• ベストアンサー

建設中の雨

建設中の雨 自宅を建設中です 現在は基礎の部分で、木の枠で枠を作り、防湿防蟻シートを地面に張って、その上にコンクリートを流し込んでいました そこまでの工程で、雨が降ってきて、本日現場を見に行ったらコンクリートの上に水溜りが出来ており、ちょっと触ってみたらコンクリートは固まっていませんでした この工程で雨が降ると素人考えではコンクリートが余分な水分を吸ってやらかくなる気がしますが、どうなんでしょうか? 施工会社の営業さんに聞いてみる前に一般的な知識が欲しくて質問しています よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

コンクリート打設中に雨が降ってきても、コンクリートを 練り返すわけではないので強度の影響はありません。 コンクリートは打設後、水和反応で硬化が始まります。 打設後数時間で、さわってわかるくらいの硬化状態です。 もしも翌日にさわって、軟らかかったのなら、 コンクリート表面に浮き上がった不純物です。 不純物の下のコンクリートは固まっているはずです。 打設後のコンクリート表面に水がたまっているのは 乾燥を防ぐ意味では良い状態です。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

固まってないと思うと心配ですよね… 常識ある業者なら、打設後にシート養生等を行い、水が溜まらないようにしたはずです。 木の型枠の中に水がたまっているのでしょうか? それともベタ基礎で土間部分にたまっているのでしょうか? 本来なら水が溜まらないようにすべきですが、コンクリートが雨で流れだすような状況でない限り大丈夫かと思います。 今の設計基準にのっとっていれば、余裕は見てありますので。(=強度不足にはならない) ただし、型枠を取ってからコンクリートがひび割れていたり固まってない部分があるようでしたら要注意ですよ!

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます