• 締切済み

ランニングについて

少し前から健康のためランニングを始めました。最初なので3キロを走っているのですが、走った日に限って夜眠れないのです。走らない日はたっぷり8時間睡眠しています。走った日は布団に入ってもなかなか寝付けずそのまま朝になってしまいます。これはランニングのやり方が悪いのでしょうか?たまに一緒に走る人がいるのですが、その人も同じことを言っています。ちなみにいつも夜6時頃走って、寝るのは10時か11時頃にだいたい寝ています。どうして走った日に眠れないのか、どうすれば走ったあとも眠れるようになるか分かる方教えてください。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

Q 激しい運動をした後、眠れないのはなぜでしょう? http://www.bellesante.net/ex.htm

noname#86788
質問者

お礼

なるほど。他にもいろいろ書いてあって勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • スローランニングのあとにやること

    見てくださりありがとうございますっ わたしは、朝5時に起きて2キロぐらいスローランニングをしています!!(時間にすると30分ぐらい) 果たして、この距離、この時間でちゃんと効果は出ると思いますか? また、スローランニングの後に組み合わせてやると痩せる!!!っていうのを教えてください。 実体験もふまえて書いてくださると実践しやすいです。 お願いいたします(*´∀`*)

  • 健康のためランニング・・・どうやって走るの?

    健康のためにランニングしようと思います。 そこでいくつか質問です。 1、スニーカーがコンバースしかありません。   コンバースでは走れないですか?買いたいのですが、お金がなく   て。 2、時間や距離は、どのくらい走ればいいと思いますか?    3、夜と朝は、どちらがオススメですか? 4、ランニングと、ウォーキングはどちらがオススメですか? 以上です。お願いします。

  • 一人暮らしのランニング・ウォーキング

    はじめまして。 私は一人暮らしをしていますが、健康の為・ダイエットの為にランニングもしくはウォーキングをする事にしました。 そこで悩んだのですが、 朝に走るか、夜に走るか・・・ 朝にやるとしたら、5時位に起きて、ご飯を食べる前に走るか、朝食後に走るか。 夜は会社後、家につくのは19時杉~20時くらいです。 夜に走るとしたら、食事をしてから走るので21時くらいになると思います。 皆さんに教えていただきたいのは、 走る時間は朝と夜、どちらがいいか。 また、食前・食後のどちらのほうがいいかを教えていただきたいと思います。 分かりづらいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ランニングをもう少し楽しみたい(><)

    健康のため時々ランニングをするようにしているのですが もう少し楽しくできないか?とちょっと困ってます 帰宅後や休日に自宅周りを走ることになるのですが 昔ながらの地味な住宅地で,しかもお寺が多いので夜は暗くてかなり殺風景です 数日連続で走ると退屈になってしまってなかなか継続できません たまに走る、程度です 特に近くに知り合いが住んでいるわけでもないので 誰かと一緒にというのも難しそうで なんとも情けない悩みで申し訳ないのですが このような状況で 何かランニングを行うための良いアドバイスがあれば 宜しくお願いします

  • ランニングの開始時刻

     おはようございます。私は夜これといったすることもなく、7時には食事をすませて、8時半には眠ってしまいます。すると、当然、早く起きてしまうのですが…。幸い、近頃、ランニングが楽しいのです。しかし、ランニングとはだいたい何時頃から行うのが一般的なのでしょうか?マンションの周りをぐるぐる回るのですが、マンションの周りの歩道には2~3メートルおきに明かりがついており、何時から走っても平気だとは思うのですが、さすがにAM3時とかは非常識でしょうか?やっぱり6時前後が無難で他のランナーもいらっしゃるので心強いでしょうか?何しろ、目覚めるのが平均でも4時前後で、今朝は2時に起きてしまい、早くランニングしたいなぁと思っています。  ランニングをするとショートスリーパーになるような気がするのですが気のせいでしょうか?ランニングは朝しか行わず夜は行わないのですが、早起きに拍車がかかった気がします。その辺についてもご回答下さるとうれしいです。

  • ランニング中に吐き気

    毎日、10kmほどランニングしています。 今日、日が沈んだあとにランニングしたら、5kmくらい走ったところで気持ち悪くなってしまいました。そこまでスピードを出していないのにいつもより動悸が激しくなりました。こんなの初めてです。 いつも同じ距離走っていて、しかも今日はゲリラ豪雨後の夜なので気温も低いです。走る前にしっかりと水分補給もしています。炎天下で同じ10km走った時はこんなことなりませんでした。 何が原因でしょうか?

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • 夜にランニングしたい女子

    夜10時ごろに1時間ほどランニングをしたいのですが、女性のみなさんはどんな場所で走ってますか? 安全面の話です。 いつもは週末の昼間に河川敷を走っているのですが、夜は真っ暗で街頭もないので怖いです。 知人は、家の周りを夜10時ごろ走っているそうなんですが、帰宅途中のサラリーマンなど人通りが多い道を選んでいるそうです。 うちは田舎の駅なので駅前は人がいますが、5分ほど離れると閑静な住宅街になってしまいます。 ジムは、ただ走るだけにしては高いですねえ。 皇居のランナーズステーションが値段も安めで良さそうですが、家族に夕ご飯作らなくてはいけないのでじっくり1時間走ってる時間は取れなさそうで。 なるべくお金かけないで、となると早朝に起きるしか手はないですかねえ・・ 朝にめっぽう弱くて・・・><;

  • ランニング中の胸の痛み

    1ヶ月前からほぼ毎日のペースでランニングを始めました。 最初は3キロ程度から始めて今は6キロほど走っています。 急激なペースアップなどはしておりませんし、無理のない範囲で運動しているつもりです。 ですが5日ほど前から走り始めて5~10分ほど経つと左胸に痛みが出てくるようになりました。 ちょうど乳首あたりから下に1~2cm程度のところです。 針で刺されるほどの痛み・・・とまでは行きませんがかなり痛くなります。 この痛みのせいでランニングもできず、いつも途中で歩いて帰ることになってしまいます。。。 歩いている時や日常生活では痛みはきません。ランニングするときだけです。 元々持病などはありませんし、1ヶ月前に走り始めた時はこんなことは無かったのですがなぜ今になって?? 何かこういう事例をご存知でしたらよろしくお願いします。 ちなみに19歳 男 身体は中肉中背くらいだと思います。 あとこういう時、病院では何科を受診すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう