• ベストアンサー

亡き実母について

友人に相談されたのですが・・・ 友人の現在の母親は、幼い時に再婚した血のつながっていない母親なのですが、最近4~5年前に実母が亡くなった事を知ったらしいのです。そこで質問なのですが、亡くなった理由を調べられる手立てみたいなのってあるんですかね? 身内は、友人が現在の母親が実母でないことを隠しているようなので、なるべく身内に知られないように調べたいのですが・・ (友人はこの話しを兄から聞いたようなのですが、兄も詳しく知らないようです。) どなたか分かる方いたら宜しくお願いいたします。 乱文ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 方法は ごめんなさい、、、分からないです。 でも、お母様はきっと我が子の様に育ててくれたのでは無いですか? 探るべきではない とは言いません。 でも、隠れてコソコソ調べるのでは それはあまりにも今のお母様には失礼では無いかな って思います。 状況が分からないですが、もし再婚してお母様がお子さんを産んでいなかったとしたら、それは愛情を分割してしまうから諦めた可能性が高いです。 お子さんを産んだとしても 分け隔てなく育てて頂いたのなら、既にご友人が大人の判断が出来るのなら ご両親と話をして 亡くなった経緯を調べたい事は伝えた方が良いです。 だって、実母が居なければ ご友人は産まれてないですからね。 どこからか 今のご両親が 知ってしまったら、相当のショックでしょうから。。。 多分 ご友人は 亡くなった経緯、お線香をあげたいだけの事なのだと思うのです。 愛情とかではなくて。。。 それをご両親に伝えてから 調べてみてはどうですか? 両親に知れてしまったら それは溝にもなりますし。 10数年、20数年と 育ててきて そのショックは相当だと思いますので。

0365_0130
質問者

お礼

なんだか納得させられた回答ありがとうございました。 両親に伝えてから調べる事は友人も考えていたようなのですが、どうしても聞きにくいとのことでした。 でもやはり今の母親の事を考えれば隠れて探るのはよくないですね。 どうもありがとうございました