実母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係で悩んでいます。私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。
  • 実母との関係で悩んでいます。私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。
  • 実母との関係で悩んでいます。私は長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係で悩んでいます。

私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。 最近、遠方の実母のことで悩んでます。 私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。産後ヘルパーや宅配もあるのでやんわりと断ったら、「実母が世話しないなんて世間からおかしいと思われるじゃない。おかしいと思われるようなことしたいのか?」「娘はよくても、母親としては知らん顔するわけにはいかないでしょ!」と言われました。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。 母は昔から、何も考えずに無神経な言葉を言ったり、人のことばかり批判して自分が正しいと思っている人です。 そんな母が先日、泊まりに来た際、「妊婦の娘を気遣って世話をするのは当然!」と言い、家事を手伝うと譲らず喧嘩になりました。気持ちはありがたいですが、私としては、何もかもが中途半端で私とはやり方が違うので以前からストレスでした。しかし、私よりも主婦暦が長い自分の家事が正しいとしてやり方を押し付けるので、来る度にイライラな感じになってしまいます。母には、「遠方からわざわざ来たのに何もやらせてくれない。私がいるとイライラして赤ちゃんに悪影響だから」と嫌味ったらしく言われ、気まずいままの空気で急に帰っていきます。 遊びに来ると私がゆっくり出来るようにと言っては、いつも何かと買ってきて食べるように勧めたり、話をし始めたりします。「昼寝したいから~」と言うと「いるのがうっとおしいんでしょ!」とキレます。面倒を見てくれるのは嬉しいですが、度が過ぎると正直、ありがた迷惑に思えてしまいイライラしちゃいます。なので、産後の情緒不安定な時期に自宅に泊り込みでいられたら、長男の時以上にストレスになると思います。 私としては、長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。そしたら、ごちゃごちゃうるさいこと言われないし、嫌な気持ちになったりしないので気が楽だな~とも思えます。 さらに、自分の意見が通らないとふてくされる母の姿やその母にイライラしている私の姿も、最近物事がわかってきた長男に見せたくないので、なんとかしたいと思っています。 でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。 実母なのに会う日が近づいたり、何か連絡があるととても憂鬱になります。 第二子が産まれたら会わせたいとは思います。でも、遠方から来るのでどこに泊まってもらうのかまで悩んでしまいます。 みなさんは実母と衝突した時にどのように解決していますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あーわかりますわかります。笑 うちの母も少々ヒステリーといいますか、質問者さんのお母様とほんとに似たかんじでした。 そして私も質問者さんと同じような考えで、とにかく親には干渉されたくない、うざい、子育て家事は夫婦で頑張りたい、という考えです。 私も1歳半の子がおり、現在第2子妊娠中です。 母は里帰りを望んでいるのですがキッパリ断り、産後の手伝いもなるべく断りたいと思っています。(来られると逆にストレスになる為) 私はすでに自分の気持ち(干渉されたくない、子育て家事は自分で頑張る等)をキッパリ母に伝えてあります。 以前は週に1~2度くらいでウチに来ていたのですが、今は、 ウチに来ることは一切禁止しています。 冷たいとは思いますが。やはり来られると長居されるしイライラします。 会うときは3ヶ月に1度程、私が子供を連れて実家に行くときだけです。 最初はウチに来たがるたびに私が理由をつけて断るので、質問者様のお母様のように 「私がウザイから嫌なんでしょ!!」とか 「旦那さんの体調が悪いなんて嘘でしょ!」と感情的になって怒ってました。(実際そうなのですが。。笑) 「最近冷たい」「全然孫に会わせてくれない」などと言っていましたが、 私は、3ヶ月に1度程、世間がGWやお盆などの連休のたびに会う程度 が調度いいと思っているので。。 最初は母も寂しがって頻繁に連絡してきてましたが、 私が無視(気づかないフリ)したりしているうちに、 諦めたようで、今の3ヶ月に1度のスタイルで納得しています。 里帰りしないことも、干渉してほしくないことも、 今は私の性格を理解し、納得してくれてます。 まぁ会うたびに「あんたのその性格、私の育て方が悪かったんだわ。。」 とか言われてますが^^; とにかく私は自分の譲れないと思う意見を母にキッパリとアピールしました。 やり方は少々冷たいと思いますが・・・。 私はこんな性格なので、ハッキリ言ってしまうのがいいのでは?と思います^^; でもきっと質問者さまはこんな冷たいやり方嫌ですよね??(汗) 参考にならない意見を書いてしまいすみません。 なんとなく私の母に似ていたんで(干渉したがり) 投稿してしまいました。

