• ベストアンサー

メールの返事が無い場合

つまらない大したことの無い質問かと思いますが回答お願いします。 大学時代のサークルの女の友人に10年ぶりにメール下さいと書いて 年賀状を出しました。そしたら1/10頃にメールが来て 嬉しかったんですが、それに返信した後、向こうからその後音沙汰無く なりました。もうメールしない方がよいのか? 僕の近況の返信内容にあきれて引いてしまったのか? みんなで集まろうか、という提案を拒否したのがいけなかったのか? どうでしょうか?意見お願いします。 もう少しメル友としてメールを続けたかったのですが。 途中・・略してます。 ~~~~~~~~~~~~ 年賀状ありがと~。感動だよ~。私は結婚して・・となり、 今・・に住んでます。・・1年生を教えているよ。・・はいかがお過ごしですか?会いたいね~!みんなで集まろうか!!・・くんと・・とは連絡をとれるよ。お返事くださいね ~~~~~~~~~~~~ ・・結構早く結婚したんだね。 懐かしいなぁ。・・くん・・とかと卒業してからも 集まったりした事は有ったんですか? 僕は今ニートなってしまい、恥ずかしくて 会ったりはキビシーかな・・・ヤバイっすわ人生。 主婦しながら教師も忙しくて大変そうだけど余裕ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.4

メールのやりとり、拝読させていただきました。 これねー・・・人により微妙なことろですけど・・・あぁ、呆れて引いたのかな、とも思います。 気にしない人もいるとは思うんですけど、 取りようによっては、久しぶりのメールの割に、あなたの返信がちょっとネガティブで、 最後の「主婦しながら教師も忙しくて大変そうだけど余裕ですか?」も、 書いてなくても「まぁ余裕なんでしょうけど」という意が伝わって不愉快、というか答えようがないというか。 (実際にあなたがそういう意図で書いたかは、また別、です) そこは「主婦しながら教師も忙しくて大変そうだけど、体に気を付けてね!」で全然いいでしょう。 【ニート】というあなたの現状も、その言葉を使ってしまっては、重い、というか、いい印象はないです。 「職探しに四苦八苦してます(;´Д⊂)」と、実際職探ししていなくても、 初めはそれくらいで云っておいたほうが、相手も受け入れ易いのかな、と思います。 自分を分かって欲しい、という気持ちを押さえて相手を労う気持ちが足りてないのが、この返信に表れており、 それが決して暇ではない生活を送っている相手の方には、正直構っている余裕がない、と思わせたのかもしれないです。

buta2357
質問者

お礼

詳しく的確な回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、初回メールからネガティブな事を 書きすぎました。。省略してましたが 「基本的に一日中こたつで猫とゴロゴロ。 ヤバイっすわ人生(;゜Д゜)」 、、と、こんな事も書いてしまっていました。 最後の「~~余裕ですか?」も良くなかったです、今気がついた けど数年間病気して今は復職していると書いてあったのに ~~余裕ですか?はないな、コレ。。 体に気を付けてね!にすれば良かったです。 失敗してしまった物はもうどうしようもないので、 ほとぼりが冷めた半年か一年後に再度メールして 挽回をはかるのはどうでしょうか?? 再度回答お願いします。 ちなみに、ほれたりほれられてたりの関係では全く無くて 今後メル友としての関係が希望です。

その他の回答 (4)

• syouyks
回答No.5

あはは(ゴメン)。 まあ引きます。 あちらは現実の重い生活から少し解放されるなら昔の仲間との談笑もいいかとメール送るも、送り手はまるで別世界の人になった感じ。逢ってもなんか人生相談なんかされそうで重い、君子危うきに近寄らずが賢明と判断。 教育学部の出ならそのくらいご理解なさるはず。 ましてや相手は主婦、旦那様のことも考え、メル友はあきらめましょう。 それよりメル友なんて寝惚けたこと言ってないで早く仕事について下さい。どんな職業でも労働は尊いものです。ついた職でトップを目指す→自信がついたら独立。 元祖ニートより

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まるで別世界、人生相談なんかされそうで重い おっしゃる通りで、返事が貰えないと言う結果から 考えてからようやく気づいた次第で、メール書く時点で 気づかなかったのがダメですね。 う~~む、もうメル友は無理だろういうご意見ですね、 参考にさせて頂きます。

回答No.3

>向こうからその後音沙汰無くなりました。 上記は起きていること。 >もうメールしない方がよいのか? >僕の近況の返信内容にあきれて引いてしまったのか? >みんなで集まろうか、という提案を拒否したのがいけなかったのか? 上記は考えですね。 その上でbuta2357さんはその方と 今後どのような関係を築きたいのでしょうか? 築きたい関係によって行動は変わってくるかもしれませんね。 その上であな

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後?メル友としての関係を続けたいですね。 で、回答の続きは??

noname#175583
noname#175583
回答No.2

単に忙しいか、忘れているか、面倒か、メールのやり取りはあまり気が進まないかのいずれでしょうね。 あっちは結婚されているようですし、主人の目も気になるのでは? 子供がもしいるのでしたら、小まめに返信する余裕はないでしょうし。 どっちにしろ返信したいメールには含まれていないと思いますので、あまり期待はしないほうがいいと思います。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしょうね。もう時期的にも返信は無いと諦めています。 また半年か一年後くらいに再度メール出すのは 大丈夫でしょうか??

noname#94859
noname#94859
回答No.1

会ったりはキビシー って言われれば、貴方に余程ほれてたのでなければ、どうでもいいやって思うんじゃないのかな。

buta2357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほれたり、ほれられてたりの関係では全くないので 会ったりはキビシー  が良くなかったですかね。