• 締切済み

実母と祖母(実母の母)と叔母(実母の妹)

いつもお世話になっております。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は現在32才、女、既婚者(10月に式をあげます)です。 相談内容はタイトルにもある3人の関係いついてです。 祖母と叔母は同居しています。(叔父・叔母・祖母の3人)。 実母は私の自宅の近くで一人暮らしです(父とは離婚しています) そろそろ時期的に結婚式の招待状を発送する時期になりました。 6月に実母と私で「結婚報告」をしに、祖母宅へ遊びに行きました。 元々、実母と叔母はあまり相性が良くないのですが・・・。 遊びに行ったときに実母が趣味でやっている社交ダンスの写真を 持って行ったんですね。 見せた写真の中で実母の目がフラッシュで光ってしまって 赤く写っているのがあったのですが、それを叔母がみて 「うさぎちゃんみたいね」と言って笑ったんです。 私としては全然怒るところではないと思ったのですが、 実母にとってはそれが「ばかにされた」と思っていた様なんです。 母はその怒りが後日になって、再燃してきたらしく 祖母宅へ電話をし 「なんであんなに○○(←叔母)は意地悪なんだ!」 「○○が嫌味ばかり言うから、私は遊びに行けなかった」 ・・・・等を、叔母本人にではなく、祖母にすごい感情的に 言ったそうなんです。 祖母は「そうは言っても、仕方がない」とあきらめ気味 だったらしく、それでも母親がすごい勢いで話すので 祖母が「そんなに言うなら遊びに来なきゃいい」と言って 電話を切られてしまったそうなんです。 ↑この事を今度は母親が私にすごい勢いで電話してきたんですね。 私が思った事は (1)叔母への怒りを祖母に感情的に言っても、祖母がかわいそう。 (2)叔母が嫌ならば、叔母が居ない時に(仕事中とか)に顔を  出してあげても良かったのではないか? と思ったわけです。 母は「実の親にこうやって言われて、どう思う?」 と言われたのですが、 「祖母にその負の感情をぶつけてはかわいそうだ」と言ったら 怒りの矛先が変わってしまい 「あんたの結婚式にも来るかどうかは私は関係ないから!」 と言われてしまいました。 私には父親がいないので、式には母方の親戚しかいないのです。 もちろん、式には参列してくれるという話に今のところ なっていますが、そんな状態で大丈夫なんだろうか?・・と とても不安です。 今週末に夫と(すでに入籍済)挨拶にしにいく予定で 叔母も楽しみにしていると言ってくれているのですが、 この祖母と実母の喧嘩?について、私が何か間に入った方が いいのでしょうか? ちなみに叔母自身、母が叔母の愚痴を言ってきた事を 知っているのかどうかは不明です。 欲を言えば、こんな式間近になって そんなくだらない事で怒り狂って電話をしなくてもよかったのでは? とも思ってしまいます。 祖母もさぞかし困っただろうと思います。 長文になってしまいましたが、 (1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? (今後についてどう思っているのか?等) どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。まずは結婚おめでとうございます。 NO1様も言われていますが、実の親子・姉妹ですよね。 だったらそのまま何もしなくて大丈夫ですよ。 生まれた時からの付き合いですもの。 質問者様だって「お母様とケンカ」されたわけですけど、 その件については心配されていませんよね? それと同じ事ですよ。 それにそれなりにお年を重ねてみえるのですから、娘や姪の 結婚式であからさまにケンカを思い出させるような行動はないと 思いますよ。 質問者様は「美味しいケーキ」でも持って週末にご挨拶に行かれたら それで充分ですよ。 もしその場でその話が出た場合は「恐縮しながら少し謝罪する」事は 必要かもしれないですけどね。 良いお式になると良いですね。

hirachi194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、実の親子です。 よく考えたらそうですね、私と母も親子でした(笑) 私が心配だったのは祖母が電話を切ってしまった・・といったのを 聞いて、あの優しい祖母がそこまでするなんて、よっぽどだった のだろうと思ったんです。 yahiro1972様の仰る通り、週末にはお土産持参でお邪魔する 予定です。 ご丁寧にありがとうございました。 良い式になるように頑張ります^^

