• ベストアンサー

通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。 友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか? もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。 宜しくお願いします。

noname#15576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外のお友達ならともかく、日本人の友人で 英語のタイトルをつける人も少ないでしょう。 但し件名を書かない人は、たまにいます。 あと返信で「Re:」となっている人も。 自動で判別させるにはスパム対策用ソフトを 併用されるといいでしょう。 例えばこういうやつです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html ベクターのサイトには他にもありますので、 好みのものがあれば、そちらをどうぞ。

質問者

お礼

Re:は知っているのですが、ズラーっと長いタイトルだったので、初めは怖かったです^^;迷惑メールは、自分にしか来ないのかな・・なんて思っていた時期がありました。そのまま消すのが、一番安心ですよね。 URLも見てみます!とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• natsu23
回答No.2

そのご友人からのメールはPCからのものでしょうか? もしも携帯からのメールでしたら可能性はあります。 スカイメールなどのサービスでは、タイトルがかならず「Message from SkyMail」というものになるので、英語のスパムやウイルスと間違えて消してしまうかもしれません。 他にもたとえばメールが届かずに戻ってきた場合にもエラータイトルが英語でついて受信されます。これをうっかり確認せずに消すと、出したはずのメールが届いていなかった・・・ということもあるので、ご注意ください。 #1の方が紹介しているような対策ソフトは効果的ですね。 また、下記のサイトで、チェーンメールやスパムの色々な例を紹介していますので、読んでいただければ本当にそのメールが削除して良いのか判断する材料になると思います。 www.hennamail.com/ (アドレスバーにコピペで移動ください)

質問者

お礼

そのご友人からのメールはPCからのものでしょうか? ⇒はい、PCからのものです。 スカイメールのタイトルは、既に知っています。もっと長いタイトルなのですが、迷惑メールの一種ですよね。URL、参考にさせて頂きます。 有難うございました★