• ベストアンサー

ウイルスメールタイトルに自分の名前が入ってる・・・・???

こんばんわ。 最近はもう、英語のタイトルのメールはウイルスメールだと 判断して即刻削除している私ですが、一つ気になる メールがきていました。 それはメールタイトルの中に、自分のメールアドレスの 名前(****@anet.co.jp の****の部分)が含まれていて、一見すると私がウイルスメールを作って送ったようにすら見えるものです。 私の環境ではウイルスメールを再発信することは ありませんが、万一問い合わせや苦情でもくると困るので、 怪しいウイルスを特定したいと思います。 こういったことをしでかすウイルスとは、どんなものが あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.8

KLEZ.Hです。 私の場合は、送信者が私のユーザーID(知ってる者には私とモロわかり)で、件名がユーザーID+私のメアドになってます(ToT) 2日前から、もう3通いただいております。 もちろんウイルス対策は徹底的にしているので感染はしていません。 最近こういった被害が出だしたみたいですね。 お互い、原因がわからないと気持ち悪いですね。

aishodo
質問者

お礼

具体名をありがとうございました。 あれからは意外にも同様のメールは届いていません。 ウイルスメールと勧誘メールは本当にやっかいですね。

その他の回答 (7)

noname#4061
noname#4061
回答No.7

たびたびすみません NO.1と6です それ以外には 以下のURLが参考になるかもしれません ご覧になってみてどうでしょう? やはりKlez には件名に被害者のお名前がはいるみたいです (NO5様のHello,*****,your password も多分同じだと思います) http://www.uda30.com/Hajimete/virus.htm

参考URL:
http://www.uda30.com/Hajimete/virus.htm
noname#4061
noname#4061
回答No.6

McAfeeのウイルス情報全文検索というのがあります 以下がそのURLです http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlibrary.asp#HoaxSearch そこでhappened to meというのをいれて1999以前のものにチェックして検索してみました http://www.nai.com/japan/virusinfo/vsearch2.asp?vs2_ancSubmit=Trueという検索結果のぺ-ジがでてきました(参考URLにいれました) これによりますと 以下のどれかかなとは思うんですが はずれているかもしれません W32/Gant@MM W32/Kickin@MM W32/Morb@MM BUDDYLST.ZIP(ウイルスデマ) America-Online-FlashNews(ウイルスデマ) American-Online-Flashnews(ウイルスデマ) BUDDYLST.ZIP(ウイルスデマ ほかの回答者様がおっしゃるように上のウイルスが無差別に件名に 被害者である受信者のお名前が入るのかどうかまではわかりませんです ごめんなさい

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vsearch2.asp?vs2_ancSubmit=True
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。

noname#6597
noname#6597
回答No.5

こんにちは。 きますよ、自分のアドレス入りのウイルス。 Hello,*****,your password なんてのが、 私のところには来ました。(*****は私のアドレス) しかも、Fromは私のアドレスなんです。 これに関しては、ヘッダを見て、 同じ人から1ヶ月半もウイルスメールが送られてきたので 送信元プロバイダーに連絡、真の送信人へ 注意を促してもらいました。 (その際、ヘッダはメールに記載しました。) 御参考まで。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

私の所にも同じようなメールが沢山届きます。しかしそのほとんどはウィルスメールではありません。特に自分のメールアドレスが件名に入ったメールは、ウィルスメールだったことは今のところないですね。それらは、ほとんどがアダルトサイトや怪しい儲け話の勧誘メールです。 件名に自分のアドレスが入るのは単純な仕組みです。 そういうメールを発信する業者は、実在するメールアドレスを知っていて発信しているわけではなく、プログラムによって適当なアルファベットの組合せを作って何万通も発信しているのです。その時に生成したアドレスを単に件名に組み込んでいるだけです。ちょっとした知識のある人なら簡単にプログラミングできるでしょう。 ※このようなメールをスパムメールと呼びます。ケータイ用も含めて、このようなメールがネットのトラフィックを圧迫しているので、現在その対策が検討されています。 私はメールソフトの仕分け機能を設定して、いろんなキーワードでサーバから削除するようにしていますが、削除しきれない場合もあります。 しかし、そのメールがウィルスかそうでないかは外観からは判断できません。他の方も書いておられるように、必ずウィルス対策ソフトを導入しましょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。

noname#72132
noname#72132
回答No.3

ウイルス対策ソフトは入れていないんでしょうか。 入れてあれば即座に解るはずですが。 今時外見から判断出来るウイルスなんてほとんどありません。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

差出人のメールアドレスを偽装するウィルスは沢山有ります。 有名な所では"Klez"とその亜種、最近流行しているものとしては"Bugbear"等。 『McAfee Security:ウィルス絵とき理解 Klezウィルスとは』 http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2 『同:ウィルス情報 W32/Bugbear.b@MM』 http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Bugbear.b@MM

