• 締切済み

飼っている動物がお別れをしに来た

実家で飼っていた犬。私は距離が遠くなかなか実家には帰れません。 飼っていた犬はもうおじいさんでした。 最後にこの犬に会い、実家から自分の家に帰ろうとしたとき、あまり私には甘えなかった子なのに、鼻を私の手に押し付けてきて私の顔を見てくれました。 挨拶のようでした。 それから数ヵ月後この子はなくなりました。 その他にも、私が飼っていた猫なのですが、ある日を境に会えなくなってしまいました。会えなくなる日の晩 やけに甘えてきました。私の側を離れず、知人にメールしていたのですが、今日は家の猫がやけに甘えてくる とメールしたほどです。 動物は人間が予期せぬお別れを感じとることができるのでしょうか?

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

ペットは隙あらば臭いをかいでやりたいと思っています。鼻が弱くなってきてるのでコイツは誰だと、鼻スタンプをして、思いだしたのではないかと思いますよ。鼻スタンプは、運の良いときの人によくやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そうなのでしょう。 動物だけでなく 魂を持つものは 全て そうだと 云われてもいます。 不思議な事ですが 意外と 普通の事でもあると云う事です。 魂の繋がり。絆。 また 何処かで 会えたりする とか ありますので 楽しみですよね。               ☆ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

本能的なものがあるのだと思います。 昔の家では犬、猫は放し飼いでご飯は人間の残り物と相場は決まっていたのですが、飼い犬や飼い猫は死期が近づくと分かるようで死にざまを飼い主に見せたくないのか、隠れて死んでいく犬猫が多かったです。 うちは以前、大型犬を室内で飼っていたのですが老犬になって足も立たず、寝たきりになりやがて食べ物も食べられなくなり水も飲めなくなりました。 なんとか生きてほしい一心で、犬に添い寝をして一緒に寝ていたのです。 ある日の夕方、食べないだろうと思いながらも好物だったチーズや鶏肉を与えてみると、すごく美味しそうに食べてくれるのです。 用意していた量を全部食べ、ミルクも飲んでくれたのでまた元気になってくれると思い、安心して寝てしまいました。 犬はその夜、天国に旅立ちました。 あれは、お別れの挨拶だったのでしょうか。 最後に飼い主の笑顔が見たかったのでしょうか。 思い出すたびに、今でも涙がこぼれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

人でもあるみたいですけどね。 全ての動物じゃないし、全ての人間でもないですけど。 後から考えるとあの時いつもと違ってたなぁって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【補足】 私の回答論ずれでしたねすみません(^◇^;)私の猫はいくにいけなかった側ですね! 亡くなった後も時々出てくる?こともあるので、ずっとずっと忘れないであげてください(*^^*)私の場合、悩んだり躓いた時に出てくる気がします。 素敵なお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうやらわかるみたいですね! 私が飼ってた猫は最後は病気でした。もうとっくに限界を通り越してたはずなのに、辛そうだけど懸命に生きていました。私は見てて辛かったので、いわゆるそういうのが視える(わかる)方にみてもらったら、「あなたのことが心配で逝くに行けないんだよ…。」と教えてくれました。確かに当時私は試験に落ちまくりなかなか就職できなくて、毎日落ち込んでたんですよね。 動物たちはそういうのもきちんと見てるし感じてくれているようです。それを聞いたあと私は涙と鼻水を垂らしながら、「もう大丈夫だよ、心配しないで。ありがとう」と猫に伝えたら翌日静かに息を引き取りました。 ただニャーニャーワンワン言ってご飯食べて寝てるようでも、とっても飼い主のことを思ってくれてるんだなと感じました。自分語りが過ぎましたね(^^;; よって、わたしも質問者様のご意見に賛同です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

