メールの内容によって相手の思っていることはわかるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メールの内容によって相手の思っていることがわかるのか、彼女とのメールのやり取りを通じてその答えを探ります。
  • 彼女とのメールはお互いに質問し合ったり、出来事を話し合ったりすることが多く、普通に会話し合っているような感じです。ただ、彼女の返信時間がまちまちなため、気持ちを確かめる方法はあまりありません。
  • このような内容から彼女の気持ちを正確に把握するのは難しいですが、メールのやり取りを通じて彼女の思考や感情の一端を知ることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの内容によって

メールの内容などで相手の思っていることはわかるでしょうか? メールをよくする女性がいます。 彼女は大学の同級生で、少人数制のクラスが一緒だったこともあり仲良くしています。 会ったときは彼女から話しかけてくれます。 また彼女とのメールはほとんど私から事務的なことで送り、それに対して彼女が答えて用件が済んでも、いつも彼女から質問返しがきたりする形で、その用件だけに答えてメールが終わることはありません。 例えば「○○さんは明日行くの?」とメールしたとしたら 「行くよー!△△くんは?」みたいな感じです。 主な内容としては質問し合うだけでなく、お互いの出来事を話し合ったりもします。 例えば「明日○○○あるんだー」とか「いま××と遊んできたんだー」みたいな感じで、感覚としては普通に会話し合うような感じだと思います。 メールはどちらかが、おやすみやまたねと終わらせるまで続きます。 ただ、彼女とメールする際は返事が数10分~数時間と返信までの時間がまちまちです。 なので私も彼女の返信時間に合わせるようにしています。 このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールの内容だけで相手の思っている事が解る場合もあるかも知れませんが、それは殆どの場合に於いて、無いと言って良いと思います。まっ、実際口でなら何とでも言えますし、直接面と向かって話をしてない以上、相手の話し方・声のトーン・表情・切り返し方・リアクション・仕草など・言葉の選択・雰囲気…など何もわかりません。つまり基準そのものが存在しないので、文面だけでは判断のしようがないと言う事です。基本的にメールは受け取ってから相手に返事を返すまでの間にどうしてもタイムラグが生じます。その間に自分のペースで文章を考えて打つ事も十分に可能な事です。 よって、メールの内容だけで相手の考えている事を読み取るのは結構難しいか、若しくは不可能と言っちゃっても良いかも知れません。(まぁ、相手の性格にもよりますが。。。)それに、ただの気まぐれにメールに付き合っているだけと言う可能性も考えられると思います。 もし、相手の気持ちを確かめたいと言うのであれば、彼女と逢った時にそれとなく探りを入れてみるとか、遠回しに何か質問してみるとか、友達に頼んで聞いてみるとか。。。まぁ、とりあえず相手の本音を相手の口から吐かせるのが一番手っ取り早いと思います。 タイムラグが生じてしまう以上、メールはあまり当てになんないと見て良いと思うんですけどねぇ。。。それに、例えばこちらからそれとなく遠回しにメールで何か質問したとしても、相手は上手く切り抜けようとするでしょうし、下手したらこちらの気持ちを一方的に暴露する結果になりかねません。つまり先に相手に気付かれてしまうと言う事です。 より正確に彼女の気持ちを知る方法があるとすれば、何らかの方法を用いて、相手の口から直接言葉を吐かせる事だと思います。

ohsuwasd
質問者

お礼

やはりメールは面と向かって相手と話すわけではないので、その文面から相手の気持ちを読み取るなんて不可能に近いですよね。 直接相手の口から聞き出すことが一番確実性があるということで、参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

>このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? 例のような内容は女性同士のメールやり取りでありがちです。友達感覚だと思います、男性からしてみれば新鮮かもしれませんが。 >また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか? 好きな男性はいるか、いたら誰か聞くとか。

ohsuwasd
質問者

お礼

やはり直接聞くのが一番のようですね。 回答ありがとうございました。

• arcorb
回答No.1

いわゆるメールを終わらせない人ですね。そんなに頻繁にメールしてくるならあなたのこと気になって仕方がないか、超絶寂しがり屋のどっちかですね。あなたが嫌じゃなければそれに付き合ってあげればいいんじゃないでしょうか?わたしだったら耐えられなくて、「んで、どうしたいの?」って聞いちゃいますけど^^

ohsuwasd
質問者

お礼

私も彼女と一緒にメールしているので人のことは言えません。 回答ありがとうございました。