• ベストアンサー

実母について

よろしくお願いします。 実母は、いつも私に「相談に乗るよ」と優しく話を聞いてくれます。 しかし、私にいいことがあって、嬉しくて話すと、「それは、私の育て方が良かったのね」と、なんでも自分の手柄にしたり、私が善業をすると必ずケチをつけます。 出来れば母と話したくないのですが、遠方で一人暮らししてると寂しくて、つい母に電話してしまいます。 母は相談に乗ってくれ、身内でないと話せないことなどもあるので、なかなか繋がりが解消されません。 寂しい心のとき、どうしたら母に電話しなくていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

「私の育て方が良かったのね」と言われたら、『本当にお母さんのお陰だわ』と相づち打てば良いのでは? 他愛も無い事を気に掛けても仕方ないでしょう。 まぁ時々は『ちゃんと育った娘を褒めても良いと思うけど』くらいは言い返してみても良いと思います。 母はいつまでも母でありつづけたいのです。 それを分かってあげて、1枚上手で接してあげるくらいで無いとね。 しかも、寂しい時にはなんだかんだで電話するのですからね。

170720
質問者

お礼

ありがとうございました。母は、母でいたいものなんですね。一枚上手、頑張ってなってみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 実母とのこと

    実母72歳とのことで悩んでいます。私は48歳の女性結婚して成人した子供が二人います。 二人兄弟で、実母は私たちの家から遠くない距離に住んでいます。実父は10年前に他界、弟は他県におりますので、主に私が母と行来しています。母はしっかり者で勝気な性格です。これまで喧嘩もしましたが 普通に付き合ってきました。感謝もしています。でも、今年の夏に起こった出来事が自分の中で受け入れられずにいます。 ある日、いつものように訪ねていくと不機嫌な様子。老人会やその他のことを色々愚痴っていました。 帰る時間がきたので「さっきのことは気にしないでね。町内の○○さんとは親しいから頼んどくね。」というと突然「へーあんたに友達がいるの?あんたみたいに陰気で嫌な人間に友達?奇特な人もいるもんだね。私はいつもあんたと話すと気分が悪くなるのに。」といったのです。私は呆然としてしまいました。 今まで父が早くに亡くなったのを気遣い、一人暮らしが寂しくないように愚痴を聞き、温泉に一緒に行っていたのに。私は黙って帰ってきました。翌日母に電話をしました。「親しき仲にも礼儀ありで 言って良いことと悪いことがあるのではない?」というと「昨日のことまだ覚えとるの アハハねちっこい性格だね」と一方的にがちゃりと電話を切られてしまいました。 正直、私はあまり母が好きではありません。 父は立派な人でしたが 母は横着く品がなく、耐えられない時がありました。心に残っていることをいくつか挙げますと 片足が不自由な人に「○○がいる」と差別用語を使い指さすのです。私がやめなさいというと、「ほんとの事いって何が悪いね」と逆切れ。 温泉でシャワーを浴びていて 隣の人のシャワーがかかっただけで文句をいう等、私の常識からは考えられないことばかり。 今回のことで もう母と付き合うのはうんざりしました。 付き合いは避けています。皆さんならどうされますか?

  • 実母について

    53歳主婦です。 こちらでも時々相談が寄せられていますが実母への対応に疲れています。 実母は育ちが悪かったといえばそれまでですが、本当にがさつで自己中心です。 私が社会人となった頃から さりげなく注意をしても まったく聞く耳を持ちません。 自分にそっくりな息子を常に批判していますが、それはそっくり自分自身を映す鏡であることにすら気づこうともしません。 実母は75歳になりました。 一人暮らしです。 幸い 私は優しい主人や子供に恵まれ 豊で楽しい暮らしをおくらせていただいています。 一人暮らしの実母を 可哀想に思いますが、猪のような性格(亡くなった父がよくこう表現していましたがぴったりだと思います)の実母と息子(私の弟)が同居して暮らすということは考えられません。 今ほども電話がかかってきて「○○(私の名前を呼び捨て)今から来て」ガチャと電話が切れました。。。 ふーーっと ため息が出ます。 なぜ相手の都合を聞いてから 来てくれないと頼めないのか。。 一事が万事です。 弟のお嫁さんが毛嫌いするのも当然です。 多分老後は 私が見ることになると思います。 先日も車で出かけて やさしく ちょっと注意をしたら 突然 ドアを開けて 「私 気分悪いから帰るわ」とさっさと タクシー拾ってかえってしまいました。 唖然としました。 このような実母と どう接して入っていいのか、時々暗い気持ちになります。 接し方など、ご指導いただけることがございましたら ありがたいです。