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

(1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? いえ。質問者様は何もしなくても良いと思います。 何にもなかったことにして挨拶に行けばよろしいと 思います。 この3名血の繋がった母と姉と妹ですよね。 姉妹ケンカですから母は慣れています。 気にすることはありません。 数日するとケロッとしていると思います。

hirachi194
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうです。血縁関係にある親子です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 そうですか、何もしなくてもOKですか。 私自身、一人っ子なのでどうもこういう所がわからなくて・・。 心がスッキリしました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母と実母、実父とその妹の間で揉めています

    初めまして。既婚1歳児の母です。 母(70歳)と父(70歳)、父方の叔母や祖母の件で悩んでいます。 長文となりますが、お読みいただいてアドバイスを頂戴したく存じます。 よろしくお願いいたします。 母方の祖父母は既に他界しており、父方の祖父が他界、具合の悪い93の祖母が静岡県の山奥に住んでいます。 父は長男、父の妹(私の叔母)が祖母宅の隣にきれいな家を建てて住んでおり、一応の面倒はみています (が、きちんと面倒見ているとは言えないようで、祖母は母にしょっちゅう叔母の愚痴の電話をしてきます)。 両親は関東に居住しています。 母は結婚当初から父方の祖父母、その子供(父の兄妹)によくしてもらっておらず、それを私たち子供もずっと見て来ました。 父も、私は自分の父なので大好きですが、母の夫としてはお世辞にも良い夫とは言えない数十年でした。 祖父の葬儀の際、一日遅れて静岡に行くと、こきつかわれて口の周りに5つも6つもヘルペスをつくり、化粧する時間もなく ぼろぞうきんのようになった母の姿がありました。 数年前、父方の祖父が他界し、祖母から静岡に帰って来てほしいと言われました。 叔母が祖母の面倒をきちんとみてくれないので、母に面倒をみてほしいそうです。 母は最初とてもいやがっていたのですが、長男の嫁に嫁いだのだから仕方ない、と考え 「祖母の住居を建て直し、小さくてもいいから2世帯住居にしてくれるなら行きます」と言ったのですが 祖母はそんなことはしないと言いました。 が、祖母宅は本当にほったて小屋で、水回りも50年以上手入れをしておらず、私もそこに住むのは厳しいと思うほどです。 母も、だったら行きません、ということで数年が過ぎたのですが、父の仕事が秋で終わること、 祖母の具合も本格的に悪いことから、再度静岡に入るという話が勃発しました。 すると今度は「離れだけ直すから」と父が言い始めた上に、叔母まであれこれ口を出すようになりました。 離れだけ直しても何の意味も無いようなボロ家なのです。何も解決になっていないのです。 なのに勝手に離れのみリフォーム分の見積もりをとったり、何年も連絡を取っていない母にいきなりメールしてきて 「離れをとりあえず直してそこに住んで、おいおいその他を直して行くのはどうですか」と。 数年ぶりに連絡してきて、「お元気ですか」の一言もなしにです。 母としては、静岡に入るとしたら、家政婦状態になってしまうので、少しでも落ち着ける空間が欲しい。 そのために、自分のお金で家は建てるので、好きなように建てさせてほしい事、 叔母がいちいちしゃしゃり出てくるのがたまらなく不快であること、叔母の口出しについて父が何も言えないことなどが すごく嫌なようです。今この状態だったら、静岡に行ったらもうどんな扱いを受けるかわかりません。 父は叔母になぜか口答えができないようで、叔母のいうことをいつも聞いてしまいます。そして、父は不思議な程に 人の話をまともに聞けません。また、決して冷たくはないのですが、他人の気持ちを理解することができない人です。 元気で勝ち気だった母ですが、すっかり元気をなくし、涙ながらに「死んでしまいたい」とこぼすようになりました。 私としては、静岡に入る必要は全くないと思いますし、いざとなれば私が母を引き取って面倒を見るつもりもあります。 しかし、父に自分のどこが間違っているのか、自分がどれだけ馬鹿なのかをちゃんとわかってもらい、母の気持ちに なってあげてほしいのです。それできちんと話し合って、離婚するなりなんなりはかまわないのですが、 このまま今度は私がしゃしゃり出るのも、ちょっと違うと思うのです。 私が叔母にもの申すと母に提案したところ、それは最後の手段にしてほしいと言っています。 父に、自分の馬鹿さ加減を理解し、改心してもらうには、叔母のでしゃばりを食い止めるには どのように対応するのが適切でしょうか。 小さな事で結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母と祖母

