-PR-
解決
済み

プルダウンリストを別セルの値によって変える。

  • 困ってます
  • 質問No.9280358
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (37/48)

あるセルにプルダウンリストを設定したいのですが、表示させるリストを同行の別セルの値によって変更したいのですがいい方法があるでしょうか?
例)参照セル   A列 → 1,2,3のいずれか数値が事前に入力されている。
  プルダウン  B列 → A列値が1 or 2であればリストとして停止or残す の2値を選択。
              B列値が3であれば削除or残すの2値を選択。
 よく2つのプルダウンリストを連動させる方法は検索でヒットしますが、上記の様な方法がわかりません。わかる方ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4335/15292)

プログラム経験者などは、プルダウンリストというようだが。
ふつうエクセルでは、この課題は「入力規則」の問題とする。
Googleで照会するときはこちらの方がよい。
#1の大先生のご回答と実質同じかもしれないが、詳しく書いてみた。
データ例
A1:A5
1
2
3
2
1
テーブルとして
E1:G3に
_1_2_3
停止中断削除
残す残す残す
E1:G1は、半角のアンダーバーを前につけて_1、_2、_3のようにする。
ーー
(名前の定義操作)
E1:G3を範囲指定
数式
名前の定義
選択範囲から作成上端行ーOk
ーー
(入力規則の操作)
データーデータの入力規則
入力値の種類ーリスト
元の値のところで関数式で=INDIRECT("_"&A1)
"_"&を付けるのは、名前の先頭に数字は使えないため。
代表で一番上のセル指定でよい。
OK
B1セルをクリックすると、」A1の値が1なので、E列の停止残すが出るから選択する。
INDIRECT関数を使う理由は、Googleに解説が見つかるので略。
お礼コメント
gxtsf295

お礼率 77% (37/48)

ご丁寧な解説ありがとうございました。うまくいきました。
用語の使い方も気を付けます。
投稿日時 - 2017-01-13 10:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (7343/18729)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
=INDIRECT(IF(A2=3,"BB","AA")))

のようにすれば、
1or2の場合は名前ボックス"AA"の内容
3の場合は名前ボックス"BB"の内容
になります。
お礼コメント
gxtsf295

お礼率 77% (37/48)

わかりやすい御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 10:33:43