• ベストアンサー

新築一戸建ての施工現場について

先日、新築一戸建てをみにいってきました。 まだ、建築中で、ちょうど、基礎のコンクリートを流しているところでした。 現場は、外人さんが3人いて、コンクリートと水をハンドミキサーで拡販していて、バケツでコンクリートを汲んで、方に流していました。 コンクリートは、シャバシャバした感じになっていて、素人なので、まったくわからないのですが、ちょっと水が多いのではないかと思いましたが、こんなものなのでしょうか? まだ、外人さん3人で、水遊びするように楽しそうに遊んでいるようにみうけられ、真剣な感じがしませんでした。 日本人はおらず、大工さんはいるのか不明でした。 このような施工現場の状態は、普通なのでしょうか? 立地や間取りがけっこうよかったのですが、ちょっと、施工現場をみたら、心配になりました。 同行した不動産屋さんにききましたら、「なんともお答えできない」とはいっていましたが、「○○建設は、掛け持ちの現場が多いみたいですね。」といっていました。 なんでも結構ですので、ご感想など、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supakan
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

現場を見てないのでなんとも言えない所がありますが [コンクリ-トと水をハンドミキサ-で撹拌していて] という作業は存在しません、というか理屈に合いません。というのは コンクリ-トはすでに固まった物であり 通常生コンクリ-トは固まってない物を指します。 生コンを現場で水を加えてハンドミキサ-で撹拌することは通常ありえませんね。 多分シャバシャバしてたところを見ると レベラ-を施工していた所ではないでしょうか。レベラ-とは 基礎天端を水平にし その上に土台が水平に敷き込む目的で行う作業です。 ですからすでに基礎のコンクリ-トは硬化しつつある上にレベラ-作業を 水遊び?すてるようにみえたのではないでしょうか? レベラ-は見た目かなり柔らかくします。 最近は建築現場に外国人はバブルの頃に比べれば少なくなってきたのではないでしょうか。外国人だけで現場で作業するってあまりないですよ。日本人の親方がいたはずだと思いますけどね。建て売りの現場にはあまり現場監督も常駐して無い事が一般的ではないでしょうか。 現場に同行した不動産屋さんも お客さんの前でさそかし 困った事でしょ~。(笑) ちなみに私は建築の現場監督でございます。(笑)

lemon567
質問者

お礼

現場監督の方からのご回答、参考になります。 コンクリートの量がすごく少なかったので、たぶん、レベラーです。ただ、ほんとうに、生コンクリートは、水みたいでした。 日本人の親方は、いませんでした。一時的にいないだけだったかもしれませんが、コンクリートと水の配合は、外人のかただけで、やっているようでした。 近所に、同じ建設会社の現場があって、そこは、基礎の上に、木をおいていて、コンクリートとナットでしめているところでした。日本人の職人さんが2人いました。 そこでも、通風のための、コンクリートと土台の木の間にはさむパッキンが、ガタガタにおかれていて(木からはみでている、間隔がまばら、。。これがいいのか悪いのか不明ですが。。)、ちょっと気になりました。柱を立てる前に、修正したりするのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#65504
noname#65504
回答No.9

住宅は専門外ですが、コンクリート構造物施工管理経験者です。 まず、コンクリートとはどういう材料かというと、セメントと水と砂(細骨材)と石(粗骨材)を混ぜ合わせたものです。 石(粗骨材)がないものは、コンクリートですらありません。 そして最近は大型コンクリート設備を入れるような大規模の現場では現場練りもありますが、住宅のような小規模現場ではまず現場練りはありません。 また、一般にコンクリートは事前に必要な強度が出るように確認した配合計画書というものを事前に作成して、その配合(各材料の割合をきめること、調合ともいう)通りのものを生コン会社に注文します。 この配合計画通りに作ったコンクリートでなければ、契約違反となります。 セメントと水は混ぜているようですが、砂や石は入れていましたでしょうか? 石を入れていなければ、コンクリートですらないです。 セメントと水に砂を混ぜたものをモルタルといい、壁の左官工事などでは、よく使います。現場でモルタルミキサーで練ることが多いですが、少量ならハンドミキサーを盛りいることもあるようです。但しこれも入れる水量などは計るはずです。 この現場で練ったのをどこに使用したかが問題です。既に型枠がはずれて固まった所などに使用しているのなら、先の回答にあるようなレベラーでしょうけど、組んだ型枠内に入れているようなきちんとした配合で行われていないコンクリートを用いられた可能性が高くかなり疑問です。 使用した場所を確認し、担当の建築士の方に相談するとともに、打設に用いられたコンクリートの配合が配合計画書にあっていることを建築士の方に確認するように頼むのがよいと思います。

