友人の好きな人とのメールに関して、心が狭いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。友人と好きな人は会って直接話していないのですが、友人が好きな人との長文メールを見せてくれたり、好きな人が返事を返していないと言われると落ち込んでしまいます。自分が心が狭いのか悩んでいます。心が狭いのかどうか分からないので、どっちが重要なのかも分からず悩んでいます。
  • 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので、メールは用件のみでした。友人と好きな人は直接話していないのに、そんなに長文メールをする必要があるのか疑問に感じます。しかし、友人が好きな人とのメールを見せてくれたり、返事が返ってこないと言われると、自分が心が狭いのではないかと落ち込んでしまいます。
  • 私の友人は私の好きな人とメールをすることがあります。ただし、友人と好きな人は会って直接話しているわけではありません。友人が好きな人との長文メールを見せてくれることがあり、また好きな人からの返事が返ってこないと言われることもあります。これが心が狭いのかどうか分からずに悩んでいます。どっちが重要なのかも考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールについて

こんにちは。また、質問させて頂きます。 私:大学三年 相手:大学四年(研究室にいて忙しいらしい)、高校の同級生。 友人:私の同級生、彼氏持ち。 私は基本的に好きな人とメールはしないのですが、私の友人は私の好きな人と時々メールをしているようです。(友人と好きな人から聞きました;) 友人はサークルでの相談事でのことでメールをしています。それを時々、私に見せてくれるんです。「このメール、感動したー」とか言いつつ。 私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 友人と好きな人は会って、直接話しているわけではないのですが、そういう長文メールを見せられたり、最近「○○さん(←好きな人)から返事こないのー」と言われて、メールしてたんだー、と落ち込みます。 あと、好きな人に「最近忙しくて、○○さんの返事返してない」と言い訳みたいなことを言われると結構へこみます。 これって心が狭いんでしょうか? 変な質問ですが、会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? メールとかって書くことを考えるから、もっと重要なのかな、と悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

なるほど。頭の中、整理されました。 >>会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ? >はい、その通りです。 これはね~、一般論でもどっちとも言えないかなぁ。 キツイこと言えば、二人とも重要じゃない可能性もありますし。。。 その会うっていう行為が、わざわざ質問者さんのために時間を作って、長時間二人きりということなら、質問者さんに軍配が上がるかなぁ。 >これって心が狭いんでしょうか? 全然、そんなことないですよ!誰だって、好きな人が他の子と親しくメールしてるのを知らされたら、もやもやします! でね、一言。 >私は好きな人が忙しいのを会うたびに聞かされているので(今日も泊まり等)、メールは用件のみ(呼ぶとか)。 この「相手の事情を考慮した上での我慢」って行為、自分のストレスは溜まるし、相手には好意は伝わらないし、いいことなしです。 自分の欲求には素直になった方がいいし、更に勝手に「忙しいから送らない」なんて判断しないで、彼に聞けるなら聞いてみるべき。彼は忙しくてもメールが嬉しい人かもしれないですよ?そしたら我慢しているのはもったいないですから。 仮に彼が「忙しいときの◎◎(友人)ちゃんのメールは結構困っているんだ」なんて言うのなら、「◎◎ちゃんがうらやましくて、これからはメールいっぱいしようかなって思ってたんだけど、困ってるならやめるね☆迷惑かけたくないし☆」くらいの発言でアピールしちゃえばいいかも?! 他の質問を見てみると、結構会うほうが重要!という回答多いですよ。会うスタンスは間違ってないと思います。 ただ、勝手に相手の負担を想像して、自分のやりたいことを我慢してるなら止めましょう。 まずは相手に確認する。で、我慢する必要がやっぱりあるなら、「私はね、あなたのために我慢できるんですよ~☆」ってことをわかってもらわないと損ですから(打算的かな?!)