  • 実母の言動に悩んでいます

    30代専業主婦、一児の母です。夫と娘(小2)の3人暮らしです。夫の実家からは車で4時間ほど、私の実家からは二時間ほどの所に住んでいます。 どんな言動に困っているかというと、私の両親は、楽しい行事のときだけ、ウチに来るのです。 私は娘を出産したあと、2回、流産しています。入院するのに、娘を誰かに預ける必要がありました。一度目のときは、実母は仕事中で連絡がつかず、義母(夫の母)に来てもらいました。実母には、入院した日の夜にやっと連絡がつきましたが、実母は「あちらのお母さんが来てくれたなら何も心配いらない」と、一度も来ませんでしたし、その後一ヶ月ほど電話もありませんでした。 二度目は、実母は退職して実家にいましたので、まずそちらに電話し、「入院中、娘を見ててもらえないか。日帰り入院なので一日でいいのだけど」と頼みました。すると、実母は、「じいちゃんがいるから行けない」と断わられました。しかし、ほんの数日前、実母は、「じいちゃんのせいで外出できない、高齢だけど元気だから、2~3日私がいなくても平気なのに」と、電話で言っていたのです。私がそのことを指摘すると、今度は「○○(夫の姓)家のことだから」と、断わられました。 義母は、「遠慮しないで頼ってね」と言ってくれたので、甘えることにしました。 で、実母が来ないなら来ないでいいのですが、困るのは、娘の発表会や運動会など、自分が来たいときは、誘ってもいないのに、断わっても押しかけて来ることです。 いきなり電話してきて、「行くから!」って宣言します。で、 私「いいよ、じいちゃん一人にできないでしょ?」 実母「一日くらい平気だけど」 私「だって、前(私が入院したとき)は、じいちゃんがいるから来られないって言ってなかった?」 実母「そんなに迷惑ならいいわよ!」 と、都合がわるくなると逆ギレします。父は何にも言わないし、祖父は毒祖父なので当てになりません。 私が入院したとき、義母は「私は仕事してないから」とか、「あちらはおじいさんがいらっしゃるから家を空けられないでしょう、私たちは身軽だから」と、遠方から来てくれたのに、発表会にはうちの親が来ました、では義父母に申し訳なく思います。 義父母が来られるときは、実父母も遠慮して来ないのですが、もう70歳前後の義父母に、行事のたびに遠方から来てもらうのは無理です。 実母に、「大変なときはいつも義父母に来てもらって申し訳ない」と言ったところ、実母には、「あら、気にすることないわよ、家族なんだから」って言われました。義母が言うならわかりますが、実母が言うことではないと思います。むしろ少しは気にしろと言いたいです。 義父母も、私には何も言いませんが、夫には私の実父母への不満をかなりぶちまけているようです。夫の実家に帰省したとき、私がいない部屋で、そのようなことを言っているのが、偶然聞こえてしまったことが何度かあります。 いつも義父母に申し訳なくて、精神的にとても消耗します。何かいい解決方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 実母との関係で悩んでいます。

    私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。 最近、遠方の実母のことで悩んでます。 私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。産後ヘルパーや宅配もあるのでやんわりと断ったら、「実母が世話しないなんて世間からおかしいと思われるじゃない。おかしいと思われるようなことしたいのか?」「娘はよくても、母親としては知らん顔するわけにはいかないでしょ!」と言われました。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。 母は昔から、何も考えずに無神経な言葉を言ったり、人のことばかり批判して自分が正しいと思っている人です。 そんな母が先日、泊まりに来た際、「妊婦の娘を気遣って世話をするのは当然!」と言い、家事を手伝うと譲らず喧嘩になりました。気持ちはありがたいですが、私としては、何もかもが中途半端で私とはやり方が違うので以前からストレスでした。しかし、私よりも主婦暦が長い自分の家事が正しいとしてやり方を押し付けるので、来る度にイライラな感じになってしまいます。母には、「遠方からわざわざ来たのに何もやらせてくれない。私がいるとイライラして赤ちゃんに悪影響だから」と嫌味ったらしく言われ、気まずいままの空気で急に帰っていきます。 遊びに来ると私がゆっくり出来るようにと言っては、いつも何かと買ってきて食べるように勧めたり、話をし始めたりします。「昼寝したいから~」と言うと「いるのがうっとおしいんでしょ!」とキレます。面倒を見てくれるのは嬉しいですが、度が過ぎると正直、ありがた迷惑に思えてしまいイライラしちゃいます。なので、産後の情緒不安定な時期に自宅に泊り込みでいられたら、長男の時以上にストレスになると思います。 私としては、長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。そしたら、ごちゃごちゃうるさいこと言われないし、嫌な気持ちになったりしないので気が楽だな~とも思えます。 さらに、自分の意見が通らないとふてくされる母の姿やその母にイライラしている私の姿も、最近物事がわかってきた長男に見せたくないので、なんとかしたいと思っています。 でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。 実母なのに会う日が近づいたり、何か連絡があるととても憂鬱になります。 第二子が産まれたら会わせたいとは思います。でも、遠方から来るのでどこに泊まってもらうのかまで悩んでしまいます。 みなさんは実母と衝突した時にどのように解決していますか?教えてください。

