• ベストアンサー

メールのタイトル

たいしたことではないのですがメールをするときタイトルを入れているか質問します。 私は基本的にはタイトルは入れないタイプです。 入れる方はどのようなタイトルを入れていますか? 彼氏彼女、友人によって違うと思いますから誰に対してするときどんなタイトルにするかという風に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 #4さん、#5さんに同感です。 仕事なら、PCでも・携帯でも「必ず」タイトル入れます。 仕事の続きの話なら「Re:(私の付けたタイトル)~」でも全然オッケーです。 話が繋がりますし。 しかし、友人・恋人・家族の場合、必ずタイトルを入れます。タイトルが入ってきたら、Re:で返さずに又新しいタイトルを入れ直します。 (無題)とかRe:で来られると、ホントに「端折られた」気になります…寂しいです。 タイトル入れるのもめんどくさいのかな…?と、少々ヘコみます。 Re:と来られると、大人気ないのですがムッとした気分のまま「Re:って来られると嫌でしょ?」と言う気持ちを込めてわざとRe:で返しちゃいます。 しかし「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:…」と続けられた日には、嫌がらせか、意地か、私が嫌いか、嫌々私とメールやっているのか…ウケねらいか(ウケ無いけど)?!とメールの返信が段々と嫌になります。 で、大抵私が負けて、タイトル入れなおします。 そしてまた「Re:(私の付けたタイトル)~」と続きます(泣 話がそれましたが、「おはよう!」とか「○○(自分の名前)だよ~♪」だけでも、タイトル入ってると、受け取る側は全然気分が違います。 小難しく考えなくていいんですよ。 例えば、毎回「こんにちは~」だけでも、無題よりは全然いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。あると嬉しいものでないと悲しいものなわけですね。自分はあるとプラスでなくてもプラスもマイナスもないぐらいと思っていました。

その他の回答 (12)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.13

来たメールにタイトルが無いとさみしいです。 同じタイトルが続くのもカナシイです。 特に恋人のは。 絵文字を入れるのも手です。 暑い日は「晴れマーク」とか 飲み会の誘いは「ビールマーク」とか 迷うときはメールの出だしを書きます。 例えば「今日の・・」というタイトルで 「待ち合わせ時間だけど・・」が本文。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。絵文字って機種によって送れないのですよね。送る方法もありますけど面倒ですし。

  • yu-ri_m
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.12

入れるときと入れないときがあります。 PCの方は必ず入れますが、携帯の時には 急いでいるときには入れないこともあります。 たいてい 「おはよう」とか 「あのさあ」とか 「ちょっと聞いて~!!」とか。 本文につながるようなことを入れたりもします。 結構悩みますよね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。本文に繋がるものが多いですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.11

気紛れなので… PCのメールは必ず入れます。 迷惑メールやウィルスメールと勘違いされて捨てられる可能性があるので。 メルトモはHNを入れます。 HPの管理人に出す際には「挨拶」「こんにちは管理人さんお尋ねしたい事あるのですが」とか 携帯メールは 彼氏 自作の顔文字を入れてます。 友達 ほとんど無題(携帯依存症が多く、くだらない内容が多いので) 親戚・先生 あいさつ を入れます。 こんなところですか?

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンはなぜかタイトル必ず入れますよね。

noname#10092
noname#10092
回答No.10

タイトルって思いつかない時ありますよね。 私はそんな時は顔文字にします…。 悲しい時→(T_T) 怒っている時→(-_-メ) おめでとうの時→\(^o^)/ 今日の失敗を懺悔する時→(-_-;) でも、これは友達か彼氏・彼女にしか使えないですよね。それ以外の人へはメールの用件を短く入れます。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。顔文字というのもいいですね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.9

Subjectは必ずいれます。 Subjectの無いメールはSPAMかウイルスの可能性が高いので、SPAMフィルターに引っかかって読まれずに消去ですから。 だいたい受信履歴を見るときにSubjectが無ければIndex機能が無くなってしまうので不便この上ないですし。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。それも全く考えていなかったです。

