• ベストアンサー

ランニングと食事

仕事が終わって、帰宅してから夜のランニングをしています。 以前から思っていたのですが、食事はランニングの前にしたほうがよいのか?後にしたほうがよいのか? ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。 ちなみに現在はランニングの後に食事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイエット目的で、軽いランニングというかジョギングを数十分行っている程度なら、食事の前の方が脂肪燃焼という意味では効果が高いかとは思いますし、反対に長距離のトレーニングとして行うので有れば、ランニング開始の1時間ほど前までに、胃に負担のあまりかからない炭水化物を入れて行った方が、運動のパフォーマンスはアップすると思います。 いずれにせよ、固い地面の上でのランニングは、かなり膝などに負担がかかりますので、ご注意された方が良いかと思います

その他の回答 (3)

noname#7412
noname#7412
回答No.4

人のエネルギーシステムは次のようになっています。 食後、血液中のブドウ糖が吸収されてくると、筋肉と肝臓はインスリンの助けをかりてグリコーゲンに変えて貯蔵します。もしも、このときブドウ糖が余まれば、体脂肪組織がインスリンの力をかりて脂肪に変換し、貯蔵します。インスリンには、このほか体脂肪の溶け出しを抑制する作用があります。 一方、空腹時には、インスリンの分泌量が減り、代わりにグルカゴンの分泌が増加します。グルカゴンには体脂肪の溶け出しを促進する作用があります。 すなわち、食後の余ったブドウ糖はインスリンの力で体脂肪として蓄えられ、空腹時にグルカゴンによって 取り出されます。これが、人のエネルギーシステムで、どんな高価なスポーツドリンクやサプリメントでも、このシステムに逆らうことはできません。 体内で脂肪が燃焼すると、ケトン体という酢っぱい酸のような物質が生じます。このケトン体を検出するケトスティック試験紙でテストすると、食前の運動の方が絶対に有利であることがわかります。 ただし、医師は糖尿病患者に食後の運動をすすめますが、これは筋肉がインスリンの助けなしでブドウ糖を燃焼できるからで、これは1型糖尿病などの特殊な場合の話です。 一般の方は絶対に食前、特に朝食前の運動が有利です。 空腹時には体脂肪が溶け出しますが、運動しなければまた元に戻ってしまいます。早朝、体脂肪が溶け出しているときに運動すれば、体脂肪は確実に減ります。

• timeup
回答No.3

>在はランニングの後に食事をしています ⇒色々と考え方が有りますが、生活環境から今の状態がやりやすいからそうしているのでしょうし、別段不都合がないなら、それで続けても大丈夫です。 物凄く、追い込んでいるなら、考える必要も有りますが、普通の量ならそれでOKです。 時々、各種検査は受けてくださいね。自覚がなくても故障がおき掛けている事も有りますから。 基本的な考えとして、自律神経の交代の事や、血流の事も考えますので、運動前後30分程度は食事と間隔を空けるほうが健康には良いでしょう。

• Ryokucha
回答No.2

ランニングして、空腹で、身体が疲れているときに食事を取ると胃に負担がかかります消化にはよくありませんので、食事の後の方がいいです。 もし、ランニング後に食事するならば、十分な水分補給とクールダウンを十分にしてからの方がいいです。 また、食後と言っても、最低1時間以上は空けないと、消化している途中なので、同様に負担がかかります。