メールの内容によって相手の思っていることはわかるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メールの内容によって相手の思っていることがわかるのか、彼女とのメールのやり取りを通じてその答えを探ります。
  • 彼女とのメールはお互いに質問し合ったり、出来事を話し合ったりすることが多く、普通に会話し合っているような感じです。ただ、彼女の返信時間がまちまちなため、気持ちを確かめる方法はあまりありません。
  • このような内容から彼女の気持ちを正確に把握するのは難しいですが、メールのやり取りを通じて彼女の思考や感情の一端を知ることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの内容によって

メールの内容などで相手の思っていることはわかるでしょうか? メールをよくする女性がいます。 彼女は大学の同級生で、少人数制のクラスが一緒だったこともあり仲良くしています。 会ったときは彼女から話しかけてくれます。 また彼女とのメールはほとんど私から事務的なことで送り、それに対して彼女が答えて用件が済んでも、いつも彼女から質問返しがきたりする形で、その用件だけに答えてメールが終わることはありません。 例えば「○○さんは明日行くの?」とメールしたとしたら 「行くよー!△△くんは?」みたいな感じです。 主な内容としては質問し合うだけでなく、お互いの出来事を話し合ったりもします。 例えば「明日○○○あるんだー」とか「いま××と遊んできたんだー」みたいな感じで、感覚としては普通に会話し合うような感じだと思います。 メールはどちらかが、おやすみやまたねと終わらせるまで続きます。 ただ、彼女とメールする際は返事が数10分~数時間と返信までの時間がまちまちです。 なので私も彼女の返信時間に合わせるようにしています。 このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールの内容だけで相手の思っている事が解る場合もあるかも知れませんが、それは殆どの場合に於いて、無いと言って良いと思います。まっ、実際口でなら何とでも言えますし、直接面と向かって話をしてない以上、相手の話し方・声のトーン・表情・切り返し方・リアクション・仕草など・言葉の選択・雰囲気…など何もわかりません。つまり基準そのものが存在しないので、文面だけでは判断のしようがないと言う事です。基本的にメールは受け取ってから相手に返事を返すまでの間にどうしてもタイムラグが生じます。その間に自分のペースで文章を考えて打つ事も十分に可能な事です。 よって、メールの内容だけで相手の考えている事を読み取るのは結構難しいか、若しくは不可能と言っちゃっても良いかも知れません。(まぁ、相手の性格にもよりますが。。。)それに、ただの気まぐれにメールに付き合っているだけと言う可能性も考えられると思います。 もし、相手の気持ちを確かめたいと言うのであれば、彼女と逢った時にそれとなく探りを入れてみるとか、遠回しに何か質問してみるとか、友達に頼んで聞いてみるとか。。。まぁ、とりあえず相手の本音を相手の口から吐かせるのが一番手っ取り早いと思います。 タイムラグが生じてしまう以上、メールはあまり当てになんないと見て良いと思うんですけどねぇ。。。それに、例えばこちらからそれとなく遠回しにメールで何か質問したとしても、相手は上手く切り抜けようとするでしょうし、下手したらこちらの気持ちを一方的に暴露する結果になりかねません。つまり先に相手に気付かれてしまうと言う事です。 より正確に彼女の気持ちを知る方法があるとすれば、何らかの方法を用いて、相手の口から直接言葉を吐かせる事だと思います。

ohsuwasd
質問者

お礼

やはりメールは面と向かって相手と話すわけではないので、その文面から相手の気持ちを読み取るなんて不可能に近いですよね。 直接相手の口から聞き出すことが一番確実性があるということで、参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>このような内容から彼女の気持ちはわかるでしょうか? 例のような内容は女性同士のメールやり取りでありがちです。友達感覚だと思います、男性からしてみれば新鮮かもしれませんが。 >また彼女の気持ちを遠回しに確かめる方法はあるでしょうか? 好きな男性はいるか、いたら誰か聞くとか。