hikaripika
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >その会うっていう行為が、わざわざ質問者さんのために時間を作って、長時間二人きりということなら、質問者さんに軍配が上がるかなぁ。 これが微妙なんです。 忙しい中で時間を作ってもらって、二人で話すことは話すんですけど(二時間くらい) でも、会うのは学校でなんです。(彼は研究室にいるので抜けてくるって感じで;;) しかも、私から「明日、学校に行くから話したい」って誘う感じです^^ (←昔より積極的になりましたよー) >全然、そんなことないですよ!誰だって、好きな人が他の子と親しくメールしてるのを知らされたら、もやもやします! 安心しましたー。 いつも平気なふりをして「へー良かったねー」なんて言った後、落ち込んでました。(私、相談したことないよーってww) >自分の欲求には素直になった方がいいし そうですね^^ 我慢ばっかりして友人に嫉妬するのもおかしいですよね?彼の負担にならない程度で、もっと素直になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112059
noname#112059
回答No.1

3人の関係性と質問の内容がわかりません。補足をお願いします。 (1)質問者さんと彼の関係はどのような関係なのですか?? (文面からはお付き合いされているのか、いないのか、よくわかりません。) (2)友人の女性は質問者さんが彼のことを好きなことは知っていますか?? >会うのと長文メールはどっちの方が重要なんでしょうか? 「重要」とは「誰にとって」「どのような意味」で「重要」ということですか?? ・質問者さんが彼とお付き合いできる可能性を考えた上で、どっちが重要か、ということ? ・質問者さんと彼が連絡を取り合う上で、どっちの方法が重要か、ということ? ・会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ?

hikaripika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりにくくてすいませんでした。 >(1)質問者さんと彼の関係はどのような関係なのですか?? 付き合っていないです。ただの友達です。会って話したりはしますが。 >(2)友人の女性は質問者さんが彼のことを好きなことは知っていますか?? うすうすは気が付いているはずです。よくからかわれるので;; >会う機会のある質問者さんと長文メールをしている友人は、彼の中でどっちが重要か?ということ? はい、その通りです。 あと、一般的にどっちが重要なのかも知りたいです。メールって打つときに色々考える方なので^^

関連するQ&A

  • メールを続かせる方法

    こんにちは。 春から大学生になる女子です。 今日気になる先輩(サークルの勧誘で知り合った、2つ上の人)と少しメールをしました。 用件は終わりましたが、私はもう少しメールを続けたいなと思っています。 どうしたらメールは続きますか? 出来れば質問などで続けるのは避けたいです… 「こんなメールが来たら返したくなる!」というようなものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手にメールを

    今好きな人がいるのですが、その人と時々メールをします。 元々サークルで知り合った人で大学の同学年です。 会えば、向こうから、もしくはこちらから話しかけて話をします。 しかし、サークルの人の多くは 彼女や、彼女とよく話す僕に冷たく接していたので、 (彼女は何もしていないというのに) 彼女はサークルをやめてしまいました。 つまり、直接話す機会が減ってしまったんです。 そこで彼女に、 「会う機会が減った分メールとかしようよ!」とメールしたところ、 「サークル辞めても仲良くしてくれたら嬉しい、 ただバイトが忙しかったりするから返事は遅れるかもしれない(汗」 と返ってきました。 彼女は普段話す時は おとなしい感じなのですが、 メールは絵文字などたくさん使って必ず返事をしてくれます。 自分のことをいろいろ話してくれたりもします。 ただ、向こうから始まったメールはないのですが・・・。 この状態は脈ありといえますか?ただの友達、でしょうか。 また、メールをするのにいい話題などはあるでしょうか? 長々とすみません、 アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • メールの内容によって