人間も動物も同じだろうと考えます。犬猫に関して詳しい訳ではあり ませんが、過去の事例から見ると可能性はあると思います。 当家では親の考えで「人間より寿命が短い動物は飼っては駄目」と言 う決まりがあります。ただ金魚とメダカに関しては孫が喜ぶからと特 令で認めていましたが、ただ電気代が高いだの水道代が馬鹿にならな いだの、それはもう小言は毎日のように言われてました。 例え話で申し訳ないのですが、女房の実家では犬とハムスターを飼育 していました。犬は「コロ」と言って、元は野良犬の子でした。 殺傷処分前に女房が引き取り、命を救われた事を死ぬまで忘れずに、 義父母や義弟よりもなついていました。ただ自分には歯をむき出しに して会うたびに吠えていて最後まで懐きませんでした。 でも死ぬ前には死期を感じたのか、お手とお座りだけはしてくれるよ うになりました。でも頭を触らせる事は生涯許さなかったですね。 近所に飼い猫が居て、名をミータと言いました。飼い主よりも自分に 良く懐いていていました。良く散歩で当家まで遊びに来ていましたが 死んだ場所は当家の敷地内でした。どうも別れを言いに来たのに逢え なかったため、帰ろうとして死んだ場所で力尽きたようです。 やはり動物って本当に好きな人は分かっているようです。人間でも同 じですが、本当は好きな人でも声に出して言えない事ってありますよ ね。犬や猫だって同じだと同じだと思います。本当は好きなのに声に 出す事が出来ず、名前を呼んでも知らん顔してそっぽを向く事もある はずです。でも本当は大好きなのに意地を張っているから声やしぐさ には出せないようです。 本当はあなたの実家のワンちゃんも、本当はあなたが大好きだったと 思います。だから鼻を手に押し当ててくれましたし、顔もゆっくりと 見たのだろうと思います。 ワンちゃんや猫ちゃんは、最後にあなたと逢えて嬉しかったと思いま すよ。とにかく忘れない事が供養になりますので、時々は思い出して やって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物を飼いたがる親で困っています・・・あとの面倒が見られません。

    動物を飼いたがる親で困っています・・・あとの面倒が見られません。 80歳の母親が犬や猫を飼いたがり困っています。最大で犬3匹(室内犬) 猫2匹(捨て猫を家の中で)が同居した時期があります。私も動物嫌いではありませんでした。 私が家を出た20年前まではだいじょうぶだったのですが、その後実家へ行くと、必ず くしゃみ が出るようになってしまいました。 泊まると「ぜんそく」がでることもあり泊まらないようにしています。 (※子ども二人も小児ぜんそくでした。実家へ行くとその晩は帰宅後も不調でした。) 私も、小児ぜんそくでしたが 大人になりおさまっていました。30代になり、実家で再発、初回発作では救急車 点滴と言う事態に陥りました。 10年前に父を亡くし、1年前、最後の猫が17歳で亡くなりました。 (我が家の犬猫は、みな15年以上生きた。) また動物を飼いたいと母が言いますが、『絶対にやめてくれ』と言っています。 あなたと動物どっちが先に死ぬの? 動物が残されるでしょう! かわいいけど、後で面倒を誰が見るの? 保健所に処分お願いなんてできない。 私は猫がいなくなってもぜんそくが出るので実家へ行きたくありません。 どうすればよいのでしょうか? 動物を飼わせて、心を鬼にして処分お願いするしかないのでしょうか? ・親戚もアレルギー多く犬や猫を引き取ってくれる人はいません。

  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 好きな動物!身近なのと動物園

    こんばんは。今日は寒いですね! 好きな動物を2つ!お願いします。 (1)犬、猫、鳥などのペットで飼える (2)動物園などにいる *実際に飼った事がある動物も、出来たらお願いします。 随分と前に、小さな猿を飼ってたおじいさんを見ました!ちゃんと首輪、リードをしてて可愛いかったです。よくニュースなどに出る、暴れん坊猿、とは全然違いました。 よろしくお願いします!

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物にとりつかれてる・・・???

    こんにちは。 私の悩みを聞いて下さい。   私、なんだか動物にとりつかれてるような気がするんです。 特に子猫はすごい確率で拾ってると思います。 普段通らない道を通ったら、たまたまいたとか・・・ なんか気になって草むらを覗いたらいたとか・・・ ミーミー声が聞こえる時があるんです。 助けて~みたいな。 先週も、車の通りが激しい道路でヨチヨチ歩きの子猫を拾いました。 私は絶対見捨てられない性格なので、子犬でも子猫でも拾っちゃうんです。 もし、私が助けなかったら、車にひかれて死んじゃうかも・・・って思うと助けずにはいられません。 動物たちも、私がそんな性格って知ってて現れるんじゃないかとも思ってしまいます。   私は、動物を助ける運命なんでしょうか???