回答No.8

タイトル入れてます。受信メール一覧って、タイトルだけでも見られるので、逢う約束をしたメールとか、何か教えて貰ったものとか、後で確認や保存や消去が楽なんです。 挨拶か一番言いたい事を入れます。  友達なら明日暇?とか 彼氏なら、明日晴れだよ、日本金だよ、新曲出たよ、  車や仕事やで急いでやりとりしている時は、さっと見られるようにタイトル部分だけ使っています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。そういった使い分けがあったとは考えていませんでした。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 パソコンのメールで、 友達などに送るときは、その友達からきた メールタイトルのままREで、返信しますが、 携帯のメールで、タイトルは 絵文字をひとつだけいれます。 たとえば、雨降っていたら傘マークとか、 まったりしてるときは、コーヒーカップの絵文字とか。 楽しい気分のときは、♪マークなどをいれています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。絵文字はいいですね。でもよくメールする相手って大抵キャリアが他社なんですよね。

回答No.5

こんにちわ。 私はタイトルを「入れる」派です。 あとからパッと見て内容がどんなだったか思い出しやすいですし、挨拶のような感覚で捉えてますね。 例えば、 タイトル:おはよう! 本文:今日は・・・ と、いった具合で。 会社でのMLの時は「お疲れ様です」とか、「○○の件」とか。 友人との時は「おはよう」とか「昨日はどーも」とか、 そんな感じです。 タイトルがブランクだと、端折られた気がしてしまいます(私の場合ですが)。 参考になりますか?

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。軽い感じで入れればいいんですね^^

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.4

タイトルは入れる派です。 メールが届いた時の1行があるのと無いのでは 貰った時の気持ちが違うからです。 たわいのない「おはよう」などの1つでもメールボックスに あったら、それだけで嬉しい気持ちが増します。 逆にRe:がついてそのまま自分のタイトルだと 悲しくなります。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。確かにタイトルがあるほうが嬉しいですよね。

回答No.3

私はメールの内容にあまり関係なく、PC、携帯共に自分の名前かハンドルネームを入れています。

hiro0825
質問者

お礼

返信有難うございます。名前ですか。アドレス登録されているので二度手間な感じがしますね。

関連するQ&A

  • メールの返信にタイトルを新たに考えて付けますか?

    こんにちは。 知り合い以上友人未満の人へ 「おつかれ!」というタイトルのメールを送ったところ、 返ってきたメールへの返事のタイトルがたいてい、いつも以下のような人の場合、 それぞれどんな印象を持ちますか? 1.「Re:おつかれ!」 ※ タイトルはいじらず、そのまま返信文を書く(打って返す。) 2.「Re:」 ※ 相手のタイトル文は消して返す。 3.「おつかれ~♪」 ※ いちいち自分で考えたタイトルで返す。 ********************** 良し悪しではなく、どんな印象を持つかです。 私の経験から、いつも1タイプの返信の仕方の人は、やや自己中?。 3タイプは、優しい人柄。そう感じてしまいます。 それで決定付けるわけではありませんが。 

  • 通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

    以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。 友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか? もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。 宜しくお願いします。

  • メールについて

    こんにちは。また、質問させて頂きます。 私:大学三年 相手:大学四年(研究室にいて忙しいらしい)、高校の同級生。 友人:私の同級生、彼氏持ち。 私は基本的に好きな人とメールはしないのですが、私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。(友人と好きな人から聞きました;) 友人はサークルでの相談事でのことでメールをしています。それを時々、私に見せてくれるんです。「このメール、感動したー」とか言いつつ。 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 友人と好きな人は会って、直接話しているわけではないのですが、そういう長文メールを見せられたり、最近「○○さん(←好きな人)から返事こないのー」と言われて、メールしてたんだー、と落ち込みます。 あと、好きな人に「最近忙しくて、○○さんの返事返してない」と言い訳みたいなことを言われると結構へこみます。 これって心が狭いんでしょうか? 変な質問ですが、会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? メールとかって書くことを考えるから、もっと重要なのかな、と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • メールを送るときのタイトル

    みなさんメールを送るとき、タイトルってつけますか?私はタイトルをつけるのがあまり得意ではないのでよくタイトルをつけずに送信しています。でも私の友達の大部分はタイトルをつけて送ってくるので、もしかしたらタイトルをつけないでメールを送るのってあまり相手に良い印象を与えないのかなぁって気がふとしました。みなさんはタイトルのないメールをもらったらどう思いますか?

  • ヤフーメールのタイトル欄履歴などについて教えて下さい!

    ヤフーメールについて二つほど質問をさせて下さい。 まず一つ目は、メールを作成する際のタイトル欄です。 もう何度もメール作成をしているのですが、昔書いたタイトル3つだけが『↓』を押すと出てきます。 もしも自分で好きな履歴を残せ、↓ですぐ出せるならば、便利なのでぜひ知りたいです。 もう一つは、メール作成の際の文字サイズです。 ある日から突然、基本サイズが2から3になっていました。 毎回作成時にサイズを変更しているのですが、最初から2に統一する事はできますか? 以上長くなってしまいましたが、どちらか一つでも構いませんので、 どうぞご教授の方よろしくお願い致します。

  • 女の子っぽいメールは嫌ですか?

    私は好きな人とメールをする時、自分で言うのもなんですが、とても乙女チックなかわいいメールを送ってしまいます。 彼氏でも友人でも、です。 デコメたっぷりで、いかにも女の子~なメールって、正直うざったいですか? 一例↓()と顔文字はデコメだと思って下さい。 ――― (こんばんは♪) 今日もお疲れ様(はぁと) なんか今日は夕方から風強かったね~o(^o^)o さむかったよぅ(((>_<))) クリスマス楽しみだね(*´ω`*)(はぁと) 欲しいものある(*^-^*)(??) ――― こんな感じです。 彼女からこんなメールきたら嫌ですか? それと、友人からこんなメールきたら嫌ですか? もっと控えめにした方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • メールに、やたらと「?」マーク。イラッとします。

    彼氏がいない私。 友人から、優しくてとても良い人だという方を紹介していただき、時々メールしています。 その方のメールの文面がいつも分かりにくく、やたらに「~かなあ?」が多くてどうしてもイラッとしてしまいます。 独り言なのか、質問しているか分からないのです。 たとえば、私がどこかに出かけたと言うと、「~に出かけたのは、どういうきっかけだったのかなあ?」です。 それとか、遠距離なので、こちらの天気を尋ねる時も、「今日はそっちはどんな天気なのかなあ?」とか。 ストレートに、聞けばよくないですか? 最近は、「~かなあ?」が書いてあると、またか…とイライラしてしまいます。 こんなふうに思うのって、私だけでしょうか? 彼に、「質問なら、つぶやくんじゃなくてストレートに聞いてください」って言ったら傷つけてしまうでしょうか? 彼は40代ですが、私の両親のことも「○○(私の名前)の父と母は…」とメールに書いてきます。 ふつう、「○○のご両親は…」ですよね。 ご意見お待ちしています。

  • メールの仕方について

    質問の内容が不十分だったので、質問しなおします(すいません 最近、友達に紹介してもらってメールし始めた子が二人いるのですが…何を話したらいいのかが、よくわかりません(汗 (一人の友達に二人教えてもらったのではありません) 一人目は、先週(11日くらい)に紹介されて、話しやすい(話題が会う)し、話題をふってくれるのでいいのですが…あんまり好みのタイプじゃないんです(汗 二人目は、昨日紹介されて、話はまぁまぁ合うのですが…その子は彼氏持ちなんです(でも紹介してもらった友達が言うには、その子は彼氏と別れたがってるらしいです) 話題もこちらからふって欲しいとのこと・・・(汗 でも好みのタイプなんです・・・ 一人目は普通にメールしたらいいのですが、二人目は今後どういう風にメールしていけばいいでしょうか!? 紹介されてメールするのは初めてなのでかなり混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • メールのタイトル

    私はいつもメールのタイトルを付けて送るんですが、 特に男性って無題やREで返してくる人が多いですよね。 今までず~っと無題やREで返してきてた男性が 最近きちんとタイトルを付けてくるようになったのですが、 なんか心境の変化でもあったのでしょうか(^^;? 私に合わせてくれてるのかな~と思ったり。 男性のみなさん、メールのタイトルってどうしてますか?

  • 英文メールのタイトル

    アメリカに住む日本語の殆ど通じない方とメールをやり取りしています。 私が最初にメールを送って、その方は必ずそのメールに返信します。 (上手くはいえないのですが、タイトルにRe:と付いています) そのメールに更に返信するのは、失礼になるのでしょうか? 毎回毎回メールのタイトルを決めるのに困っています。 アメリカの方の感覚的にどうなのか、教えてください。