ohsuwasd
質問者

お礼

やはり直接聞くのが一番のようですね。 回答ありがとうございました。

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

いわゆるメールを終わらせない人ですね。そんなに頻繁にメールしてくるならあなたのこと気になって仕方がないか、超絶寂しがり屋のどっちかですね。あなたが嫌じゃなければそれに付き合ってあげればいいんじゃないでしょうか?わたしだったら耐えられなくて、「んで、どうしたいの?」って聞いちゃいますけど^^

ohsuwasd
質問者

お礼

私も彼女と一緒にメールしているので人のことは言えません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お断りする時の言葉(以前質問させていただいた内容の続きです)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878133.html で質問をし、回答をいただいた者です。(事情がありニックネームを変えています) 先日、この男性からまたメールがきて「今月中にどこか行こう」という話が出たので、私は「忙しくて時間がとれないし、お気持ちだけで十分です」という返信をしました。 相手からの返信には「○○さん(私)は思っていたイメージより話しやすくて、直接話をしたいのもあるんです。じゃあ時間がある時にお願いします。」と書いてありました。 自分は遠まわしとはいえども断ったつもりだったんですが、かわされてしまった?感じがしました。 上の質問内容にも書きましたが、相手のことがよく分からないし、新しい学校に入るということもあるのかもしれませんが、よく知らない人とどこかへ行きたい気持ちがない(忙しいので余裕がないだけかもしれませんが)ので、正直、呆れモードに入っています… 自分の性格上、傷つけたくないあまりつい遠まわしな言い方をしてしまうのではっきり言うということはできなそうなので ・「ずっと言っていませんでしたが、彼氏がいるので行くことはできません」 と言おうかと考えています。 (実際はいませんし、相手とは恋愛関係の話をしていないのでなんとかなると思いますが) 恋愛関係のことは今までに話していませんし、上のように言ってもいいと思いますか? 今まで遠まわしに断ってきたのにいきなり言うのは不信感がある、というご意見もあると思うので、その場合は「こう言ってみたらどうか」という回答をいただきたいです。 前回の続きの質問内容ですが、よろしくお願い致します。

  • 女性からのメール返信内容

    数日前、偶然にも中学生だった頃の気になる相手であった同級生と会いまして、少し話をしたりメルアドを交換しました。 その後、その方に「今度の土日のどちらか空いている日に、良ければ一緒に昼食を食べに行きたいんだけど、どうかな?」という内容のメールを月曜の朝に送りました。 送信から約2日後の朝に返信があり、「習い事や先約の用事があって、暇がないんだ」という内容でした。 このメールの内容を見る限り、ただ土日が空いていないだけか、または遠まわしに「誘っても、行く気はない」という意味なんでしょうか? 現在二十歳なのですが、今までこういう経験が皆無なので、できればアドバイスなどをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れている彼に返すメールの内容は?

    大学1年、女性です。 昨日、暫く(2~3週間)連絡を取っていなかった片思いの男性(他大学3年生)からメールが来ました。 彼はその2~3週間の間におばあちゃんが入院したり、お父さんが倒れたり、 土・日曜日も学校に行かなければいけなかったりと、かなりハードな生活を送っていたようです。 そのせいか、メールの内容も疲れている感じであまり明るくなかったのですが、私はそんな大変な中メールをくれたことがとても嬉しかったです。 さて、質問なのですが、彼は上記でも述べたとおり、かなり疲労困憊しているようです。 「キツイ」、「ダルイ」、「疲れる」といった内容のメールが送られてくるのですが、返信に困ります。 頑張っている人に「頑張って」というのも気が引けるからです。 だからといって、こちらも暗い感じに返信するわけにはいきません。 こういった場合は、どのように彼を元気付けてあげたら良いのでしょうか? また、彼は昨日いったん寝たのですが、夜中に寝れないとメールをしてきました。 その時に「心と体の疲れを癒してくれる彼女が欲しい」と言っていましたが… 期待してはいけないと思いつつも期待をしてしまいます><; 私が彼女になりたい気持ちは山々ですが「それはみんな思ってるよ!癒し系がいいよね^^笑」と返してから返信がありません。 こういうことを言われたときになんと返していいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 彼の言葉に期待してもいいと思いますか? そろそろ彼の誕生日なのですが、疲れている様子なので、入浴剤などを考えていますが、どうでしょうか?