    観覧ありがとうございます。 私は今中2なのですが、母と祖母の関係について悩んでいます。 母は、できちゃった婚で結婚したのですが父がすごくマザコンで暴力的です。私も兄弟も母も暴力をうけていました。(今は受けていないです) 祖母は自己中心的でとても自意識過剰です。 そして父が毎日祖母に電話して今日あった出来事や、私たちが言った言葉すべてを報告しているんです。 そのため父に何か言うと、それを祖母に報告して母に説教するような事が日課になってしまいました。 祖母は弟が風邪をひいたりすると母に「○○が風邪ひいたのはあんたが悪い」と言って罵ります。すべて母のせいにするんです。私は祖母の長電話に付き合う母がかわいそうでなりません。電話をとれなかったりするだけで怒り2時間くらい説教するのば日常茶飯事です。 祖母や父から母を守りたいのですが昔暴力をされていたせいか父に何も言えません。最近、父が私の体の事を聞いてきたり触られたりするのが気持ち悪くて仕方ないです。でも、顔に出したりすると「生意気」や「態度が大きい」などで怒られたり、もちろん祖母にも報告します。そうすると母がいつも怒られます。 祖母は祖母の友達にも母の悪口を言ったり、母への中傷もとてもひどいです。 それで母は仕事を2つしていて、妹(2歳)の世話もしなきゃいけないので忙しいです。なのに祖母は毎日、しかも一番忙しい朝に電話してきて長電話をします。 母もかなりのストレスがたまっていて病気になりそうで怖いです。 母は祖母か父が死ぬまで幸せになれないのでしょうか? どうしても母を幸せに暮らさしてあげたいです。 長文すいませんでした。

  • 祖母の介護で母と叔母が(長文ですみません。)

    84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。 一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設に入れました。 その時、母の唯一の姉妹である叔母は大反対で、親の介護は自分ですべきだと、母を責めました。 それからというもの、叔母は電話のたびに今年の4月から仕事をやめて、祖母の介護をするために我が家へ住み込むと言うのです。叔母は教員をしていて、今までは長い休みの時だけ、1週間くらい我が家に来ていましたが、それとこれは別物だと思うのです。 まず、義兄である私の父に何の断りも無く、母の気持ちも無視してること。本当に頭にきてしょうがありません。母は叔母のしつこさに負けて、OKしたものの不安が募っているようです。私もこのままでは、うまくいくと思えないし、最近は介護の件での事件が増えているようなので心配です。 人の話を聞き入れる叔母ではないので、どうやったらうまくやっていけるのか?どう説明すれば施設は悪い所ではないと解ってもらえるのでしょうか? それと介護する人が交代する場合、その人の家に場所を移すのが普通だと思うのですが、家のようなケースも有りなのでしょうか?

