• 締切済み

実母と祖母(実母の母)と叔母(実母の妹)

いつもお世話になっております。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は現在32才、女、既婚者(10月に式をあげます)です。 相談内容はタイトルにもある3人の関係いついてです。 祖母と叔母は同居しています。(叔父・叔母・祖母の3人)。 実母は私の自宅の近くで一人暮らしです(父とは離婚しています) そろそろ時期的に結婚式の招待状を発送する時期になりました。 6月に実母と私で「結婚報告」をしに、祖母宅へ遊びに行きました。 元々、実母と叔母はあまり相性が良くないのですが・・・。 遊びに行ったときに実母が趣味でやっている社交ダンスの写真を 持って行ったんですね。 見せた写真の中で実母の目がフラッシュで光ってしまって 赤く写っているのがあったのですが、それを叔母がみて 「うさぎちゃんみたいね」と言って笑ったんです。 私としては全然怒るところではないと思ったのですが、 実母にとってはそれが「ばかにされた」と思っていた様なんです。 母はその怒りが後日になって、再燃してきたらしく 祖母宅へ電話をし 「なんであんなに○○(←叔母)は意地悪なんだ!」 「○○が嫌味ばかり言うから、私は遊びに行けなかった」 ・・・・等を、叔母本人にではなく、祖母にすごい感情的に 言ったそうなんです。 祖母は「そうは言っても、仕方がない」とあきらめ気味 だったらしく、それでも母親がすごい勢いで話すので 祖母が「そんなに言うなら遊びに来なきゃいい」と言って 電話を切られてしまったそうなんです。 ↑この事を今度は母親が私にすごい勢いで電話してきたんですね。 私が思った事は (1)叔母への怒りを祖母に感情的に言っても、祖母がかわいそう。 (2)叔母が嫌ならば、叔母が居ない時に(仕事中とか)に顔を  出してあげても良かったのではないか? と思ったわけです。 母は「実の親にこうやって言われて、どう思う?」 と言われたのですが、 「祖母にその負の感情をぶつけてはかわいそうだ」と言ったら 怒りの矛先が変わってしまい 「あんたの結婚式にも来るかどうかは私は関係ないから!」 と言われてしまいました。 私には父親がいないので、式には母方の親戚しかいないのです。 もちろん、式には参列してくれるという話に今のところ なっていますが、そんな状態で大丈夫なんだろうか?・・と とても不安です。 今週末に夫と(すでに入籍済)挨拶にしにいく予定で 叔母も楽しみにしていると言ってくれているのですが、 この祖母と実母の喧嘩?について、私が何か間に入った方が いいのでしょうか? ちなみに叔母自身、母が叔母の愚痴を言ってきた事を 知っているのかどうかは不明です。 欲を言えば、こんな式間近になって そんなくだらない事で怒り狂って電話をしなくてもよかったのでは? とも思ってしまいます。 祖母もさぞかし困っただろうと思います。 長文になってしまいましたが、 (1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? (今後についてどう思っているのか?等) どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。まずは結婚おめでとうございます。 NO1様も言われていますが、実の親子・姉妹ですよね。 だったらそのまま何もしなくて大丈夫ですよ。 生まれた時からの付き合いですもの。 質問者様だって「お母様とケンカ」されたわけですけど、 その件については心配されていませんよね? それと同じ事ですよ。 それにそれなりにお年を重ねてみえるのですから、娘や姪の 結婚式であからさまにケンカを思い出させるような行動はないと 思いますよ。 質問者様は「美味しいケーキ」でも持って週末にご挨拶に行かれたら それで充分ですよ。 もしその場でその話が出た場合は「恐縮しながら少し謝罪する」事は 必要かもしれないですけどね。 良いお式になると良いですね。

hirachi194
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、実の親子です。 よく考えたらそうですね、私と母も親子でした(笑) 私が心配だったのは祖母が電話を切ってしまった・・といったのを 聞いて、あの優しい祖母がそこまでするなんて、よっぽどだった のだろうと思ったんです。 yahiro1972様の仰る通り、週末にはお土産持参でお邪魔する 予定です。 ご丁寧にありがとうございました。 良い式になるように頑張ります^^

• kanora
回答No.1

(1)祖母に母の暴言について謝るべきか? (2)実母にちゃんともう一度話をするべきか? いえ。質問者様は何もしなくても良いと思います。 何にもなかったことにして挨拶に行けばよろしいと 思います。 この3名血の繋がった母と姉と妹ですよね。 姉妹ケンカですから母は慣れています。 気にすることはありません。 数日するとケロッとしていると思います。

hirachi194
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうです。血縁関係にある親子です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 そうですか、何もしなくてもOKですか。 私自身、一人っ子なのでどうもこういう所がわからなくて・・。 心がスッキリしました。 ご丁寧にありがとうございました。