便利屋の代行販売についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達が便利屋業で代行販売をしているが、料金の逆算が分からないため助けが必要
  • 売れた商品には基本手数料3,000円と売上金額の35%の成功報酬がかかる
  • お客さんから最低いくら残れば良いかを計算する方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

逆算が出来ません。

友達が便利屋をしています。 その友達から相談されたのですが、私では分からないので皆様の知恵を拝借したいと思います。 質問内容は以下の通りです。 便利屋さんの仕事の一部で【代行販売】をしているそうです。 おもに自転車やオートバイなどです。 商品を預かり、売れた時点で以下の手数料をとるそうです。 基本手数料一律3,000円【売れた金額とは別に】 成功報酬は売れた金額の35パーセントです。 さて友達が悩んでいるのは、依頼されるお客さんから最低●●円残れば良いと 頼まれる事が多いそうです。 つまり料金の逆算をしなければならないのですが、どのように計算したら良いか 分かりません。 少し分かりにくい説明だと思いますが宜しくお願いします。

noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.1

(残したい金額+3000円)÷0.65でよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• NAIROBI
回答No.2

残したい金額÷0.65+3000ですね。 5000円残したい場合5000/0.65+3000で¥10,692です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 締め切りと、回答が重なってしまったようです。 ♯1様の回答で解決したので、速攻で締め切りをしてしまいました。 どちらにしても、本当にありがとうございました。