  • 好きな男の子にどんな内容でメールを送ったらいいのでしょうか?

    好きな男の子にどんな内容でメールを送ったらいいのでしょうか? 申し訳ないのですが、私の過去の質問2つ見てください。 それで、昨日の夜メール(mixiなのでメッセージ)したのですが、、 「部活大変~?」っていう内容を含めて送ったら一時間後に「ごめん!寝てた!うん。。結構辛い」と絵文字ありでかえってきたので、彼はサッカーを小学校からいままでずっと続けているので「そうなんだ~でも、一つのことをずーっと続けるってすごいね~」と送ったら「一応好きでやってるから、そりゃ続くよ」と返ってきました。 少し勇気を出して、もてるのかどうか遠まわしに聞きました。 「でも、サッカー部ってモテるでしょ~うちの周りでもサッカーっていうとかっこいい~ってなってるよー」と送ると、「モテる人はモテる笑 そうなんだ~!ごめん、明日朝早いから寝るね!」とかえってきました。それで終ったのですが。。 なんか、私ばっか質問して相手はそれに答えるだけで、相手からの質問がないんです。 つまり、私に興味を持ってないということなのかと思うのですが。。 その占い師の方に、少しずつと言われたのでまた10日後くらいとかとかに送ろうかと思ってるのですが~・・何て送れば・・ほんとに、こんな小さなことでうじうじ悩んでたらダメですよね・・ でも、男の子にこんな風にメールを送るのって初めてで・・

  • メール内容を信じたい・・・

    以前も相談にのって頂きました。みなさんのご意見を伺わしてください。 私はPCである男性と知り合いました。  お仕事が多忙な彼でも毎日メールをしてくれます。声が聞きたいとメールすれば電話をくれます。  彼が会議などでメールができない場合私は仕方がないと何時間でも待てる気持ちになりました。(たぶん彼は課長だと思います) 昨日たまたま、彼から2通もらってたのに返事ができなかったので5時間後ぐらいに誤りのメールをしました。反応は「気にしないでね、愛してる、大好き」との返事でしたが、まだ私には納得がいきません。 それは朝メールしたのに返信がないからです。 今日もお仕事が多忙で返信ができないんだと信じたいのですが・・・。 みなさんでしたら、彼のメール内容を信じられますか?   

  • 女子にメール

    高校一年生の男子です。 昨日の夕方、中学校の頃の、同級生の女子にメールを送ったのですが、返信が来ません・・・ 内容は『今暇~?』と打ちました 中学校の同級生で、高校は別です。 明日もう一回メールを送ってみようと思うのですが、どのような内容なら返しやすいでしょうか? 例 部活何かやってる? 明日、メールを送ってみて返ってこなかったら諦めようと思います。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • メールの内容にアドバイスをください

    友人へ送信するメールの内容について、アドバイスを下さい。 友人の性別は女性、職業は大学生、年齢は19歳です。 私の性別は男性、職業は大学生、年齢は20代です。 まず、トラブルに至った経緯を書きます。 友人と15日に美術館に行く約束をしました。私はそれが楽しみでした。 詳細はメールで決めていました。私は、のんびりしたルーズな性格で、急を要すもの以外は翌日まであれこれ考えてから返信をします。ですので、友人へのメールは1日に1通でした。同様に友人も1日に1通の穏やかなペースでやり取りが続きました。 しかし私は、美術館の開場時間などを調べるのを怠け、友人に返信をしたのは私が最後のメールを受信してから6日後になりました。そのメールには、遅い返信へのお詫びの文章を添えました。 私のメールから5日ほどが経った今日、友人からの返信はありません。私は自分を取り巻く環境に鈍感な側面もあり『忙しくて返信ができないのだろう』と昨日の夜までは考えていました。しかし、約束を前日に控えて、未だに具体的な待ち合わせ場所・時間の合意のない事態に違和感と危機感を覚えました。 ここまでが事実です。以降、私の考えていることを書きます。 友人は私のメールの返信の遅さに対し、憤りを感じているのだと思います。だから、メールを返信して来ないのでしょう。事態の原因は100%私にあります。 現在は、謝罪のメールを準備しています。文面は、言い訳をせず簡素にしたいのです。しかし、簡素すぎると考えが伝わらないとも考えています。その文章量と内容とのバランスを決めかねています。 加えて、極めて個人的なことですが、ここ数日で他にも生活で諸問題を抱えて始め、心が疲れ胸が重いです。できれば明日の約束は白紙に戻して頂いて、その間に気持ちを入れ替えたいと思っています。 以上を加味して、メールの内容についてアドバイスを下さい。助けて下さい。

