• ベストアンサー

メールのタイトル

たいしたことではないのですがメールをするときタイトルを入れているか質問します。 私は基本的にはタイトルは入れないタイプです。 入れる方はどのようなタイトルを入れていますか? 彼氏彼女、友人によって違うと思いますから誰に対してするときどんなタイトルにするかという風に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 #4さん、#5さんに同感です。 仕事なら、PCでも・携帯でも「必ず」タイトル入れます。 仕事の続きの話なら「Re:(私の付けたタイトル)~」でも全然オッケーです。 話が繋がりますし。 しかし、友人・恋人・家族の場合、必ずタイトルを入れます。タイトルが入ってきたら、Re:で返さずに又新しいタイトルを入れ直します。 (無題)とかRe:で来られると、ホントに「端折られた」気になります…寂しいです。 タイトル入れるのもめんどくさいのかな…?と、少々ヘコみます。 Re:と来られると、大人気ないのですがムッとした気分のまま「Re:って来られると嫌でしょ?」と言う気持ちを込めてわざとRe:で返しちゃいます。 しかし「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:…」と続けられた日には、嫌がらせか、意地か、私が嫌いか、嫌々私とメールやっているのか…ウケねらいか(ウケ無いけど)?!とメールの返信が段々と嫌になります。 で、大抵私が負けて、タイトル入れなおします。 そしてまた「Re:(私の付けたタイトル)~」と続きます(泣 話がそれましたが、「おはよう!」とか「○○(自分の名前)だよ~♪」だけでも、タイトル入ってると、受け取る側は全然気分が違います。 小難しく考えなくていいんですよ。 例えば、毎回「こんにちは~」だけでも、無題よりは全然いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。あると嬉しいものでないと悲しいものなわけですね。自分はあるとプラスでなくてもプラスもマイナスもないぐらいと思っていました。

その他の回答 (12)

• yuko6
回答No.13

来たメールにタイトルが無いとさみしいです。 同じタイトルが続くのもカナシイです。 特に恋人のは。 絵文字を入れるのも手です。 暑い日は「晴れマーク」とか 飲み会の誘いは「ビールマーク」とか 迷うときはメールの出だしを書きます。 例えば「今日の・・」というタイトルで 「待ち合わせ時間だけど・・」が本文。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。絵文字って機種によって送れないのですよね。送る方法もありますけど面倒ですし。

• yu-ri_m
回答No.12

入れるときと入れないときがあります。 PCの方は必ず入れますが、携帯の時には 急いでいるときには入れないこともあります。 たいてい 「おはよう」とか 「あのさあ」とか 「ちょっと聞いて~!!」とか。 本文につながるようなことを入れたりもします。 結構悩みますよね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。本文に繋がるものが多いですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.11

気紛れなので… PCのメールは必ず入れます。 迷惑メールやウィルスメールと勘違いされて捨てられる可能性があるので。 メルトモはHNを入れます。 HPの管理人に出す際には「挨拶」「こんにちは管理人さんお尋ねしたい事あるのですが」とか 携帯メールは 彼氏 自作の顔文字を入れてます。 友達 ほとんど無題(携帯依存症が多く、くだらない内容が多いので) 親戚・先生 あいさつ を入れます。 こんなところですか?

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンはなぜかタイトル必ず入れますよね。

noname#10092
noname#10092
回答No.10

タイトルって思いつかない時ありますよね。 私はそんな時は顔文字にします…。 悲しい時→(T_T) 怒っている時→(-_-メ) おめでとうの時→\(^o^)/ 今日の失敗を懺悔する時→(-_-;) でも、これは友達か彼氏・彼女にしか使えないですよね。それ以外の人へはメールの用件を短く入れます。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。顔文字というのもいいですね。

• marimo_cx
回答No.9

Subjectは必ずいれます。 Subjectの無いメールはSPAMかウイルスの可能性が高いので、SPAMフィルターに引っかかって読まれずに消去ですから。 だいたい受信履歴を見るときにSubjectが無ければIndex機能が無くなってしまうので不便この上ないですし。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。それも全く考えていなかったです。

回答No.8

タイトル入れてます。受信メール一覧って、タイトルだけでも見られるので、逢う約束をしたメールとか、何か教えて貰ったものとか、後で確認や保存や消去が楽なんです。 挨拶か一番言いたい事を入れます。  友達なら明日暇?とか 彼氏なら、明日晴れだよ、日本金だよ、新曲出たよ、  車や仕事やで急いでやりとりしている時は、さっと見られるようにタイトル部分だけ使っています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。そういった使い分けがあったとは考えていませんでした。

• tips
回答No.7

こんにちは。 パソコンのメールで、 友達などに送るときは、その友達からきた メールタイトルのままREで、返信しますが、 携帯のメールで、タイトルは 絵文字をひとつだけいれます。 たとえば、雨降っていたら傘マークとか、 まったりしてるときは、コーヒーカップの絵文字とか。 楽しい気分のときは、♪マークなどをいれています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。絵文字はいいですね。でもよくメールする相手って大抵キャリアが他社なんですよね。

回答No.5

こんにちわ。 私はタイトルを「入れる」派です。 あとからパッと見て内容がどんなだったか思い出しやすいですし、挨拶のような感覚で捉えてますね。 例えば、 タイトル:おはよう! 本文:今日は・・・ と、いった具合で。 会社でのMLの時は「お疲れ様です」とか、「○○の件」とか。 友人との時は「おはよう」とか「昨日はどーも」とか、 そんな感じです。 タイトルがブランクだと、端折られた気がしてしまいます(私の場合ですが)。 参考になりますか?

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。軽い感じで入れればいいんですね^^

• darara
回答No.4

タイトルは入れる派です。 メールが届いた時の1行があるのと無いのでは 貰った時の気持ちが違うからです。 たわいのない「おはよう」などの1つでもメールボックスに あったら、それだけで嬉しい気持ちが増します。 逆にRe:がついてそのまま自分のタイトルだと 悲しくなります。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。確かにタイトルがあるほうが嬉しいですよね。

回答No.3

私はメールの内容にあまり関係なく、PC、携帯共に自分の名前かハンドルネームを入れています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。名前ですか。アドレス登録されているので二度手間な感じがしますね。