• ベストアンサー

妊娠中の建設現場見学について

現在妊娠16週目の者です。 仕事上マンションの建設現場の見学に行かなくてはならないかもしれません。工程は建具の溶接が主で、まだコンクリートの打設をしている箇所もあります。 足元にはもちろん気をつけなければなりませんが、それ以外に有害な物質を吸い込んでしまったりなどの危険は考えられますでしょうか。妊婦で現場常駐の方なんていませんよね?今回の見学は控えたほうが良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

結婚前は現場常駐で建築施工図の仕事をしていました。 有害物質についてはわかりません。私は図面の仕事がメインでしたが1日に何度か現場には出ていました。作業着にヘルメットに安全帯を付けていました。これって当たり前のことですよね? 打設中の現場なんて当たり前に危ないってことですよ!デッキプレートに敷いた鉄筋の上を何度も歩きましたが・・・妊婦さんが歩くなんて考えただけでも恐いです。 私は結婚前に仕事を辞めましたが会社からは妊娠するまで続けられないか?と引き止められました。でも万が一のことを考えると自分も辛いし赤ちゃんも可愛そうだし現場にも迷惑がかかるし続けていいことなんて何もないと考えたのでやはり辞めることにしました。 今回の見学は見送ったほうが賢明だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠前から見学が決まっていたので、取引先の方が「是非見てください。」とのことだったんです。 私としては見ておきたい気がすごくあるのですが、万が一のことを考えるとてても怖いので迷っていました。やっぱり迷うくらいなら見学しないほうが賢いですよね。ありがとうございました。