  • 祖母と伯母の事で困っています・・・

    お世話になっています。皆様宜しくお願い致します。 伯母の言動が目に見えて変になって来てしまいました 伯父(旦那さん)が、二十年前に近所の女性と浮気していたらしいのですが、 結局あやふやなまま終わってしまい。 近所には、奥さんが頭がおかしいから浮気は妄想だったと噂が流れてしまったそうです。 二十年経った今も伯母はその事が頭から抜けず 近所の人から、頭が変だと思われている事を撤回したい!浮気が本当だったことを証明したい!と 根に持っています。未だにその女性とは関係があると疑っているようで、探偵を何度もつけたりもしているのですが・・・お金を使うばかりで、結果が出たことは一度もありません。 一度は精神科へ入院していた事も合ったのですが 退院後は、伯父に離婚されるのを恐れ 伯父の前では、何でもはいはいと言う事を聞き 病気が治ったように装っているのですが 実家の祖母宅へ通っては、不満をぶちまけ 暴れまくります。祖母に手をあげた事もあるのですが 最近は、特に酷くなりました。 伯父は、伯母が二十年前の事を根に持っていることを知りません。私の母が、伯父に相談するというと 家を出されるので、話すな。 言ったら祖母も皆殺す! 死んでやると喚きちらします。 強制的に病院へ入れたほうが良いと思うのですが 祖母が、病院に入れたら出てこれない。 離婚されるのでかわいそうだから、と泣いて頼むので 私達もどうする事も出来ません。 毎日、毎日、伯母からは電話がかかって 同じ話しを聞かされます。少しでも否定すると 祖母の家に行き、虐める・・の繰り返しです 私達も、精神的につかれきってしまいました・・ 祖母を説得するのですが、あの子と一緒に死んでもいい・・・と最後には泣くので、何の解決にもなりません。最近は電話に出るのも憂鬱です こんな伯母と祖母をどう対処したら良いでしょうか?

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 叔母が祖母の遺産を独り占めしようとしている

    祖母の遺産について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いします。 祖母(86)は約40年前の祖父を亡くしており、二人の子供がいて、叔母(61)は長女、私の母(51)が次女です。 叔母は、 祖父が亡くなって間もなく親戚の反対を押し切り単身でアメリカに移住しており、アメリカの大学を卒業し、それからずっとアメリカで生活しています。 一度結婚しましたが、相手は祖母も会ったことがないアメリカ人で、1年程で離婚しました。それからずっと独身で、子供もいません。 母は、 20代で私の父と結婚し、祖母は目の病気を持っていることもあり祖母を引き取り(それまでも祖母と母は2人で住んでいた)、私の両親と祖母で暮らしていました。 そんななか私と私の弟が産まれ、祖母の希望により一軒家を建て、5人で暮らしていました。 しかし約15年前に私の両親は離婚し、それからは祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。 本題ですが、叔母のことで困っています。 叔母は元々攻撃的な性格で、私が幼いころも幼い私が言うことを聞かないと発狂する程でした。