• ベストアンサー

ランニングをもう少し楽しみたい(><)

健康のため時々ランニングをするようにしているのですが もう少し楽しくできないか?とちょっと困ってます 帰宅後や休日に自宅周りを走ることになるのですが 昔ながらの地味な住宅地で,しかもお寺が多いので夜は暗くてかなり殺風景です 数日連続で走ると退屈になってしまってなかなか継続できません たまに走る、程度です 特に近くに知り合いが住んでいるわけでもないので 誰かと一緒にというのも難しそうで なんとも情けない悩みで申し訳ないのですが このような状況で 何かランニングを行うための良いアドバイスがあれば 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

風景が変われば飽きはちょっと減ります 往復コースはやめて 一周コースを設定 くっだらない自分だけの目的を見つける 川の鯉の様子をみてくる スーパーの車の台数みてくる 有名店の行列の人数確認してくる 花の開花状況みてくる 幼稚園児や小学生くらいの自分ルールでOK

GentleSnow
質問者

お礼

『くっだらない自分だけの目的を見つける』 これ、なかなかに効果ありそうです アドバイスに従ってちっこい目標設定して 色々トライしてみますね jhayashiさん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

ランニングは走ること自体が好きでないと長続きしませんよ。 走ることが好きならば、電信柱の数を数えたり、路地と路地の間の歩数を数えることすら楽しめちゃったりします。今朝は寒いなとか、昨日よりは暖かいな、なんてことを考えながら走ったり。 私の場合は、雲の形をみていろいろな想像をめぐらせたり、英語で考え事しながら走ったり、仕事のことを考えながら走ります。 村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」といエッセイを読んでみるといいです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%83%95%E3%81%AE%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4167502100 他のランナーが走っている間に何を考えているのか、自分と大して変わらないな、と思ったり、あ、こういう考え方もあるのか、と思ったりして、走ることが好きな人には面白い本だと思います。 どうしても退屈なら別の趣味を見つけた方が早いです。 あなたみたいに、健康のためにランニングを、という人がたまにいますが、ランニングは心臓によくないし、膝や腰にも負担をかけるので健康にいいわけでは必ずしもありませんから。

GentleSnow
質問者

お礼

『走ることが好きならば、電信柱の数を数えたり、路地と路地の間の歩数を数えることすら楽しめちゃったりします。』 これは凄いですね! そして…そんな事すらも堪能できることに憧れます もう少し体力がついたら、もしかしたら 余裕もちょっとは出て、そんな境地に近づけるのかも(^^ ape_wiseさん、ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.1

どこを走っても、同じとこ走ってれば、たいてい飽きます。 音楽でも聞くくらいしかないですよ。 もしくは、タイムを計るとか。 そんなもんです。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり基本 飽きる、ものなのですね  ^(^; 参考になりました pootongさん、ありがとうございました