• ベストアンサー

メールの返信にタイトルを新たに考えて付けますか?

こんにちは。 知り合い以上友人未満の人へ 「おつかれ!」というタイトルのメールを送ったところ、 返ってきたメールへの返事のタイトルがたいてい、いつも以下のような人の場合、 それぞれどんな印象を持ちますか? 1.「Re:おつかれ!」 ※ タイトルはいじらず、そのまま返信文を書く(打って返す。) 2.「Re:」 ※ 相手のタイトル文は消して返す。 3.「おつかれ~♪」 ※ いちいち自分で考えたタイトルで返す。 ********************** 良し悪しではなく、どんな印象を持つかです。 私の経験から、いつも1タイプの返信の仕方の人は、やや自己中?。 3タイプは、優しい人柄。そう感じてしまいます。 それで決定付けるわけではありませんが。 

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.8

#1です。 >それを、おもしろいと思ってくれる女性となぜか引いたりイラっとくる女性がいるようで。 私は好きですね^^ >男は、言葉短めに絵文字は使わない方がいいのでしょうか。 >そのあたりも気になるところです。 絵文字使わない方が良いとは思いませんが、あまり多用されるとちょっと「チャらそう」と思います^^;(超個人的意見です)

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい言葉の表現や絵文字もサービス精神(優しさ)だと思うんですけどね。。 私の統計では、そのテのメール文を受け容れてくれる女性は、上にきょうだいがいない姉型の女性(包容力あるタイプ)で、 拒否感を示すのは、上にきょうだいがいる(特に兄)女性の場合が多い気がします。 誤解が生じやすいですよね。メールって。 なので、やっぱり会話も大事だと。通話もするようにしています。 相手を理解するには、通話ですよね。 (話、脱線してしまいましたが。)

その他の回答 (9)

回答No.10

1.普通。私はほとんどこれです。 2.私も「Re:」だけ残す意味が良くわかりませんが・・・。   でも特に気にしません。 3.まめな人だなと思う。丁寧な印象。   でも、こちらから返信する時もタイトルを変えないと失礼かなと思って気を使う。 あくまでケータイメールという事で回答しました。 基本、件名はあまり気にしていません。 返信キーを押すと「本文」にカーソル?がくるんですよね。 わざわざそれを「件名」に移動させるのがおっくうに感じるんです。 ま、たいした手間ではないんですが・・・(^^; 私の周りでも1の人が多いです。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

1、忙しいか、あまりメールが好きじゃない人。 2、あまり意味がわかりません。消すなら全部消せば良いのだけど。 3、まめな人。メールとか他でもコミュニケーション好きな人。 他に 4、タイトルを全部消す。って事もタイトルが思いつかない時します。 5、Re:を消して、そのまま「おつかれ!」と返す事もあります。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでのご回答を見ると、1が普通で3は「ごくろうなこって。。」的に考えている方が多いように感じました。 3て、そんなに"わざわざ"的返しなのでしょうか?

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

携帯メールを想定して、ということなのですが、 おつかれ! なんてのは 同僚や友人にしか使わないでしょうから、 1、でも3、でも あまり気にしません 2だと 気にはしないですが、意図がわかりません。 一般的なメールに関しては 例えば 上司から私が 「明日の件について」 というメールをもらった場合には タイトルは基本そのままで 文頭に追記して返信します。 例 かしこまりました fm自分の名前 明日の件について や   質問があります fm自分の名前 明日の件について など。 そのままの返信は 礼儀を欠いていると 私は勝手に思っています。

noname#107540
質問者

お礼

あまり見かけませんが、良いですね。 丁寧さが伝わります。 ありがとうございました。

回答No.6

1 普通。私もほとんどそうするので。 2 意味不明。何か理由があるのか?と思う 3 メール打つのが好きなのね~と思う 私はほとんど1です。というか、私メールの件名ほとんど読まない(見ない?)です。自分で打つときも件名ほとんど「無し」です。

noname#107540
質問者

お礼

私は、3は好意の表れという気もします。 ありがとうございます。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

携帯の場合オンリーで回答します。 何かの返事に対しては、ほぼ1です。 タイトルをつける時は意味のある時のみですね。 「あけおめ」「メリクリ」「happybirthday」「ごめん」 まあここ三ヶ月無題が続いてます。 個人的には 1・3:なんとも思わない 2:中途半端な手間かけるな~ って印象です。

noname#107540
質問者

お礼

件名を重視してない人が多いのですね。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

TPO及び相手に合わせて私は変えますが 1.「Re:おつかれ!」 仕事ではこれが一番多いです。 2.「Re:」 私が相手に嫌われている気がします。 3.「おつかれ~♪」 女性からなら嬉しくて、男性からだとちょっと・・・。^^; 4.「Re:Re:Fw:おつかれ!」 誰が見たのかが凄く気になります。 5.「Re:Re:Re:No:Reeeee:おつかれ!」 レレレのオジサンから来たのだと思われます。(笑) 4.5.は余分ですね。m(_ _)m

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おつかれ~♪」は、例ですが、、 メールって、サービス精神が疼くと、絵文字や顔文字も使いたくなります。男でも。 それを、おもしろいと思ってくれる女性となぜか引いたりイラっとくる女性がいるようで。 男は、言葉短めに絵文字は使わない方がいいのでしょうか。 そのあたりも気になるところです。

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 実は私は、2が多いのですが、今回訊いてみて良かったです。 なんとなくですが、仕事上の相手ではない人へ1で返すと、 相手が送ってきた便箋を再利用して返事を書くようなイメージに思えちゃうんですよね。 返信は、女性へ送る機会が多いのですが、たいてい3で返します。 ※ 遅くなりましたが。ケータイメールを想定した質問です。 相手からの返信は、タイトル無しも多いですね。 タイトルを考えるのも面倒ですよね。 ※ でも、深読みし過ぎちゃいけないのがメールの基本だとは思いますが。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

1.まじめな人。 社会人の場合、仕事のメールは通常、元のタイトルを変えずにRe:がついた形にします。 プライベートでも、目上の人に対しての連絡・打ち合わせのメールだったら タイトルを変えるとわかりにくくなりますからね。 「おつかれ~」というお礼や挨拶の意味合いのメールでも、これを実践する ということは、きちんとした真面目な性格の人かなと思います。 2.シャイな人。 気軽なタイトルがちょっと気恥ずかしかったのでしょう。 でもRe:だけ残すのは、一応「メール頂いたから返信ですよ」 という意思表示なのかな。それとも、元のタイトルがよほどイヤだったか。 3.機転の利く積極的な人。 自分で考えたネタに自信を持っていて、みんなの中心的になるような人。 私だったら、センスもないので、よほど気心知れた友人にでもないと、 元のタイトルを変えちゃう勇気はないです。 知り合い以上友達未満という程度の関係なら、 すてきな自作タイトルを思いつかない凡人の私だったら、1です。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。参考になりました。 1は、ほぼルールのようにもなっていますね。 私も仕事上や問い合わせ→返信の場合はそうします。 友だちでもなく、固っくるしい仲でもないような場合だと、 1にしておく方が無難ということでしょうか。

  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

はじめまして☆質問文拝見させて頂きました。 1.「Re:おつかれ!」 ※ タイトルはいじらず、そのまま返信文を書く(打って返す。) →私もします。特に悪い印象はありませんょ。 2.「Re:」 ※ 相手のタイトル文は消して返す。 →私もno.1の方と同じようにRe:は消さずタイトルだけ消すのはなぜ??って思います。 3.「おつかれ~♪」 ※ いちいち自分で考えたタイトルで返す。 →優しい人だなと思いますが次に自分が返事するときにタイトルは全部消しますf^_^; 返信の際はタイトルを消してから返信することのほうが多いです♪ たまーにタイトルと本文が続いている人がいますが読むのが一瞬本文を見たときに?!って思う時があります(@_@)

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、後輩でも新人さんでもいいのですが、 一人は、1。もう一人は3だと、どうしても、後者の方が、丁寧かつ優しいと印象付けられます。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

1.「Re:おつかれ!」 ※ タイトルはいじらず、そのまま返信文を書く(打って返す。) 何も思いません。 というか、私もこうやっちゃいます^^; 2.「Re:」 ※ 相手のタイトル文は消して返す。 タイトルを消す意味が分からないので???と思います。 3.「おつかれ~♪」 ※ いちいち自分で考えたタイトルで返す。 マメだな~と思います。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つありましたね。 タイトル無しで返す。 私は、目上の人やお世話になる人へ1で返すのは無しだと思ってましたので、参考になりました。 友だちまでいかない関係だと、私の場合、たいてい3が多いです。 (0~1回程度の返しで済む連絡の場合。)

関連するQ&A

  • 返信メールのタイトルを変えたときReは?

    メールの返信をもらうとき、タイトルと変えて送ってくることがあります。そのとき、新しいタイトルに“Re”をつけてよこす人が多いようです。 タイトルを変えたときにはReはつけないほうがよいと思っていたのですが、返信でタイトルを変えた場合、ルールとしてReはつけてもよいのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、この際はっきりしたいと思いまして。

  • メールの返信タイトル

    相手から来たメールにそのまま返信すると 題名が:RE や:Re になると思いますが、同じ人からの返信なのに:RE や:Re だったりします。(相手はauです) 私は、送っているケータイの機種によって違うものかと思っていましたが 同じアドレスからなのに、不思議です。 なぜなのか解れば教えてください。

  • 落札後の返信メールのタイトル

    最近ヤフーオークションを始めて何回か落札して、落札後に出品者から名前や住所を教えてくださいというメールがくるのですが、その最後にだいたい「返信メールのタイトルは変えずにお願いします」とあるのですが、これは返信の時にタイトルに加わる「Re:」も削除したほうがいいのでしょうか?これまでつけたままで返信して取引はうまくいっているのですが、出品者側からしたらどちらのほうがいいのでしょうか?

  • 返信されてきたメールの件名。

    こんにちは。 少し気になる事があるので質問させてください。 私の携帯はボーダフォンです。 ドコモの人とメールをしていたら、返信されてきたメールの件名が「Re:3/3:」となっていたのですが、何でなんでしょう? いつもは「Re:」だけです。 「3/3」って何を表してるんですか? 理由がわかる人がいましたら教えてください。

  • 返信のタイトルのREについて

    受信メールから返信するとき、タイトルが RE2: となますが、この4文字分はパケ代はかかりますか」?

  • メールのタイトル

    私はいつもメールのタイトルを付けて送るんですが、 特に男性って無題やREで返してくる人が多いですよね。 今までず~っと無題やREで返してきてた男性が 最近きちんとタイトルを付けてくるようになったのですが、 なんか心境の変化でもあったのでしょうか(^^;? 私に合わせてくれてるのかな~と思ったり。 男性のみなさん、メールのタイトルってどうしてますか?

  • メールのタイトル

    友達(異性も同性も)とメールしているときにたまに返信のタイトルが無題になって返ってくることがあります。普通に返信したらReとつくと思うのですが、無題で返してくる人はわざわざタイトルのとこを無題にして返信しているのでしょうか?その手間をかける理由がよくわからないので実際に無題にして返信している方がいたら理由を教えてください。

  • メールの返信記号について

    メールを返信するときにタイトル部分に「Re:」と入ると思います。 D系の端末に変えたんですけど「Re:」ではなく「RE:」となっています。 なぜかD系の端末は「RE:」のようですがなぜDだけなのでしょうか? 要するに「仕様です」なだけなんですかね?^^; ご教授願います。

  • メールのタイトル

    異性とメールするとき、 返信の場合「Re:」のままですか? 自分から送るときはタイトルつけますか? タイトルつけること、つけないことに 何か意味はありますか?

  • 返信不要メールに返信

    片思いの同僚に、19日以来のメールをしました(私の休暇などで11日から26日まで会えません)。 返信不要です。と書いて ○○さん、お疲れ様でした。土日ゆっくり…できないかもだけど休めるときは、休んでくださいね。 と送ったら、全く予期してない返信がさっき来ました… 返信不要と書いて返信来たのは二回目です。 二週間くらい前に話してた内容覚えてたのか、 ○○の出張お疲れ様でした! 来週からまた始まりますね。頑張りましょう。 と来ました。 来週からまたきつい仕事が始まるんです。 これまでは義務感じゃないかなと思ってましたが、少しは人として好意もってくれてるんでしょうか? また、これには返信しない方がいいですよね? ご意見をください。