• ベストアンサー

つい上司に軽口をいってしまい信頼が失墜したかも??

正社員の上司に役員について軽口いってしまい。 この契約社員は生意気だなーとおもわれてしまったようで心配です。 正社員同士で上司のことを何かいうのとアルバイトやパート、契約社員が アルバイト、パート、契約社員同士で話をするのとは違うから気を付けた方がいいですよね? (`・ω・´) アドバイスしくお願いします。 (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

基本的に友人関係でない限り、会社の人の評価に関する話は避けた方が良いかもしれません。 あなたが言ったことで何かが改善されるようであれば、それは別です。そのような話はいくらでもOKですが、社内の「人」に関する話は全ての人に対しても心の内にとどめておいた方が良いと思います。 パワハラに関する話であれば、上司にどこに相談すればいいかを具体的な内容は避けて相談窓口だけを聞けばいいでしょう。 詳しい内容はその相談窓口で話をすることになります。 この度、言ってしまった軽口はもう戻りませんので、そのまま放っておくか、気になるのであれば、その上司に「この間は軽率なことを話してしまいましたですね。後で気が付きました。今後、気を付けます。」 程度を言っておけばいいでしょう。 上司からみれば、「軽口は言うけど少しは気が付いていたか」程度に判断されその後はリセットでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 気を付けます。(・´з`・)

関連するQ&A

  • 非正社員の信頼度の高い順番を教えてください。

    非正社員の社会的信頼度の高い順番に並び替えをお願いします。 ・派遣社員 ・契約社員 ・パート ・アルバイト  私は今の時代どうなるかわかりませんが (1)契約社員→(2)派遣社員(3)アルバイト→(4)パート というか、バイトとパートの違いもよく理解していないですが。    お暇な方、お付き合いください(^^)

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 軽口を言い合える関係って?

    同級生で交際半年の彼氏とのことで質問させてください。 普段仲が良く、優しい彼氏なのですが、最近ちょっとしたことで冗談交じりに責められる(?)ことが増えました。 (ちょっとした言い間違いや勘違いで)「嘘つきじゃん」「いつも口ばっか」 (頼まれても居ない件で)「どうして⚪︎⚪︎してくれなかったの」 「こんなことも分からないなんでバカ過ぎ」など… 怒ったりした感じではなく軽い感じなのですが、正直たぶん第三者から見ても絶対不条理だろ!ってタイミングにこういう発言をします。 私は口下手な方なので、笑って流してしまうのですが、度重なると若干へこむし、思い返しても不条理で後から腹が立ったり悲しくなったりします。 先日ようやく、そういう言い方はあまりしないで欲しいと伝えたところ 「軽口を言い合えるような関係になりたいだけだ」 と言われ、そういうものかととりあえず割り切ったのですが、元気がない時などに言われるとやっぱり落ち込みますし、うまく言い返すこともできず、黙り込んでしまいます。 私が小さいことを気にしすぎなのがいけないと思うのですが… どういう心構えで彼の軽口に対応すれば良いのでしょうか? もしくは、軽口を言い合いたいタイプの心境がわかる方いたら、どういった心境なのか教えて頂きたいです。 なんでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • しまむら系列パートについて

    しまむらのパート社員の面接を受けようと考えておりますが アルバイト、正社員との違いがよくわかりません。 正社員と同じようなことなのでしょうか? 契約社員のことでしょうか? 通常パートってアルバイトと同じようなものですよね。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 有期雇用社員の正社員登用について

    お世話になります。 ご質問は、アルバイトやパート、契約社員が正社員になる為の「正社員登用規定」を策定したいのですが、なにか参考になるサイトや書籍、また、アドバイスなどはございませんでしょうか。 当社では慣行として、若いアルバイトスタッフ、主婦などのパートスタッフが契約社員へ、また、その契約社員が正社員に登用されるケースが大変多くあります。 契約社員が正社員になった者は、現在、全正社員の80%の上っております。 また、私もアルバイト→契約社員→正社員 という順になり、現在、部長職です。 アルバイトなどの有期雇用されている方々は、現在100名超になります。 アルバイトの数も増えてまいりましたので、モチベーションの管理の意味合いも含めて、規定を作成したいと考えております。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 上司に年賀状を出すべきですか?

    パートをしている23歳、女性です。今の仕事を始めて半年程度になります。 タイトル通り、職場の上司や先輩に、年賀状を出すべきかどうかで迷っています。普段とてもお世話になっていますし、出すべきではと考えていますが、職場で誰もそんな話をしないので、出さないことになっているのかな…とも思えるのです。 一応社会人2年目ではありますが、去年の今頃はうつ状態で休職中でしたし、そもそも働いていたとしても正社員だったため、パートではどうするべきか分かりません。 パートである私は年賀状を出すべきでしょうか?出すべきである場合、住所はどのように調べるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

専門家に質問してみよう