  • 実母について

    いつもお世話になります。 文章力がなくて読みづらいかもわかりませんが、お願いします。 実母は何につけ自分の思うとおりにならないとなるまで文句言い続けます。結婚して丸9年旦那にも迷惑かけてしまうので、つらいです。今は旦那は許してはくれていますが・・・。 先月、実母が真珠種中耳炎で耳が聞こえなくなり、入院し、両耳手術しました。 退院してもすぐもとの生活にもどるの難しいし、ヘルパーきてもらえばいいんじゃないといったら納得していたので、旦那にいったら、旦那の親の担当のケアマネに聞いてもらってそこの会社のケアマネ紹介してもらい進めていました。最初、ケアマネにあったときは、お願いしますといっていましたが、退院するくらいから、私の話を聞いてくれないと言い出し、退院して近所の人の話聞いたら、ケアマネ言ってたのとちがうといいだし、しまいには、ケアマネ変えたいというので、変えることになりました。 旦那には入院とか手術で迷惑かけおまけにケアマネのことでさらに迷惑かけてしまいました。 兄弟は弟がいるのですが、遠く離れて住んでいるため、こちらの事もよくわからないため相談できないし、相談して弟から実母に言ってもらおうとも思うのですが、それをすると、なぜ、弟に言うんだと電話でいわれるので、それも嫌ですし、ほとほと困りはてています。 実父は4年前になくなり、実母は頼れるのは私だけなので、なにかにつけ電話がかかってくるので、出るのですが、自分の話か用事して欲しいことしか言いません。 電話に出ない事もあるのですが、でないと何ででてくれないと余計に電話してくるのでウザイです。 私は自分の親なのでしかたないですが、旦那に迷惑かけることまで言うのでつらいです。 一度言い出したら自分の意見をまげず、人の迷惑を考えられない親をどう思いますか?

  • 亡き実母について

    友人に相談されたのですが・・・ 友人の現在の母親は、幼い時に再婚した血のつながっていない母親なのですが、最近4~5年前に実母が亡くなった事を知ったらしいのです。そこで質問なのですが、亡くなった理由を調べられる手立てみたいなのってあるんですかね? 身内は、友人が現在の母親が実母でないことを隠しているようなので、なるべく身内に知られないように調べたいのですが・・ (友人はこの話しを兄から聞いたようなのですが、兄も詳しく知らないようです。) どなたか分かる方いたら宜しくお願いいたします。 乱文ごめんなさい

  • 実母と祖母(実母の母)と叔母(実母の妹)