lemon567
質問者

お礼

コンクリートについて、勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.8

専門家は私ではなく主人です。聞いてみると 「多分レベラー、ってうかレベラーでないとありえない、まずい」らしいです。 うちは基礎コン打設に使うコンクリートポンプ車の 会社です。 レベラーとは簡単に言えばシャバシャバなセメント系材料だと思っていただければ。あんまり多量に使用することはありません。 でもね、組合に入ってない生コンの会社って結構あるんですが、実際加水を耳にすることは、残念ながら現在もあるんです><ビックリしちゃうけど、その生コン屋さんの従業員の給料の未払いが多いって聞いて、あ、そんな会社なんだって。そんな会社からの生コンを許さないのは大手ハウスメーカーですね^^; でもでも、中には全国的に名前を聞くメーカーでも安いからと黙認しているところもあるんだよ。 だからしっかりと、不安に思われた所は、建設会社に問い合わせるとしっかりと回答が得られると信じます。てか、回答しない所はどうかな?? ただ、先日も現場で施主さんから「歯を見せてはいけません」って言われてビックリしました。結構現場って和気藹々としてますから、それが施主さんの逆鱗に触れたみたいで・・。 その外人さん達もおしゃべりをしながらでも、仕事は真剣にやってくれてると思いたいですね^^ 建売を購入予定ですか?それなら良い場面に遭遇されたんではないかと思います。建ってから基礎のことはわかりにくいですからね。頑張ってください。

lemon567
質問者

お礼

ご主人にきいてくださって、ありがとうございます。 今回、疑問に感じたので、質問してよかったです。 良い場面を見学できてよかったです。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.7

詳しい方を伴って現地へ行くことできませんか? 高い買いモノですから慎重に慎重を重ねるぐらいで良いと思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慎重にいきたいと思います。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.6

生コンクリートに水を加えるというのは、よく聞く話しです。加水することにより、乾くのが早くなるとか。しかし、もろくなるそうです。 大手企業だからといって、安心できません。 大手住宅企業で、客が大声でクレームをしていたのを目撃イしたことがあります。 きょうの夕方のテレビでも、某大手企業のマンションの欠陥を認めないという憤懣本舗という報道がありました。 建設会社に確認されることをすすめます。 また今後写真撮影、ビデオ撮影されることをお勧めします。

lemon567
質問者

お礼

現場をみても、素人なのでよくわからないので、まずは、心配になってしまいます。 写真はとったので、建設会社に確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

現場監督がいなかったのですか? そんなところに大事な家を任せない方がよいですよ 年収の何倍もする大事な家なんですから 欠陥住宅の目安が分かるHPをご紹介しておきます

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/takeplan/kekkann0004.html
lemon567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

>コンクリートと水をハンドミキサーで拡販していて、バケツでコンクリートを汲んで、方に流し・・・ >コンクリートは、シャバシャバした感じになっていて・・・ =状況が良く解らないのですが、基礎の立ち上がりの表面に、 レベラーというコンクリートの天端を水平にする材料を流し込んでいたのではないでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

ご回答を拝見し、再度写真をみましたところ、コンクリートの量が少ないので、おっしゃられている、レベラーの可能性が高いようなきがしました。 これだったら、問題ないのでしょうか? ただただ、疑わずに、今度は、積極的に、「今、どのような工事をしているのですか?」と、現場の方に聞いてきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

建築の専門ではありませんが、建築の一部の業種に携わっている者です。 今時、基礎打設で手練りのコンクリートなど見たことがありません。 生コン車が来ます。 基礎打設時に大工さんがいないのと、外人さんが仕事をしているのは問題ないと思います。 それ以上はお答えできません。

lemon567
質問者

お礼

>基礎打設時に大工さんがいないのと、外人さんが仕事をしているのは問題ないと思います。 大工さんがいないのは、問題ないとのこと、参考になりました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

これは作業者の問題と言うよりも施工管理者の問題です。 いわゆる「シャブコン」による施工現場を目撃されたのかもしれません。見てないので断定はしませんけど。 シャブコンは数割落ちでなく数分の一のレベルで強度、耐久性が落ちそうです。販売価格を下げたいので原材料費を落として利益を確保しようとする行為だと推測されます。 一般の木造家屋ですとコンクリート基礎の上に材木が載っかる訳ですが、施工主が決まっていない(見に来られてチェックされる恐れが低い)分譲モノですと木に防腐剤をちゃんと塗られていないケースが多いように感じます。 断熱材の入れ方もしかり、目に見えない部分での手抜きは素人に分かりづらいからやるのでしょうね。

参考URL:
http://www2.city.itami.hyogo.jp/Itami/Common/ItamiSite.nsf/799d23c85d2c4a4b49256afd004c1459/3382d2e23c319f4949256d2b000a
lemon567
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクリートの施工について