momomo1722
質問者

お礼

温かな回答をしてくださってありがとうございました。 同じ境遇の方がいるとわかってとても嬉しく思いました。また、私だけが悩んでいるのではないんだと思えて安心しました。 私もchocopandatanさんのようにハッキリと言ってみたことはありました。しかし、逆ギレ状態で、親としては知らん顔できない。と言って聞き入れてくれません。そのため、どう説明しても、「わがままで都合のいいことを言っている。自分のことばかりで、最近の若い子は我慢が足りない。」とまで言われました。私としては母のほうがわがままに思えるほどです。もしかしたら、話すだけ無駄なのかもしれませんね。。。 >最初は母も寂しがって頻繁に連絡してきてましたが、 >私が無視(気づかないフリ)したりしているうちに、 >諦めたようで、今の3ヶ月に1度のスタイルで納得しています。 >今は私の性格を理解し、納得してくれてます。 という関係がとても羨ましいです。 最近は縁を切れたらどれだけ楽かな~とも思うようになりました。もう少し距離を置いて考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の手伝いにきてくれた実母へのお礼

    こんにちは。 最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。 いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。 前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、 「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」 といわれました。 娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。 実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。 いい考えあれば教えて下さい。

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 実母との関係の悪化に悩んでいます。こんなだったかな?

    昨年出産し、現在1歳になる男の子を育てています。 出産前後からの実母の豹変ぶりに驚いています。 それまで、の30数年間娘二人を大事に大事に育ててくれた母には本当に感謝していました。妊娠後、私はつわりがひどく、会社も休業届けを出し、安定期にはいるまで、休んで実家に世話になっていました。 つわりが終わるころから、具合の悪い私を疎ましく思う傾向がありました。「いい加減にしなさい!」とか「甘ったれてる人がつわりになるのよ!」とか言われ出す始末。 産後、里帰りをしたのですが、その間も何が気に入らなかったのか、無視をされたり、新生児のいる横で大きな音で掃除機をかけられたり、イライラが募っていたようです。近所だったので、2週間で自宅に戻り、産後がんばりすぎてか、母乳が止まり、産後の肥立ちも悪く、最近まで貧血に悩まされました。後から聞いてみると、私の里帰り中の「何もしない態度」が気に入らなかったそうです。「もっと気を遣うべきだ。私はもっと実母(私からみた祖母)に、ヘコヘコして生きていたわよ」と言われました。もちろん私の夫のことも、きっと気に入らない点が多々あったのかと思います。「あなたの夫は子供だ」みたいなことはいつも言われています。 現在、徒歩10分くらいのところに住んでいるのですが、私に用事があった時(歯科医院に行く、とか、区役所に行く)も子供の面倒はせいぜい一時間が限界なようです。とにかく面倒をみる、ってことに対して、抵抗があるようです。なので、一人でできる限りのことはしてきたつもりです。 母に迷惑かけまいと。 母が遠くにお嫁に行かないで欲しいと言ったので、近所に住みました。 私も甘い考えかも知れませんが、何かあったら(特に子育て中は)甘えさせてもらえるのか、と。 親離れ出来ていない、ということなのかも知れませんが。この状況だと、行き来の数も日々減っていき、気まずい関係は間違いなし、です。 やはり、私が甘い、のでしょうか? もうすぐ住居を購入したいと考えているのですが、母から遠く離れた土地で探している自分がいます。

  • 出産当日、実母に来てもらうべき?