    いつもお世話になっております。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は現在32才、女、既婚者(10月に式をあげます)です。 相談内容はタイトルにもある3人の関係いついてです。 祖母と叔母は同居しています。(叔父・叔母・祖母の3人)。 実母は私の自宅の近くで一人暮らしです(父とは離婚しています) そろそろ時期的に結婚式の招待状を発送する時期になりました。 6月に実母と私で「結婚報告」をしに、祖母宅へ遊びに行きました。 元々、実母と叔母はあまり相性が良くないのですが・・・。 遊びに行ったときに実母が趣味でやっている社交ダンスの写真を 持って行ったんですね。 見せた写真の中で実母の目がフラッシュで光ってしまって 赤く写っているのがあったのですが、それを叔母がみて 「うさぎちゃんみたいね」と言って笑ったんです。 私としては全然怒るところではないと思ったのですが、 実母にとってはそれが「ばかにされた」と思っていた様なんです。 母はその怒りが後日になって、再燃してきたらしく 祖母宅へ電話をし 「なんであんなに○○(←叔母)は意地悪なんだ!」 「○○が嫌味ばかり言うから、私は遊びに行けなかった」 ・・・・等を、叔母本人にではなく、祖母にすごい感情的に 言ったそうなんです。 祖母は「そうは言っても、仕方がない」とあきらめ気味 だったらしく、それでも母親がすごい勢いで話すので 祖母が「そんなに言うなら遊びに来なきゃいい」と言って 電話を切られてしまったそうなんです。 ↑この事を今度は母親が私にすごい勢いで電話してきたんですね。 私が思った事は (1)叔母への怒りを祖母に感情的に言っても、祖母がかわいそう。 (2)叔母が嫌ならば、叔母が居ない時に(仕事中とか)に顔を  出してあげても良かったのではないか? と思ったわけです。 母は「実の親にこうやって言われて、どう思う?」 と言われたのですが、 「祖母にその負の感情をぶつけてはかわいそうだ」と言ったら 怒りの矛先が変わってしまい 「あんたの結婚式にも来るかどうかは私は関係ないから!」 と言われてしまいました。 私には父親がいないので、式には母方の親戚しかいないのです。 もちろん、式には参列してくれるという話に今のところ なっていますが、そんな状態で大丈夫なんだろうか?・・と とても不安です。 今週末に夫と(すでに入籍済)挨拶にしにいく予定で 叔母も楽しみにしていると言ってくれているのですが、 この祖母と実母の喧嘩?について、私が何か間に入った方が いいのでしょうか? ちなみに叔母自身、母が叔母の愚痴を言ってきた事を 知っているのかどうかは不明です。 欲を言えば、こんな式間近になって そんなくだらない事で怒り狂って電話をしなくてもよかったのでは? とも思ってしまいます。 祖母もさぞかし困っただろうと思います。 長文になってしまいましたが、 (1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? (今後についてどう思っているのか?等) どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • 実母の突然の訪問にうんざり。疲れてしまいます。

    20代の主婦です。私の実母が急に家に来て長時間居座り説教や愚痴話をし満足するまで帰りません。 一日家事を終えてやっと休めると思った時に突然来たり、お風呂に入ろうとした時に急に来たり、タイミングが悪いと夫婦の営み中にインターホンが鳴ったりもううんざりです。 実母の話は愚痴や説教ばかりで楽しく無いし私の話はあまり聞く気がないのか私が話している途中でも全然違う話をして遮ってきて、悲しい気持ちになる事も。 長時間気を使って聞くのはきつく体も心も疲れます。 私は優しく強く言えないタイプなのでそれも悪いと思います。 親子関係があまりうまくいっていた方ではないのもあるかもしれません。 母は自分の事しか考えていない感じで、私の気持ちをあまり大事にはしてくれないと感じる事が多々あります。 大きな悩みを抱えてどうにも苦しくて打ち明けた時も、1番辛いのはあなたじゃなく別の人だ。と言われてショックを受けたり、もう自分の味方だとは思えなくなってしまいました。 会いたくなくて居留守、電話も放置をしてしまいますが、罪悪感にかられ結局後で連絡してしまいます。 夫も私を苦しめたりいつも無表情な母をよく思っておらずあまり会いたがりません。 引っ越して遠くに住みたいと夫に何度か伝えていますが、あまり貯金も無く現実的ではありません。 ただ誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。お手柔らかにお願い致します。 嫌だと思う事を何て伝えたら良いのかも分からないし怒らせたり傷つけてしまいそうで怖いです。

  • 69歳の実母 幻覚!?

    69歳の実母についてです 私は39歳バツイチ子持ち(高校1♀・中二♂) スープの冷めない距離に住んでいますが母はずっと一人暮らしで性格等合わなく私は母の事が嫌いです そんな母ですが昨日から変なんです 電話が掛って来たのですが ○○(←私の子供達)が来てる お風呂に入れさせて体を拭こうとするとつるつる滑って(透明になって)拭けない 知らない人が来てる 等・・・ 急いで行ったのですが きつねがついてる等 私には到底理解出来ない話で 一先ず落ち着かせて さみしいんだろうからと思い今日食事の約束をしてまた会いましたが 今日も行ってもない孫が来てた 等・・・ 病院に行ってと言っても 自分がおかしい扱いされるから嫌だと こんな不思議な体験は体験した人にしかわからないと言います 家の中はいつもの通り綺麗にしてるし つじつまの合う話はするのですが これはボケの初期症状なのか 精神病なのか 病院は何科にかかればいいのか・・・ 動揺していて、支離滅裂な質問になってしまい申し訳ありません わからない点は補足します 宜しくお願い致します