    DIY素人です。1年くらい前なのですが、家の玄関前の1m×50cmほどの土のスペースをコンクリートで被せるような感じで施工したのですが、素人施工のため水溜りができてしまったり、ひび割れが出来てしまいました。近いうちにまたコンクリートで施工しようと思うのですが、そのまま上に被せても問題ないでしょうか?また、水が溜まらないようにするコツ等ありますでしょうか?あと、この場合モルタルとコンクリートはどちらが良いのでしょうか?無知ですみません。

  • 駐車場土間コンクリート施工 DIY

    (下で関連質問させてもらったものです。) 自宅庭のコンクリート施工を自分でやろうと思っています。 プロの施工のような大面積の土間コンは厳しいので、50×100cm角程度の 小区画に分けてやろうと考えてます。 いろいろ調べたのですが、実作業となると細かいところで分からないことが多いので ご教授いただければと思っています。 まずは、 1.コンクリの下地として敷く砂利は具体的にどんなサイズがよいのでしょうか? 2.砂はホームセンター等で売ってる川砂を使ったのでよろしいのでしょうか? 3.コンクリートに混ぜる砂利のサイズはどれくらいの大きさの物がよいのでしょうか? 4.混合時、水はどの程度入れればよいのでしょうか?  季節等いろいろ要因があるともいますが、だいたいどれくらい入れるものでしょうか? 5.混合時間の目安は何分くらいでしょうか?  (小型のコンクリートミキサーを使おうと思ってます。) 6.木の型枠を外すまでの時間は?  (小区画づつやるので、できれば型枠は使いまわしたい) 以上、計画も検討中の段階ですが、事前情報収集として ご教授いただければ幸いです。

  • コンクリート打設時の水について

    現在、家を新築中です。今日、基礎のコンクリートの打設を行い、現場を少し見に行ってきました。コンクリートミキサーからコンクリートをポンプ車に入れて、作業をしているようでした。私が見た時には、コンクリートに水を混ぜるようなことはしていなかったのですが、下にあった細いホースから水がジャージャーでていました。その時には特になにも思わなかったのですが、なんだか気になっています。コンクリートの打設作業中に水を出しっぱなしにするようなことはあるのでしょうか? 気になって仕方がありません・・・。

  • 正しい生コンの作り方

    現場で使う移動式のコンクリートミキサーのことでお聞きします。 ミキサーの大きさは一度に練れる量はネコ(一輪車)で三杯程度の大きさです。 生コンを練った後ミキサー内部(羽に)にセメントがくっ付いています。 鉄の棒で突付きますと水に溶けていない白い状態で羽に付いています。 ドラムが回転しているに何故水に溶けないんでしょうか? 上手な生コンの造り方、セメントが付かない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンクリ施工手抜きの現状は?

     こんにちは  私の身内が十数年前に自宅を新築したときのことですが、業者はコンクリに水をたくさん混ぜようとする、バイブレータは使わない(持ってない)、水撒き養生はやらない(知らない)、覆いを早く外そうとする(最初からそういうスケジュールになっている)、コンクリが鉄筋の周りに入ってなくて隙間がある状態(つまり失敗)を指摘されても直そうとしないetcと手抜き工事のオンパレードで、しかも現場の作業者はそれが手抜きだという自覚すらなかったというのです。  施主というのは大学でコンクリについて教えている教授なので、あまり変な業者は使ってないはずですが、なぜかそういうことになっちゃったらしいのです。  そこで質問なのですが、現在のコンクリート施工の手抜きの実態はどんなもんでしょう?(件の施主は「今も昔も同じ!」と言うのですが)

  • コンクリートの練り混ぜ順序

    コンクリートを小型のミキサーで現場練りするときの、材料の投入の順番の根拠を探しています。 JIS、コンクリート標準示方書、コンクリート技術の要点などの文献を見てみましたが、特に明確に明記されていませんでした。 ちなみに現場では、粗骨材、細骨材、砂、セメント、水の順番に投入していました。 特に根拠はなく、ベテランの作業員さん曰く、 「水だけは最後に入れないと、早めに水を入れると、反応が始まってしまい、骨材がうまく混ざらない」 と聞いたため、ずっと、この順番だと思っていました。 明確に明記された文献等ございましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お庭での水遊び

    子供にお庭で水遊びをさせようと思うのですが、 私自身経験がないためどのようにしていいかわかりませんのでアドバイスお願いします。 子供は6歳と1歳の娘(友達を呼ぶかもしれません)。 プールは小さめ、今のところ安い水鉄砲2丁と小さいバケツやジョウロのセットのみ。 洗車などで使う長いホースのシャワーはあります。 設置場所は庭ですが、土いじりが出来るような感じではありません。 2・3回遊んだのですが、娘がてきとうにはしゃいで旦那が水ぶっかけて、 なんとなく水遊びしたのかなって感じで終わってしまっています。 小さい水鉄砲も水入れが面倒なタイプで汎用性がない感じです。 もっと盛り上がる遊び方があれば是非知りたいです。 ちなみに下の子はまだ歩けもしないので放置という前提で結構です。 よろしくお願いします。