私の父は「子供だからそんなときにあるし、この子はすくすく育ってるのでそういう態度はやめてください」と叔母に言い、いつも叔母vs私の両親で喧嘩でした。 上記にもありますが、叔母は私たちの知らないアメリカ人と勝手に結婚を決めており、母は「お母さんに紹介してからにしなよ」と反対しましたが、「話したらわかるって!」と聞く耳持たず、結局勝手に結婚してすぐに離婚しました。 また、別の親戚もアメリカに住んでおり、叔母はその親戚の家に住ませてもらっていたことがありますが、そのときも親戚の言うことを聞かず追い出されました。 このように、叔母は昔から勝手ばかりで注意すると本当に何かの病気かのように発狂し、私たちの手に負えなくなります。 そしてここ数年その叔母が祖母のお金を狙っているように思えます。ここ数年頻繁に日本に帰ってくるので、おかしいと思っていました。 事の発端は、祖母が私と弟のために用意してくれていた貯金を叔母が見つけたことでした。叔母は自分は子供がいないのに、祖母が母の子供にお金をあげるのはおかしいと言います。しかしそのお金の存在は私たちも初めて知りましたし、祖母が好きでやったことなので叔母は口出しできないはずです。しかし叔母は勝手にその貯金を祖母名義に変えようと銀行に出向き、結局その貯金口座がすでに私と弟名義になっていたので名義変更できず、私と弟に委任状を書けと言ってきました。もちろん拒否しましたが、また発狂でした。 厄介なことに、祖母はもうボケてしまっており、その時々は話はできますが、次の日には完全に忘れてしまっています。ですので、その私たち名義の貯金口座をどうするかという話をしても、今日は解約して自分のお金にすると言ったり、その次の日はやっぱりあなたたちにあげると言ったり、そのまた次の日は半分あげると言ったり、言うことがバラバラです。自分が私たちのためにお金を貯めていたことすら覚えていません。 叔母はそれをいいことに、祖母にあることないこと吹きかけて(母と私と弟は祖母のことなど考えていないから最低だなど)、祖母をマインドコントロールしようとしているのがバレバレです。 しまいには、自分は独り身で年老いて日本に帰ってきても住む所もなく面倒みてくれる人もいなくてかわいそうだから、祖母が私たちと住むために建てた一軒家を私にくれたら安心なのにな~などと言って、祖母にそのような主旨が含まれる遺書を書かせました。 常識的に考えて、好きで出てった人間は自分で生きていかなければならないし、母はずっと祖母の面倒をみてきたと主張しても、母は離婚して祖母に迷惑をかけた、お金目当てで祖母と一緒に住んだに決まってる、など、母と私たちを悪者にする発言ばかりします。ですが、私たちは喧嘩もたまにありましたが、仲良く幸せに暮らしてきました。叔母にそのようなことを言われる筋合いはありません。 一度親戚を交えて話し合いをしましたが、自分は間違ってないと主張するばかりで、親戚の前でも発狂しました、なのでその親戚はもう叔母とは深く関りたくないと言っています。 また他の親戚や知り合いにも、あることないこと言っているようです。 話がまとまりませんが、上記のことで私たち親子は本当に困っています。 もし家や遺産をすべてとられてしまうと、ずっと祖母の面倒をみてきた母が報われません。かわいそすぎます。 どうにかする方法はないでしょうか? また、この叔母は何かの精神疾患なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も

