• ベストアンサー

低反発マットを洗いたい。。。

低反発のマットをどうしても洗いたいのですが、洗ってしまっては、やはりダメになってしまうのでしょうか? カバーは何度か洗ってるのですが、過去の質問を見ると、「洗濯機・手洗い×」・「直射日光×」・「乾燥機×」と書いてあります…。洗わないとカビやにおい等、衛生上心配だし、タンブラー乾燥機や暖かいお日様で干さないとダニも心配です…。どなたか洗った事のある方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あと、ついでの質問で申し訳ないのですが、普通のスポンジ(ウレタン?)のマットは洗濯&タンブラー乾燥機も大丈夫でしょうか? 些細な事ですみませんが、どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.1

洗うと、加水分解をおこして今までの感触がなくなります。 ドライクリーニングか、陰干しで対処してください。 普通のスポンジは洗濯はいいですがやはり、陰干しの方が痛みにくいですよ。

junka5812
質問者

お礼

有難うございます(>_<)とても助かりました! >洗うと、加水分解をおこして今までの感触がなくなります。 なるほど。低反発なのに今までの感触がなくなるのは悲しいですね…やはり分からない物は洗濯ののプロにお任せしたほうが良いですね♪ 普通のマットのほうも早速洗濯してみたいと思います。 本当にお返事有難うございます!