• 締切済み

エクセルでプルダウンリストで入力

エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.6

>例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。  ★これはデータの入力規則 >そのプルダウンリストが別のワークシートのA列の内容が表示され  そのなかから何か1つを選択したとすると ★別のワークシートのB列に対応情報を入力してVlookUPを使います  =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,TRUE)

回答No.5

推測の範疇ですが、 Sheets(1) と Sheets(2)があるとして Sheets(1)にActiveXコントロールのComboBox1がある。 ComboBox1のリストはSheets(2)のA1:A10を登録する。 ComboBox1のリストを選択(変えた時)Sheets(1)のA1セルに Sheets(2)のA列リスト選択の値の隣(B列)の値を入力したい。。? ActiveXコントロールのComboBox1にVBAでSheets(2)のA1:A10を登録 例:ThisWorkbookモジュールに Private Sub Workbook_Open()   With Sheets(1).OLEObjects("ComboBox1")     .ListFillRange = Sheets(2).Range("A1:A10").Address(external:=True)   End With End Sub Sheets(1)のシートモジュールに Private Sub ComboBox1_Change()   Range("A1") = Sheets(2).Cells(ComboBox1.ListIndex + 1, "B") End Sub 参考になりますか?

• msMike
回答No.4

御説明がサッパリポン! 》 A列の内容が表示され… 例えばどのやうに? 》 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにする 「そのわき」?右隣は云はずもがなB列だけど… 其れが「A1に選択される」とは、此れ如何に?

• imogasi
回答No.3

言っている意味が分からない。 補足が必要と思うが。 ーー 多分過去に時々出る、有名な質問パターンから推測すると、こういうことではないか。エクセルを相当経験していないと質問も今くできないという例かと思う。 ーー 例えば A1セルをクリック 復数の選択肢が出る(他えば東京都の区) その新宿区をクリック すると新宿区の当社の店舗名(複数のリスト)が出る。 そのうちの「落合」店をクリック すると「落合」店の何か選択肢がリストで出る。 どれかを選ぶ。 入力確定。 ーー 以上3段階の選択のパターン例である。 ==== もし、このパターンのことをやりたいならば、 普通はACCESSなどのSQLでSELECTを使い、条件を段々絞って、いって 最後に1つ確定するプログラムでやるものと思う。 段の数が増えても、絞り込んでいけるようにテーブルを設計して、つくるだけ。 Excelでは仕組み(テクニック)を思いつくのに、他人に(WEBや解説書を読んで)教えてもらわないと、自己が思いつくのは難しい。 == しかし、Googleで、例えば、「Excel入力規則 多段階」で照会すれば、記事がたくさん出る。 http://office-qa.com/Excel/ex204.htm 3段階の絞り込みリスト作成する などをじっくり読んでみることだ。

• kon555
回答No.2

一応確認ですが、以下のような挙動を実現したいという事でよろしいですか? 1.「book1のA1セルに、book2のA列リストを参照してプルダウンリスト入力」 2.「book2で選択された値のセルの横(B列)の値で、book1のA1セルを書き換え」  この挙動の場合、関数などでは根本的に実現不可能です。  VBAを使えばご要望のままで実現は可能ですが、book1のA1セルに拘らず、book1の別セルに対して、book2のB列セルの値を返す事は可能です。  やり方は幾つかあると思いますが、代表的なのとしてはこんな感じですね。 https://office-hack.com/excel/vlookup-retrieval/ https://www.forguncy.com/blog/20170113_index_match  ちなみに別bookを参照したリスト入力には一工夫必要みたいですのでご注意を。 https://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200506030000/  この辺りで、ご要望の内容は「ほぼ」実現可能です。別セルでは不可で絶対にA1セルでなければ、というならVBAでの別途処理が必要になります。

• kkkkkm
回答No.1

こういうことじゃないみたいですが エクセルのプルダウンメニュー(ドロップダウンリスト)を連動する https://office-hack.com/excel/pulldown-menu-interlock/ A1のデータを選択肢で選んで、そのA1にB列のデータが選択される・・・ A1で「あ」を選択したらB列の「あ」に該当するデータをA1に表示するということですか? 循環参照になるような気がしますが。