    現在第二子を妊娠中です。 みなさんは、陣痛が始まってから、立ち会ってもらえるようにと実母に連絡をされましたか? 実際に、私も長女の出産の際には何かと不安もあり、迷うことなく主人と一緒に実母(すぐ近所に住んでいます)にも立ち会ってもらいました。しかし、今となっては後悔しています。 と言うのは、私が陣痛で苦しんでいる時も、ただ居るだけで何も手伝わずに、お構いなしにテレビを見て笑ったり、おやつを食べたりしていて、こちらが落ち着かなくてイライラでした。入院中は付き添いとして泊まってくれましたが、あれこれ口出しするだけで何もせず、全く休めず疲れました。むしろ、母のほうが、家事をしなくてラクだわ~。と寛いでいました。 産後ブルーもあってか、居ないほうがましだった。来てもらうんじゃなかった!とまで思いました。昔から無神経なところがある母だったので、今回の出産も来てもらうとストレスになるような気がします。 今までも気の合う関係ではありませんでしたが、出産・育児を機に人間性を疑うほどの言葉も増え、正直、縁を切りたいと思うことも多々あります。そんな当の本人は、実母が立ち会うのは当然と考えているようです。今回は長女の面倒を見ないといけないから。と張り切っていますが、上の子の面倒は看護婦さんが見てくれるようです。 手伝うことないから来なくていい。とはっきり言いたいですが、自分の都合のいいように解釈されてふて腐れるのが目に見えています。実母とは言え、気が利く姑よりも断りにくいので、出産を控え悩んでいます。こんなことを考えるのは私のわがままなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お友達のお話でもいいので教えてください。お願いします。

  • 実母に頼れない私・・なぜでしょうか?

    二児の母です。 実母へのわだかまりがあり質問です。 母へ何か頼んだりすることができません。 母はとても「やってあげてる」っていうのが強い人で 頼む気になれないのです。 第一子目の出産の時に実家に帰ったのですが 何もしてもらえず、自分で家事をしていて 意味がないと思い翌日自宅へ帰りました。 少ししたら「やってやった」というのが出るので 頼む気になれず、その出産以来何も頼むことはありません。 もちろん子供を預けたことも一度もありません。 でも、あまりに何も頼まないので 母は頼まれたいと少し思ってるところもあるみたいです。 でも気持ち悪くて頼めないんです。 この気持ち悪いって何なんでしょうか? 私はわが子には何でもやってあげたいし 頼ってほしい。 もちろん出産後も助けてあげたいです。 そんな母子関係が理想なんですが まあ今更母とは無理だとは思うんですが なにが原因でこんな風になったのか って私にしかわからないんだろうけど 仲が良い様で心を許していない私がいるのです。 すみません、訳わかんない質問で。 お暇ならご意見下さい。

  • 実母が理解できない

    結婚3年目の20代です。一人娘です。今は海外に住んでいるので、年に1~2回帰るくらいです。0歳の子供がいますが、産後も手を借りることなく夫婦で乗り切りました。家族水入らずで出産、産後を迎えたかったので。 この間、実家に初めて孫を見せに帰ったのですが、(父は亡くなって一人暮らしです) 孫は可愛いみたいだったけれど、結局1週間過ぎた頃に、大変だ、疲れる、早く帰らないのか? と言われたので、予定を早めて帰ってきました。 いつも大歓迎で孫LOVEな義理両親の方に気持ちが向いてしまいます。可愛くて仕方ないのか一日中抱っこしてくれるし、何でも買ってくれますし(金銭的に頼っているわけではありませんが、何か買わせて欲しいと言われるので)二人目の産後も夫婦で乗り切るつもりでしたが、お姑さんがわざわざ海外まで来てくれると言うので、上の子の世話をお願いするつもりです。その為に張り切って英会話の練習や国際運転免許を発行したりしてます。 普通なら実母に頼むところかもしれませんが、航空券をお支払いしてお願いして来てもらうより、航空券も自腹の上に、出産祝いもしてくれて、孫に会いたい一心の姑の方が私も嬉しいですし。 結局その一件で 「あんたはもううちの子じゃない。もう家族じゃなくなった。あっちに取られた」「私は誰にも必要とされていない」と言われました。 結婚ってそういうものではないんですか?私の家族は母じゃなくて、夫と子供です。母は結婚後、実母と同居してましたがその影響もあるんでしょうか? 実母が理解できなくてイライラするんです。