  • ハーフビルドでの断熱材の施工

    近い将来、ハーフビルドにて家を建てたいと思っています。その際、断熱材の施工を自分で行いたいと思っています。私なりに調べたところ、ハーフビルドで断熱材の施工をしている事例は結構あるようなのですが、実際のところ、ある程度のアドバイスを受ければ素人でも施工可能なのでしょうか? 自分の考えとしては (1)素人が下手にやると結露の心配が出るのでは? (2)でも、断熱材の施工ってテクニックよりも(決して職人さんのことを馬鹿にしているわけではありません)どれだけ丁寧に施工したかが重要で、その点、自分で住む家なら納得いくまで出来る。 といった感じです。 家のイメージは32坪程度の2×4の総2階、切妻屋根の4LDKです。 高性能のグラスウールによる充填断熱を希望しております。外断熱は視野に入れておりません。(コスト的に) 当方、電気系のエンジニアですが、木工が好きで、ウッドデッキや家具を作ったり、屋根裏部屋を作った経験があります。高所恐怖症でなかったら本当は大工さんになりたかったです(笑) 実際に現場で施工している職人さん、セルフビルド経験者の方、高断熱に精通していらっしゃる設計士さんといった方に意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します!!

  • 新築 …… 支払いと残工事

    長文になってしまいました。 うまく書けなくて申し訳ないのですが…… 新築しています。 設計段階から「あちこちに作り付けの収納が欲しい」と言っていました。 そのときは「実際に作りながらでないと、できることとできないことがあるから、現場を見ながら相談しましょう」と言われました。 実際に建てている途中でも、忘れられないように、私から担当者、現場監督、大工さんに「棚が欲しい」という話をしてきました。 担当者とは「こんな棚」などと簡単な絵を描いて話もしています。 気が付くと「絶対にここだけは作って」と話していた場所に、きれいに壁紙が張られ腰板まで付いていました。 私は担当者に「どうせ棚を作るのに腰板まで張っちゃってもったいない」と言いました。 (そのとき担当者は「どんな棚が欲しいのか教えて」と言い、話しました。同じような話はすでに数回しているのに。) 昨日、現場に行くと、大工さん、現場監督、もう1人(壁紙屋さん?)の3人がいて、直しの工事をしていました。 「これで工事はだいたい終わり」のような感じでした。 大工さんは「もう来ない」と言っていたし。 ということは、私の希望している収納棚を作る気がない、ということのように感じます。 先日、工務店の担当者と金融機関に行き、7月31日にローンの実行をする手続きを取って来ました。 8月10日に残金を支払うことになっています(電話での口約束)。 でも、私としては、棚無しの状態で支払う気持ちにはなれません。 が、支払わないと、契約違反?何かマズイことがあるのでしょうか。 棚については、契約図面には描いてある棚が2箇所取りやめになっています。 私が「ここだけは絶対」と言った場所は図面には描いてありません。 図面は、何か簡単なCADを使っているとかで、あんまりきちんと描けないそうで、窓も2箇所図面には載っていません(これも忘れられるといけないと思って施工されるまで言い続けました)。 こんな状態ですが、収納棚を作ってもらうまで、残金を支払わない、ということは、法的には認められますか? また、その場合、工務店には何と伝えれば良いでしょうか。

  • 迷惑コンクリートミキサー

    どこからかコンクリートミキサー車やってきて、うちの横の道に停まりました。 そのうち運転手さんが降りてきて、何か水で洗ったり?車体の後ろの方に登って5~10分くらい作業し始めました。 作業するんは構わないのですが、家は道添いに換気口があるので部屋がみるみる排気で臭くなったんです。 いなくなったと思ったら、また違うミキサー車がやってきて同じ事して去って行き、臭いの我慢して4台見過ごしましたが、5台目に迷惑なので作業場所変えてほしいと言いに行きました。その5台目は1台目のミキサー車でした。 じゃあ移動するわ!といなくなり。。。 1台に言ってもダメだろうと思い、現場監督か何かに注意してもらおうと現場を聞いたら、何で?あっちの方!としか教えてくれず、案の定また違うミキサー車がきたので、耐えきれず出かけたんです。 住宅街だし、道幅は普通車がやっとすれ違える程度です。 そしてなぜみんながみんなここを選んで作業するのか疑問です。 しかも、何の作業してるんでしょう。現場内じゃできないものですか?ここで作業しろと現場で決められてたりするものなんですか? 今後も可能性があるので対処したいのですが、何処に言ったらいいのかアドバイスお願いします。