     私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も貰わず1人で看てきました。祖母は90歳手前です。(母は父と結婚当初から祖母と同居しております。)  先日その祖母の娘(私の叔母)が、祖母は母に苛められている、可哀想だから私が看ると言って祖母を連れて行きました。しかし、母は全く苛めた事などありません。けれど実の娘が看たいというものを止める事は出来ず、私の叔母に祖母の財産全てを渡しました。  祖母を連れて行って1ヶ月が過ぎた今、叔母から電話があり、これから月々2万円ずつお金を振り込むように母に要求してきたのですが、母が支払う必要はあるのでしょうか?

  • 叔母(父の妹)とのトラブル

    叔母は私が頭がおかしい、恩知らずだといいます。アドバイス・意見貰えると嬉しいです。 私達は5人家族(祖母・父・母・私・妹)十年前より認知症で介護(4)・(5)の祖母の介護を母と姉妹だけでやってきました。(父はノータッチ)オムツ交換・食事介助・夜間の二時間おきの体交等やれる事はやってきました。五年前、母が介護鬱になり、私達も介護で疲れきり、車で10分の所に住む叔母に 『一週間に一回でいいから、一時間だけでも婆ちゃんを見て、その間母を気分転換に外出さして欲しい。お母さん…ちょっと疲れちゃって…』と、当時私(姪)には、優しい叔母だったので母が席を外したすきに頼んでみると、みるみる顔色を変え怒鳴りだし 『こんなに無礼な事はない!私は嫁いでるし、リウマチもあって大変なのに!こんなあんたが無礼なのは母親が躾が悪いから!』 いきなりの剣幕に驚いていると、私の母を口汚く罵り帰っていきました。父は他の叔母(父は長男で妹が三人います。)に謝るように言い、母の為謝りました。が・・叔母は親戚中・父の友達・近所の人の家という家に電話をかけまくり、母の悪口を広めました。それから、それまでより頻繁に家に来てイヤミを言ったり母に意地悪したり。流石に父が見かね『しばらく家の敷居をまたぐな。』と言いました。なのに次の日から更に家に来て、祖母のオムツ交換等一回もすることなく、祖母に対する母の対応をなじったりと、…徐々に私達姉妹は叔母が嫌になってきました。三年前、私の結婚と同時期に祖母を施設に入所させると、施設で母の事を介護放棄したと面会そっちのけで悪口を言ったりしている事を、職員サンから苦情含めて伝えられました。一年前祖母が亡くなった時には、親戚中の前でイヤミを言い母は声を押し殺し泣いていました… 同時期に、父が癌になり、頑張ってくれましたが先週亡くなりました…。1ヶ月程前から急に症状が顕著になり、腹水も溜まり、痛みが強く、一緒に戦う為・最後の時間を一緒に過ごす為、毎日病院に通い続けました。しかし、そこには叔母も1日六時間以上付き添い、面会の人に二時間以上母の悪口や自分がいかに私の家に貢献してるかを語り、友人らより苦情を言われました。私達はもう出来るなら、家族だけで最後の時間を父と静かに過ごしたいと思い、ターミナル病棟のナースと相談し2日間面会制限をかけました。叔母の夫にそれを伝えましたが『私は家族じゃないのか!』と叔母は怒りました。

  • 祖母と伯母からの訴訟

    祖母と伯母からの訴訟 母が伯母と祖母(母方)に訴訟されました 父が祖父にお金を借り、返したみたいなんですが伯母たちが帰してないから返せ そして贈与として母が祖母にもらったはずのお金も贈与では無いと覆されたみたいです こちらは証拠はありません 相手側は借金については父親の通帳を開示してもらったらしくそれが証拠だと主張しています 祖母達は弁護士、司法書士をつけており、この前容証明が来ました 今日父が祖母と話をして 借金については祖母が死人に口なしやから大丈夫やったのに伯母にばれたからなど訳の分からない主張していたみたいでそれはボイスレコーダーに録音されてます そして母は財産分与を放棄してるはずがまさかの訴訟 母は祖母と伯母にものすごい虐待を受け、関わりたくないのでずっと無視していました 1日に出廷する予定です こちらも弁護士をつける予定でおり争うつもりですが敗訴となれば家を売り払いペットも手放す事になります 和解もできず伯母は差し押さえしてまで巻き上げるみたいです 私は法律には疎くて全くの無知です どうしたら勝訴出来ますか? どうか法律に詳しい方からの回答をお待ちしています

  • 悲しみにくれる祖母と母への贈り物

    悲しみにくれる祖母と母への贈り物 20歳の男です 最近私のおばが亡くなりました。 母にすれば妹、祖母にすれば次女です。 40代の若さで亡くなられてしまったのですが、祖母はそのおばと二人で暮らしていたため食事の支度や身の回りのことをおばに任せていました。 祖母は78歳で現役で美容院で毎日働いています。 ただでさえ毎日疲れているのに、おばを失った悲しみから何もやる気がしないと言っておりました しかしそう言いながら今日もまた美容院で体に鞭を打って働いています。 祖母は北海道で、私と家族は東京にいます。4月の祖母の誕生日に何もプレゼント出来なかったため、少しでも元気が出る贈り物が出来ないかと思っています。 色々考えてみたのですが、祖母は毎日働いてほとんど自分の時間が無く、洋服や音楽やアクセサリーなどにも興味があまり無く何がふさわしいのかわかりません… 母の誕生日も近いのですが、母も姉妹を亡くした悲しみが深いので何か元気づけられる物をあげられたらなと思います。 母には本のようなものがいいかと思っています。 長文になり、失礼しました。 私の考えだけでは、広がりがなく皆様から少し意見を頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。