  • 実母との関係に疲れました

    実母との関係に疲れました 結婚をして、子どもがいます。旦那と実母は、私たちが付き合っている当時から仲が悪かったです。というか、旦那の適当な感じの性格が、典型的なA型の母には耐えられないというか、イライラしてしまうことが多いようで。私自身はずぼらなO型で、どちらかというと旦那と同じ性格です。なので私自身は旦那と一緒にいて楽ですが、母としてはこんな人(旦那)を選んだあんた(娘の私)も理解できない、といった感じです。孫ができて、少しは落ち着くかと思ったのですが、関係は悪化するばかり。「あんたたち(私たち夫婦)に育てられて、この子(母からして孫、私の子)は絶対良い子には育たない、かわいそうだ」と言われます。 確かに、私たち夫婦の適当な感じの性格がイライラするのはわかります。また、旦那は派遣の仕事をしていますが、なかなか安定せず、私の方が高給取りです。そのことからも、「ぐーたらしてる」「ひもみたいだ」と言います。でも、私たちは私たちなりに(ですが)頑張ってやっています。旦那も育児や家事をやってくれるし。それなのに、いろいろ口を出されて、旦那のことはもちろん、旦那の家族の悪口まで言い出す始末。今まで耐えてというか、私(娘)のことが心配なだけなんだ、うまくやっていこう、仲良くやっていこう、と頑張ってきましたが、旦那と母の間に挟まれて、疲れてきました。 最近、どうやら母が神経を患っている、うつ病の傾向があるとのこと。先生に入院を勧められましたが、母は断って薬だけもらって帰ってきました。その病気のせいもあってか、私たちに対する態度はひどくなるばかり。「縁を切りたい」「死んだ方が楽かも」「嘘つき」を連発し、毎晩のようにメールや電話があります。うつならきちんと病院に行った方がいいと思うし、頑張って修復できる問題でもないとは思うのですが。入院なんて、恥ずかしくて嫌だと言います。 もうどうしたらいいのか、どうしてあげたらいいのかわかりません。

  • 実母との関係

    実母や兄弟との関係で悩んでいます。 私は二人の子供がいますが、実母は二人めの出産に否定的(面倒見るのが大変などの理由)でだったため、出産直後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。 現在は、たまには子供たちの世話をしてもらうこともありますが、 高齢で体調も良くないというので、こちらもかなり気をつかって遠慮して来ました。 しかし、来年、弟の嫁が出産することになったそうで、嫁にはお母さんがいないとうこどで、出産後はうちの実家でしばらく面倒をみることになったと最近聞かされました。両親は80歳近いので、出産後の嫁と赤ちゃんの世話など体力的に厳しいと思い、やめなよと私が言ったことから 口論が始まりました。 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なんで、弟の頼みは引き受けるのか理解できません。単純に母にとって弟のほうが私よりかわいいということでしょうか? さらに出産が数ヶ月先に迫っているのに、私には言わないでくれという弟の考えも理解できません。 もともと、私と弟は仲は悪いほうですが、私はいまさら関係をこじらせようとは思っていませんでしたが、こういう態度をとられると怒りがこみ上げてしまいます。 私は二番めの子を妊娠した時、泣いて、二人めは産まないで欲しかったと言った実母のことを思いだすにつけ、本当に悲しくなります。 これからどのようにつきあっていったらいいのか悩んでいます。 実母やよりさらに高齢な父のことは心配なので実家と距離をおくのもむずかしいのです。

  • 実母がうとましい

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 先日出産しまして、実母に手伝いに来てもらっていますが、私の居心地が悪いのです。 息子と私はリビングに寝ているのですが、じっとそこに座り込まれて、ずっと孫の顔を覗き込まれていると、なんだか張り付かれているようで落ち着きません。それに、細かいことに「何々なんじゃないの?」「そうやったら、かわいそうじゃないの?」と母がいうのですが、私は反発してしまいます。私には私の理由があってやっていることなのですが、母から見ると彼女のやりか方に反し、意見が出るようです。でも、私は自分のやり方をしたいのです。自分の子供だし。 つまり、自分の領域を母に侵略されているようで、母親としての防衛本能が働いていて、母のことがとてもいやなのです。 べったりひっついて欲しくないです。 はっきりと、「うるさい!」「私の子供なんだから、近づかないで」と言いたいところですが(理不尽でもありますが)、孫かわいさの気持ちは理解でき、追っ払うこともできず、とりあえず、私がぐっと言葉を飲み込んでいます。これがもうストレス溜まります。。。 どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか?? 月末まで家に滞在したいみたいです・・・・

専門家に質問してみよう