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Bugbear.b@MM
aishodo
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 私の表現がわかりにくかったと思うので補足します。 メールタイトルが「****, that just happened to me! 81447」というものだったのです。****の部分は私の名前でした。 メールアドレスのなりすましメールは知ってるのですが、 タイトルに自分の名前が組み込まれているというのは 知らなかったので困惑しています。

noname#4061
noname#4061
回答No.1

以下のURLが参考になりますでしょうか? 間違っていたらごめんなさい http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2
aishodo
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 私の表現がわかりにくかったと思うので補足します。 メールタイトルが「****, that just happened to me! 81447」というものだったのです。****の部分は私の名前でした。 メールアドレスのなりすましメールは知ってるのですが、 タイトルに自分の名前が組み込まれているというのは 知らなかったので困惑しています。

関連するQ&A

  • メールアドレスの外し方を教えて下さい。

    現在、anet(今はinfoseek)のフリーメールを使っているのですが、何ヶ月も前からスパムメールが届くようになり、最近ではウイルスメールまで届くようになって、流石に鬱陶しくなってきたので、メールアドレスごと外してしまおうと思っているのですが、PCを始めて間もない頃に見よう見まねでPOPメール(?)の設定したので、今となっては外し方がいまいち分かりません。 ツール→アカウント→anetのアカウント削除とやってみても、anetのアドレスにメールが届いてしまいます。(テストしてみました)やり方が間違っているのでしょうか;? どうやれば、完全にanetのアドレスに送られてくるメールのみをシャットアウト出来るか、分かる方は是非御回答下さい。

  • 転送メールとフリーメール

    転送メールは、anetを使っています。 それで、ISPアドレスに転送してます。 でも、anetアドレスでは、発信出来ません。 ここで、疑問です。 転送メールを使う利点は何なんでしょう? yahooのような、フリーアドレスを取れば、転送メールの必要性が無いような気がします。 ちょっと疑問に思いました。

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ウィルスかどうかタイトルだけでは不確かなメールは?

    最近ウイルスメールか、不通のメールか見分けのつかないようなタイトルのメールがたくさん来ます。添付ファイルのあるものは見覚えのないものはすぐに削除するようにしていますが、添付ファイルがなく微妙なタイトルでメールが来ると開くべきか迷ってしまいます。たいてい削除していますが、それでも気になって削除できないものもあります。この内容を見ようと思うとたとえば自分の携帯などに転送すれば問題なく見ることができるのでしょうか?最近のウィルスはプレビューで見ただけでも感染すると聞きますので少し神経質になっています。簡単に対応できるアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 英語タイトルの、ウイルスメールとおぼしきメール

    毎日の様に、OUTLOOKに英語タイトルで添付ファイル付きの メールが数件届きます。 勿論、開けずにそのまま削除していますが、このようなメールが届くこと自体を阻止するにはどうしたらよいでしょうか? こういうメールが届くということは、ネット使用中に何らかのウイルスには感染しているということでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    インターネット初心者です。 アウトルックを使用していますが,毎日英語の不明なメールが入ってきます。その都度,発信元のアドレスを「迷惑メール」や「ブロックリスト」に登録してから英語メールを削除しますが,毎回発信元のアドレスが異なるため,全く効果を発しません。それで,ウイルスセキュリティの「迷惑メールを防ぐ」のルール設定」で「特定の外国語のメールを振り分ける」にチェックし,特定の外国語を「英語」として設定したところ,翌日,メールを送受信すると,英語のメールがちらりと見えましたが,すぐ,消えてしまいました。効果があったと思ったのですが,その翌日,再び英語の不明メールが入って来ました!どうして入ってきたのでしょうか?このような設定はあまり効果がないのでしょうか?その他に,自分のアドレスを変えないで,迷惑メールを防ぐ方法はありませんか?

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • メールがウィルスに感染してるのでしょうか?

    ここ一月以上、ウィルスメールが頻繁に入ってくるようになりました。 最初は、Re;で始まる英語のタイトルのメールで、差出人に心当たりのないものばかりでした。 私からも、私のメールアドレスで、似たようなタイトルのものが知り合いのメールアドレスに飛んで行ってました。 ここ半月くらい、同じくウィルスメールらしいのですが、タイトルがReturnedMailとかDeliveryFailedと書かれて、そのあとにカッコして私のメルアドが付いてあるものばかり入ってくるようになりました。 これは、何かウィルスに私のメールアドレスが侵されているということなのでしょうか? Windowsxpで、マカフィーのウィルススキャンオンラインというのが入っています。 更新はちゃんとしているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 自分のメルアドからの迷惑メール

    外国からの英語で意味不明の迷惑メールがたくさん届くんですが、なんと、発信者は自分のメールアドレスなんです。???どういうことでしょうか?? ウイルス??

  • facebookの招待メールについて

    facebookに登録したところ、私のアドレス帳に登録していた人でFaceBookに未登録の人に、私の名前で定期的に『お知らせ: ~さんからFacebookへの招待が届いています。』のタイトルでメールが勝手に発信される様になり、苦情の連絡が入りました。 苦情が来た人のアドレスをアドレス帳から削除したのですが、それでもつい最近、またメールが送られてきたと苦情が入りました。これを止めるにはとうしたらよいでしょうか・・・?いい加減、FaceBookにはうんざりきています。これを止める方法をどなたか教えて下さい。