    メールの内容などで相手の思っていることはわかるでしょうか? メールをよくする女性がいます。 彼女は大学の同級生で、少人数制のクラスが一緒だったこともあり仲良くしています。 会ったときは彼女から話しかけてくれます。 また彼女とのメールはほとんど私から事務的なことで送り、それに対して彼女が答えて用件が済んでも、いつも彼女から質問返しがきたりする形で、その用件だけに答えてメールが終わることはありません。 例えば「○○さんは明日行くの?」とメールしたとしたら 「行くよー!△△くんは?」みたいな感じです。 主な内容としては質問し合うだけでなく、お互いの出来事を話し合ったりもします。 例えば「明日○○○あるんだー」とか「いま××と遊んできたんだー」みたいな感じで、感覚としては普通に会話し合うような感じだと思います。 メールはどちらかが、おやすみやまたねと終わらせるまで続きます。 ただ、彼女とメールする際は返事が数10分~数時間と返信までの時間がまちまちです。 なので私も彼女の返信時間に合わせるようにしています。 このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか?

  • 20年来の友人・メールについて

    20年来の友人がいます。 今、住んでいるところは別で離れていますが 地元も同じで腐れ縁です。 こまめに連絡は取ってきました、メールをすれば 最低その日のうちに返事がきました。 電話もたまにします。でも最近彼女と 同棲を始めたせいかめっきりレスポンスが 遅くなりました・・ というよりメールの返事はナシ。 メールをしてから2~3週間して電話が たまにきたりします。 しかも前までは結構長電話してましたが最近はすぐに用件だけで終わりといった感じです。 携帯が止まっていたとかよく言い訳しますが、 そんなに何度も止まるかよ・・といった感じ。 彼女が確かに電話とかメールとかうるさいほうらしいのですが、メールのひとつも返すのも億劫に思われてる私の存在ってどんなもんでしょう? 確かにお互い30過ぎて大人ですしメールでもないだろってこともありますが。めんどくさいんですかね・・そんなにメールって。 そのくせ女関係の話(合コンとか)には反応はやくてみょうにゲンキンなんですよね(笑)

  • こんなときのメールの仕方

    今大学1年です 先日、小学校の時転校する前にとても仲がよかった人と再会しました。 中学、高校前半までは部活関係で顔を見ることが多く 話す事はありませんでした 偶然後輩の大会を見に行きばったり会い、連絡先を聞き、 それからは3日に一回はメールで会話しています しかし私からしか送ることがなく、用件を何かと作って送っていたのですが もうそろそろ送るきっかけがなくなってきました… そこで質問なのですが、 1:皆さんは異性の友人にどうやってメールを切り出しますか? 2:ただの友人が3日に一回メールしてくるのはうっとおしいでしょうか? ちなみに、送るのは私からで 返事はすごく長く、彼から平均10行ほど返ってきます 顔文字や記号などもたくさん入っていて、一度始まると話題は尽きません サークルやバイトがお互いないときは10分間隔で、 授業のあるときなどは1・2時間に一回必ず返信を送ってくれます 彼からは夏休み前に懐かしいメンバーで遊ぼうよ!と誘われました またお母さんとも仲がよく、お家に遊びに行く約束はしています 私は彼に好意を持っていますが、彼はおそらく懐かしい幼馴染としか見ていないと思います。

  • メールが好きじゃない人と仲良くなるには

    私には好きな先輩が同じサークル内にいます。 でも問題がたくさんあって、まずは何より彼女がいます。それでも最初にアドレスを聞いてきてくれたのは向こうなので仲良くなってくれそうな雰囲気はあります。さらに以前彼女とどうですか?と聞くと「別れたいんだけど別れられないんだよね」みたいな事を言っていました。それでもとりあえず付き合うとかは置いておいて、その人と仲良く楽しい時間が過ごせればいいな、と考えています。 ところが…もう一つ問題がありまして、その人究極に面倒くさがりなんだそうです!メールの返事も「あの人はなかなか返って来ないよ~」と他の人に言われていました。実際短いメールしか返ってこないので用件だけですぐに終わってしまいます。 あまりサークルでも二人で話せる時間なんてなくて、なかなか距離が縮められなくて悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • メールが表す尺度

