• ベストアンサー

実母について

よろしくお願いします。 実母は、いつも私に「相談に乗るよ」と優しく話を聞いてくれます。 しかし、私にいいことがあって、嬉しくて話すと、「それは、私の育て方が良かったのね」と、なんでも自分の手柄にしたり、私が善業をすると必ずケチをつけます。 出来れば母と話したくないのですが、遠方で一人暮らししてると寂しくて、つい母に電話してしまいます。 母は相談に乗ってくれ、身内でないと話せないことなどもあるので、なかなか繋がりが解消されません。 寂しい心のとき、どうしたら母に電話しなくていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

「私の育て方が良かったのね」と言われたら、『本当にお母さんのお陰だわ』と相づち打てば良いのでは? 他愛も無い事を気に掛けても仕方ないでしょう。 まぁ時々は『ちゃんと育った娘を褒めても良いと思うけど』くらいは言い返してみても良いと思います。 母はいつまでも母でありつづけたいのです。 それを分かってあげて、1枚上手で接してあげるくらいで無いとね。 しかも、寂しい時にはなんだかんだで電話するのですからね。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。母は、母でいたいものなんですね。一枚上手、頑張ってなってみます。 参考になりました。