• ベストアンサー

ランニング後の食事の我慢

食事制限と運動の両立をしたいのですが、ランニング後は食欲が激増します。 こういうときはどうやって我慢すればいいと思いますか? それとも軽く何か食べたほうがいいですか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方元プロボクサーです。減量経験をもとにお答えします。 (1)計量の通過のためなど、一時的に大きく体重を落としたい場合 カロリーゼロのゼリーや寒天がおすすめです。現役時代は就寝前に空腹感を紛らわせぐっすり寝ていました。カロリーゼロなので減量効果もばっちりです。ただし、リバウンドします泣。 (2)減量後の体重を長期的に維持していきたい場合 睡眠時にエネルギーが足りないと筋肉が分解されてしまうため(糖新生)基礎代謝が低下し、リバウンドしやすくなります。それを防止するために、高蛋白、低脂質の食べ物を摂取してください。赤身の肉やササミがおすすめです。よく、筋肉を付けても(維持しても)基礎代謝は数10キロカロリーしか変わらないので意味がないという人がいますがそんなことはありません。基礎代謝が50キロカロリー違うだけで、1年後の体重が2.5キロ違います(計算は割愛します)。 参考まで(^^)

mmmommo
質問者

お礼

(2)を参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nicofoto
回答No.1

制限するのはランニングする前の食事にして、ランニング後には朝食や夕食を食べればいいと思います。 僕の場合は激しくトレーニングすると、たとえ運動前に小腹がすいていても食う気が失せてしまうのですが、食欲が増す人もいるのですね。

mmmommo
質問者

お礼

確かに運動は食後ではなく食事前にすべきとよく聞きますね。 トレーニングは激しくないです。無酸素ではなく有酸素がしたいので・・・ ご回答ありがとうございました!