    • 締切済み
  • 人間と動物

     大学に入り、妹と共に実家を離れている20の学生です。実家(母方の祖父母)には2~3歳になる雑種の猫がいます。父親の実家の近所には野良猫がよく居て、ある日子猫の鳴き声が続くので母と僕と妹で家の周りを調べると親猫から離れ、パイプやら何やらに少し挟まった状態の子猫がいたんです。たぶん保護して家の外においてやれば家族が来るだろうと思いきやしばらくしても親猫が来ず、他の猫達からも相手にされなかったので「これでは死んでしまう」と母が飼うことを決めたのです。父と父方の祖父以外は動物好きで、僕も妹も猫や犬を飼いたいとは思っていたのですが祖父が大の動物嫌いで外でおなかを空かしている猫の鳴き声に対し「見てみい、腹空かして鳴きよるわ」と笑うほどです。父は嫌いというより怖いみたいです。  両親は共働きでいつも母方の祖父母の家に預けられていて僕と妹が生まれるまでは祖父母はたくさん動物を飼っていたらしいのですが赤ん坊には動物の毛とかがよくないからと当分動物を飼っておらず、二人とも元気とはいえ高齢なので「本当に申し訳ないんだけどこっちで猫の面倒を見てもらえないだろうか」と僕と母と妹で相談すると、「もう、しょうがないんなあ」と引き受けてくれ、とは言え二人ともうれしそうでした。祖父は「また孫が増えて困ったなあ」と言っていたようです。僕も妹も動物を飼うのが夢だったので学校から帰ると、僕は部活が無かったので時間のあるときはよくトイレの世話やミルクをやったりしました。最初のうちは小さいのでとてもその猫が心配で、ミルクをやるときは本当に可愛く、早く大きくなれよなんて親になった気分でした(笑)。僕にも妹にも母にも祖父母にもよくなつき、じゃれてよくみんな噛まれました(笑)。朝、学校に行くまで仮眠していると前脚を僕の顔の上に載せてきたりにおいを嗅いできたり「遊んでよ」というかのように鳴いていました。  今では僕も実家に帰省するときしか会えませんが「果たして自分のことを覚えてくれているのか」と毎回不安です。たいていは撫でても気持ちよさそうな顔をし、たまに脚に尻尾を巻きつけてくれたりしますが、人間と動物って、心は通ずるものなのでしょうか?もちろん、言語が通じないことは分かっていますが愛情をそそいだ猫は僕にとってはかわいい弟みたいな存在なので、人間と動物、特に犬、猫などの哺乳類は心の底ではつながっていたいというのがあるのですが、生物学的に、コミュニケーションを、気持ちを使って取ることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物の知能はどのくらい?

    高2男です。 動物が好きで動画やテレビで見たりするのですが、ものすごい賢い犬とか猫が出てきますが、その子達は実際理解してやっているのでしょうか? 犬でも種類によって賢さは違うのでしょうか? また動物では何が一番知能が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物を愛する祖母

    動物を愛する祖母 我が家は動物が好きで犬と猫を一匹ずつ飼っています。 叔父(49歳独身)、祖母(77歳)、私(33歳女性独身)で母の実家住まいです。 両親は近くのマンションで二人暮らしです。 祖母は「犬や猫は曾孫のようだ!」と言います。 とても可愛がっています。 最近は私に「早く曾孫が見たい!」と言います。 コレって早く結婚しなさいと言いたいのでしょうか? ご年輩の方は動物は孫や曾孫に見えるのでしょうか? 母もこの実家を20歳で出ているにもかかわらず私が同居しているからでしょうか?

  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい

  • 見たことない動物 

    こんばんわ。 知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。 哺乳類という感じだったそうですが、 いったい何という動物なんでしょうか? 御存じの方、いらっしゃいますか? その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。 よろしくおねがいします