといいのですが、カーテンブラインドの場合吊り下げに手間がかかりますよね。 上のマジックテープ部分だけ貼り付けてぶら下げておき、乾いてからヒモを通すといいと思います。 ダスキンに頼めば、カーテンやシェードを取り外しに来て持ち帰りクリーニングしてくれるサービスもありますので、一回目はお願いして、外し方を見ておくのも一つの手かも知れません。

参考URL:
http://www.100100.co.jp/cleaning/house/curtain.html
fry-gon
質問者

お礼

あとで確認してみましたが、まさに指摘していただいたメーカーの製品のようです。あれってマジックテープでとまってるんですね全然気づきませんでした。 ヒモについては、確かに一番下のところではずせるようにはなっていますが、どうもはずしちゃうとあとが面倒そうで・・・やっぱダスキンにたのむか、つけたまま洗ってお茶をにごすか検討しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ビニール手袋の上から軍手をはめて、水ぶきしてます。 すすぎ(?)が面倒ですが、洗剤ぶきも可能です。 指が届くところなら拭けるので、便利です。 おためしください。

fry-gon
質問者

お礼

なるほど。その手ならはずさなくてもできそうですね。どうしてもはずすのがむずかしいようなら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラインドカーテンの掃除

    うちの部屋はプラスチック(?)のブラインドカーテンを付けています。 しばらく掃除をしなかったら、ほこりなどの汚れがこびりついてしまい、濡れ雑巾で軽く拭いただけでは、汚れがのびてなおの事汚く見えてしまいます。 一枚一枚丁寧に拭いていくと、ブラインドがぺこぺこしてしまい、とってもやりにくいです。でもこの方法しかないのでしょうか? 何か簡単な掃除の仕方がありましたら、是非教えていただきたいです!

  • ブラインドのひもが切れてしまた。

    自宅にブラインドのカーテンを使用していますが、上下動に使うひもが切れてブラインドは下がったまま、ひもはプラスチックの円筒の、残りのひもの入っているものの中に入ってしまいました。6カ月ブラインドは閉めたままです。治す方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

    賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 和風にあうカーテン?

     家を建てようかと思ってます。  家の雰囲気としては「なんか和風」って感じを考えてます。  「純和風」ではなく「なんか和風」  ・・・なんとなく和っぽい、落ち着いた家にしたいなーってかんじなんですが。  そういう家の窓につけるのはどういうものが似合うと思いますか? ・障子が1番なのかもしれませんが、気を許すと、破ってしまいますし、張り替えも面倒です。  張り替えの楽な障子とか、破れない障子とかあるでしょうか? ・汚れが気になったら洗濯機で丸洗いできてしまう、カーテンが、1番便利だよなーと思いますが、カーテンつけると一気に洋風になりますよね?  和風にもあうカーテンってありますか? ・木製のブラインドってのもあうかなーとは思ってますが、私が知ってる鉄のブラインドってほこりのそうじが大変(痛い)し、年を重ねると色があせてしまうので、どーだろうと思ってます。  木製ブラインドを使ってる方がいたら感想を聞きたいです。 ・あと、ロールスクーリーンも考えてますが、使ったことがないので、お手入れなど、使っている方がいたら感想を聞きたいです。 ・他に「これが和風にあう」みたいな案がありましたら教えてください。  なんか、すっごくわがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 線香を焚いていて、壁等が黒くなって困っています。

    仏壇に線香をあげていて、ブラインドや壁紙が黒く、べた付いた汚れがついていて、洗濯や汚れ落としを使っても、汚れが落ちずにこまっています。 仏壇周りの壁紙、カーテン等についた、 スス汚れ等々は、何を使えば落ちるのでしょうか? 教えてください。

  • 布製ランチョンマットのお手入れ(洗濯)法は?

    いつもはプラスチック(?)のランチョンマットを使っています。 布製の物も使ってみたいのですが、調味料(ソース、ケチャップ、お醤油)などシミがついた時(殆ど毎回何かしらの汚れがつくとは思いますが)は洗濯機でジャブジャブ洗うだけで、とれますか? それとも、やはり毎回手洗い?(;。;) 実際にお使いの方々のお手入れ法を教えてくださいm(__)m

  • 吹き抜け窓にカーテン 使い勝手は?

    新居を建築中です。 約24帖のLDKに、南北に長い12帖の吹き抜けがあり、吹き抜け上部の窓がかなり大きいので、夏の日差しと冬の寒さ対策に、1階から操作出来るヒモ引きのカーテンレールを設置しようと思っています。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20673967893712.html そこで質問なのですが、ヒモ引きカーテンの使い勝手はどうでしょうか?ヒモがからまったり切れたりしますか? ・吹き抜け南側:w2600 h1800・w1700 h1800 計2窓 ・吹き抜け東側:w1700 h1800 計1窓 ・1F部分には吹き抜け窓と同じサイズの掃出し窓 ・軒60cm ブラインドは予算オーバー、ロールスクリーンは風でカタカタするので却下(ルーバー窓が有り、開閉できます)、フィルムは検討していません。 また、南吹き抜け窓からの夏(冬)の日差しはどの程度のものなのでしょうか?設置するカーテンの生地を、以下の2つで悩んでいます。 1)レースに近いコットン素材(さらしのような感じの物) 2)薄手の麻リネン(コットンより厚く、夜かろうじて中が見えない程度) 見た目は(1)が軽やかで良いのですが、レース程度のものでは日差しをカットするのは難しいでしょうか? 少しは柔らぎますか?? それと、上部窓のレール設置位置は、床から5.1Mの高さなのですが、カーテンの洗濯などをする際、脚立で取り外したり設置したりする事は出来るものでしょうか?実際にされている方はいらっしゃいますか? 業者を呼んでカーテン取り外し・窓掃除 などを頼むと、いくら位かかるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ブラインドもカーテンも付けたい

    幅は1800mmぐらい、高さは600mmぐらいの窓です。 ブラインドとカーテンを重ねて取り付ける方法はwebで見ましたが、そうではなくて左半分をブラインドのみ、右半分をカーテンのみという方法はできますか。 カーテンレールに取り付けできるブラインドがよいです。 現在はシングルのカーテンレールで布はくのカーテンがついています。 納戸のような部屋なので見栄えはよくなくてもよいです。 どんな工夫をしたらよいか教えて下さい。

  • カーテンかブラインドか・・・?

    うちのダイニングテーブルのある部屋の出窓のある場所にアパートが建築され、そこが玄関になりました。いままでは空き地でカフェカーテンしかしていませんでしたが、今度はそうは行きません。二階は寝室の窓側にアパートのベランダになります(1,2階で1世帯、一人住まい用みたい。かなり狭いよう)うち中が見えないようにどんな工夫をしたらいいか教えてください。ちなみに寝室側の窓はそんなにおおきくはありませんが、アパートはベランダではきだし窓です。

  • カーテンとブラインドどちらが良いでしょうか

    新築のマンション(南向き)に引っ越す予定ですが、 窓にカーテンをつけるか、ブラインドをつけるか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? 階数は24階建ての18Fですが、近い将来に反対側(100Mは離れていますが)に同じ位のマンションが立つ予定です。 採光性、掃除のしやすさも含めてアドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう