友人の好きな人とのメールに関して、心が狭いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。友人と好きな人は会って直接話していないのですが、友人が好きな人との長文メールを見せてくれたり、好きな人が返事を返していないと言われると落ち込んでしまいます。自分が心が狭いのか悩んでいます。心が狭いのかどうか分からないので、どっちが重要なのかも分からず悩んでいます。
  • 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので、メールは用件のみでした。友人と好きな人は直接話していないのに、そんなに長文メールをする必要があるのか疑問に感じます。しかし、友人が好きな人とのメールを見せてくれたり、返事が返ってこないと言われると、自分が心が狭いのではないかと落ち込んでしまいます。
  • 私の友人は私の好きな人とメールをすることがあります。ただし、友人と好きな人は会って直接話しているわけではありません。友人が好きな人との長文メールを見せてくれることがあり、また好きな人からの返事が返ってこないと言われることもあります。これが心が狭いのかどうか分からずに悩んでいます。どっちが重要なのかも考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールについて

こんにちは。また、質問させて頂きます。 私:大学三年 相手:大学四年(研究室にいて忙しいらしい)、高校の同級生。 友人:私の同級生、彼氏持ち。 私は基本的に好きな人とメールはしないのですが、私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。(友人と好きな人から聞きました;) 友人はサークルでの相談事でのことでメールをしています。それを時々、私に見せてくれるんです。「このメール、感動したー」とか言いつつ。 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 友人と好きな人は会って、直接話しているわけではないのですが、そういう長文メールを見せられたり、最近「○○さん(←好きな人)から返事こないのー」と言われて、メールしてたんだー、と落ち込みます。 あと、好きな人に「最近忙しくて、○○さんの返事返してない」と言い訳みたいなことを言われると結構へこみます。 これって心が狭いんでしょうか? 変な質問ですが、会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? メールとかって書くことを考えるから、もっと重要なのかな、と悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
回答No.2

なるほど。頭の中、整理されました。 >>会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ? >はい、その通りです。 これはね~、一般論でもどっちとも言えないかなぁ。 キツイこと言えば、二人とも重要じゃない可能性もありますし。。。 その会うっていう行為が、わざわざ質問者さんのために時間を作って、長時間二人きりということなら、質問者さんに軍配が上がるかなぁ。 >これって心が狭いんでしょうか? 全然、そんなことないですよ!誰だって、好きな人が他の子と親しくメールしてるのを知らされたら、もやもやします! でね、一言。 >私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 この「相手の事情を考慮した上での我慢」って行為、自分のストレスは溜まるし、相手には好意は伝わらないし、いいことなしです。 自分の欲求には素直になった方がいいし、更に勝手に「忙しいから送らない」なんて判断しないで、彼に聞けるなら聞いてみるべき。彼は忙しくてもメールが嬉しい人かもしれないですよ?そしたら我慢しているのはもったいないですから。 仮に彼が「忙しいときの◎◎(友人)ちゃんのメールは結構困っているんだ」なんて言うのなら、「◎◎ちゃんがうらやましくて、これからはメールいっぱいしようかなって思ってたんだけど、困ってるならやめるね☆迷惑かけたくないし☆」くらいの発言でアピールしちゃえばいいかも?! 他の質問を見てみると、結構会うほうが重要!という回答多いですよ。会うスタンスは間違ってないと思います。 ただ、勝手に相手の負担を想像して、自分のやりたいことを我慢してるなら止めましょう。 まずは相手に確認する。で、我慢する必要がやっぱりあるなら、「私はね、あなたのために我慢できるんですよ~☆」ってことをわかってもらわないと損ですから(打算的かな?!)

hikaripika
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >その会うっていう行為が、わざわざ質問者さんのために時間を作って、長時間二人きりということなら、質問者さんに軍配が上がるかなぁ。 これが微妙なんです。 忙しい中で時間を作ってもらって、二人で話すことは話すんですけど(二時間くらい) でも、会うのは学校でなんです。(彼は研究室にいるので抜けてくるって感じで;;) しかも、私から「明日、学校に行くから話したい」って誘う感じです^^ (←昔より積極的になりましたよー) >全然、そんなことないですよ!誰だって、好きな人が他の子と親しくメールしてるのを知らされたら、もやもやします! 安心しましたー。 いつも平気なふりをして「へー良かったねー」なんて言った後、落ち込んでました。(私、相談したことないよーってww) >自分の欲求には素直になった方がいいし そうですね^^ 我慢ばっかりして友人に嫉妬するのもおかしいですよね?彼の負担にならない程度で、もっと素直になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3人の関係性と質問の内容がわかりません。補足をお願いします。 (1)質問者さんと彼の関係はどのような関係なのですか?? (文面からはお付き合いされているのか、いないのか、よくわかりません。) (2)友人の女性は質問者さんが彼のことを好きなことは知っていますか?? >会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? 「重要」とは「誰にとって」「どのような意味」で「重要」ということですか?? ・質問者さんが彼とお付き合いできる可能性を考えた上で、どっちが重要か、ということ? ・質問者さんと彼が連絡を取り合う上で、どっちの方法が重要か、ということ? ・会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ?

hikaripika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりにくくてすいませんでした。 >(1)質問者さんと彼の関係はどのような関係なのですか?? 付き合っていないです。ただの友達です。会って話したりはしますが。 >(2)友人の女性は質問者さんが彼のことを好きなことは知っていますか?? うすうすは気が付いているはずです。よくからかわれるので;; >会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ? はい、その通りです。 あと、一般的にどっちが重要なのかも知りたいです。メールって打つときに色々考える方なので^^