    私には今、好意を寄せている女性がいます。 相手の方は大学の同級生です。 彼女のほうからサークルや海外留学に誘ってくれたりしているので仲はまあまあいいと思います。 彼女とはよくメールもするのですが最近少し気になる事があります。 メールを始めたばかりの頃はお互いに30分くらいで返事がきていて、メールもしばらく続いてほぼ丸一日メールすることもありました。 しかしここ最近は、内容的には以前と変わりなく絵文字や顔文字なども入っているのですが、返事が数時間かかることが多くなりメールも数回で終わってしまいます。 ちなみに返事がなかったことはありません。 一番遅かった時は5時間くらいでその時は「遅れてごめんなさい」と入っていました。 ただ思い返すと返事しづらいような内容を送ったりもしているので、私自身にも問題はあると思います。 そこで質問なのですが。 よくメールの返事の速さが相手を思う気持ちの尺度?みたいな形で言われますが本当にそうなのでしょうか? また相手が気軽に返事できるような話題は何でしょうか? 普段は大学の話題からいつの間にか他愛もない事へと移っていく感じです。

  • メールの返事が無い場合

    つまらない大したことの無い質問かと思いますが回答お願いします。 大学時代のサークルの女の友人に10年ぶりにメール下さいと書いて 年賀状を出しました。そしたら1/10頃にメールが来て 嬉しかったんですが、それに返信した後、向こうからその後音沙汰無く なりました。もうメールしない方がよいのか? 僕の近況の返信内容にあきれて引いてしまったのか? みんなで集まろうか、という提案を拒否したのがいけなかったのか? どうでしょうか?意見お願いします。 もう少しメル友としてメールを続けたかったのですが。 途中・・略してます。 ~~~~~~~~~~~~ 年賀状ありがと~。感動だよ~。私は結婚して・・となり、 今・・に住んでます。・・1年生を教えているよ。・・はいかがお過ごしですか?会いたいね~!みんなで集まろうか!!・・くんと・・とは連絡をとれるよ。お返事くださいね ~~~~~~~~~~~~ ・・結構早く結婚したんだね。 懐かしいなぁ。・・くん・・とかと卒業してからも 集まったりした事は有ったんですか? 僕は今ニートなってしまい、恥ずかしくて 会ったりはキビシーかな・・・ヤバイっすわ人生。 主婦しながら教師も忙しくて大変そうだけど余裕ですか?

  • メールがちょっと苦手な大学1年の女子です。

    メールがちょっと苦手な大学1年の女子です。 メールが返ってこない!!という質問は時々見ますが、メールを必ず返してくれる人にはまた返事をしていいのでしょうか? 私は相手のことが大好きでも面倒くさくなったり、疲れていると返事がなかなかできません。 なので返事しない人の心理はまだ分かるのですが、 必ず返す人は、迷惑だなー早く終わらせてよ!と思いつつも続けるなんてことがあるのでしょうか。 私はめんどくさくなると返事をしないので、 返事がくる=私とメールしてもいいと思ってる と考えていいのでしょうか。

  • 携帯メールの長短について

    携帯電話でのメールは、長くなる方ですか?短くなる方ですか? (基準として、50文字以上なら長文ということで) 私は何かしら長くなってしまう方なのですが、 ある友人から来るメールが、短く終わることが多いので、 何だか軽く流されているような気がして、あまりいい気持ちがしません。 その友人曰く、 「周りがみんなこんなのだから、特に気にしていない」 らしいです。 確かに私の周りも長文の人が多いので、 ただ単に慣れてないだけなのかなぁ…とも思うのです。 ですので、世間では長短どちらが多いのかちょっと気になってアンケートをとってみました。 TPOによって変化はあると思いますが、大体こんなカンジだよ~ってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみに…この友人とは年に1~2回の頻度でメールしているのですが、 「お久しぶり」「元気?」等の挨拶は一切なしで、用件のみのメールが届きます。 用件も短いですが、挨拶がないことも短くなる要因のようです。