  • 明日テストが終わる彼にメール…

    今日の深夜に質問させていただいたものです。 友達以上恋人未満という感じの彼についてです。 テストの激励のメールを送るか、テストが終わってから送るのがいいかと相談させていただきました。質問の内容↓ http://mobile.okwave.jp/f48098fadb3f537d9c5e1eb44235914a/qanda.php4?qid=3699102 彼には結局メールを送りませんでした。若干後悔していますが、彼のことを考えて明日の夜にメールをするようにしました。 明日彼から返信が来なければもうメールを送るのはやめた方がいいですよね?そう思うと早く明日の夜が来て欲しいような欲しくないような…複雑な気持ちです; そこで質問なのですが、 ・送るとしたらどんな内容のものが返信しやすく、ホッとする内容だと思いますか? ・男性の方はどんなメールをもらったら嬉しいですか? ・今日『お疲れ様。明日も頑張って!』のようなメールはダメでしょうか? 返信は欲しいのですが負担になりたくはないですし、ウザイと思われたくもないので…>< よろしくお願いします!!

  • 彼女へ送る別れメールの内容

    私は、同じ年の彼女と半年前に別れました。 しかし、別れてからすぐに想いを断ち切れず、彼女へヨリを戻そうとする内容のメールを 送ったり、電話したりしました。 (相手からは返信が一切ありませんし、電話に出てもらえませんでした。) それから、半年の時間が経ち、彼女を想う気持ちが薄れヨリを戻そうとする気がなくなりました。 しかし、自分がこれまで彼女へ執拗に連絡をとろうとした行為に対して、もの凄く後悔しており、 自分の気持ちだけを押し付けて彼女に迷惑をかけたんだなと反省してます。 彼女への謝罪を含めて彼女への別れのメールを送ろうかと思っています。 彼女とは、もう会うことや電話で話すことはできませんが、せめて自分なりのケジメとしてこれまでしてきたことの謝罪と別れる内容のメールを送ろうと思っておりますが、 この質問の内容の通り、私は相手に上手く伝える文章能力がないのです。(お恥ずかしいですが。) ご参考までにどのような別れの内容のメールを書いたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • 男性が彼女にもらって返したくなるようなメールの内容は?

    こんにちは。 私は彼と付き合って4ヶ月の24歳です。 付き合う前は、彼からのメールが多く私が返信するという連絡方法が多かったです。 彼からのメールは、特に内容があるわけではなく「今仕事終わった~」というような内容でした。 付き合いだしてから、彼も仕事が忙しいというのもありますが彼からもらうメールといえばデートの前後くらいです。 私としては返信がない時があるというのも分からないことではないので、たまに返信がなくても気にならなくなりました。 まったく返事無しだと寂しく不安になると思いますが・・・ ですが、私達は休みが合わないカップルなので、私としては少しメールで連絡を取り合いたいです。 (電話はほとんどしません。デートの待ち合わせの時が殆どです。) なので、私からメールを週のうち半分くらいは送りたいと思っています。 そこで、相談なのですが... 彼氏にどのような内容のメールを送ったらよいでしょう? おつかれさまメールやガンバってねメールはたまに送ります。 今日の出来事とかおやすみ、おはようメールはなんとなく無視されそうです。 男性が、こんなメールをもらったら返事したくなるというような内容はどんなメールですか? よろしくお願いいたします。