実母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係で悩んでいます。私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。
  • 実母との関係で悩んでいます。私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。
  • 実母との関係で悩んでいます。私は長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係で悩んでいます。

私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。 最近、遠方の実母のことで悩んでます。 私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。産後ヘルパーや宅配もあるのでやんわりと断ったら、「実母が世話しないなんて世間からおかしいと思われるじゃない。おかしいと思われるようなことしたいのか?」「娘はよくても、母親としては知らん顔するわけにはいかないでしょ!」と言われました。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。 母は昔から、何も考えずに無神経な言葉を言ったり、人のことばかり批判して自分が正しいと思っている人です。 そんな母が先日、泊まりに来た際、「妊婦の娘を気遣って世話をするのは当然!」と言い、家事を手伝うと譲らず喧嘩になりました。気持ちはありがたいですが、私としては、何もかもが中途半端で私とはやり方が違うので以前からストレスでした。しかし、私よりも主婦暦が長い自分の家事が正しいとしてやり方を押し付けるので、来る度にイライラな感じになってしまいます。母には、「遠方からわざわざ来たのに何もやらせてくれない。私がいるとイライラして赤ちゃんに悪影響だから」と嫌味ったらしく言われ、気まずいままの空気で急に帰っていきます。 遊びに来ると私がゆっくり出来るようにと言っては、いつも何かと買ってきて食べるように勧めたり、話をし始めたりします。「昼寝したいから~」と言うと「いるのがうっとおしいんでしょ!」とキレます。面倒を見てくれるのは嬉しいですが、度が過ぎると正直、ありがた迷惑に思えてしまいイライラしちゃいます。なので、産後の情緒不安定な時期に自宅に泊り込みでいられたら、長男の時以上にストレスになると思います。 私としては、長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。そしたら、ごちゃごちゃうるさいこと言われないし、嫌な気持ちになったりしないので気が楽だな~とも思えます。 さらに、自分の意見が通らないとふてくされる母の姿やその母にイライラしている私の姿も、最近物事がわかってきた長男に見せたくないので、なんとかしたいと思っています。 でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。 実母なのに会う日が近づいたり、何か連絡があるととても憂鬱になります。 第二子が産まれたら会わせたいとは思います。でも、遠方から来るのでどこに泊まってもらうのかまで悩んでしまいます。 みなさんは実母と衝突した時にどのように解決していますか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あーわかりますわかります。笑 うちの母も少々ヒステリーといいますか、質問者さんのお母様とほんとに似たかんじでした。 そして私も質問者さんと同じような考えで、とにかく親には干渉されたくない、うざい、子育て家事は夫婦で頑張りたい、という考えです。 私も1歳半の子がおり、現在第2子妊娠中です。 母は里帰りを望んでいるのですがキッパリ断り、産後の手伝いもなるべく断りたいと思っています。(来られると逆にストレスになる為) 私はすでに自分の気持ち(干渉されたくない、子育て家事は自分で頑張る等)をキッパリ母に伝えてあります。 以前は週に1~2度くらいでウチに来ていたのですが、今は、 ウチに来ることは一切禁止しています。 冷たいとは思いますが。やはり来られると長居されるしイライラします。 会うときは3ヶ月に1度程、私が子供を連れて実家に行くときだけです。 最初はウチに来たがるたびに私が理由をつけて断るので、質問者様のお母様のように 「私がウザイから嫌なんでしょ!!」とか 「旦那さんの体調が悪いなんて嘘でしょ!」と感情的になって怒ってました。(実際そうなのですが。。笑) 「最近冷たい」「全然孫に会わせてくれない」などと言っていましたが、 私は、3ヶ月に1度程、世間がGWやお盆などの連休のたびに会う程度 が調度いいと思っているので。。 最初は母も寂しがって頻繁に連絡してきてましたが、 私が無視(気づかないフリ)したりしているうちに、 諦めたようで、今の3ヶ月に1度のスタイルで納得しています。 里帰りしないことも、干渉してほしくないことも、 今は私の性格を理解し、納得してくれてます。 まぁ会うたびに「あんたのその性格、私の育て方が悪かったんだわ。。」 とか言われてますが^^; とにかく私は自分の譲れないと思う意見を母にキッパリとアピールしました。 やり方は少々冷たいと思いますが・・・。 私はこんな性格なので、ハッキリ言ってしまうのがいいのでは?と思います^^; でもきっと質問者さまはこんな冷たいやり方嫌ですよね??(汗) 参考にならない意見を書いてしまいすみません。 なんとなく私の母に似ていたんで(干渉したがり) 投稿してしまいました。

momomo1722
質問者

お礼

温かな回答をしてくださってありがとうございました。 同じ境遇の方がいるとわかってとても嬉しく思いました。また、私だけが悩んでいるのではないんだと思えて安心しました。 私もchocopandatanさんのようにハッキリと言ってみたことはありました。しかし、逆ギレ状態で、親としては知らん顔できない。と言って聞き入れてくれません。そのため、どう説明しても、「わがままで都合のいいことを言っている。自分のことばかりで、最近の若い子は我慢が足りない。」とまで言われました。私としては母のほうがわがままに思えるほどです。もしかしたら、話すだけ無駄なのかもしれませんね。。。 >最初は母も寂しがって頻繁に連絡してきてましたが、 >私が無視(気づかないフリ)したりしているうちに、 >諦めたようで、今の3ヶ月に1度のスタイルで納得しています。 >今は私の性格を理解し、納得してくれてます。 という関係がとても羨ましいです。 最近は縁を切れたらどれだけ楽かな~とも思うようになりました。もう少し距離を置いて考えてみようと思います。ありがとうございました。