• ベストアンサー

Excel プルダウンについて

Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No.1の訂正と追加です。 スト用のデータを作成して ↓ リスト用のデータを作成して C2からC3まで(りんご、いちぎ ↓ C2からC3まで(りんご、いちご でした なお 名前の定義をしなくて直接セル範囲指定してもいけます。 =IF(OR(B1=2,B1=3),C2:C3,C1:C3)

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

たとえばC1から以下のようにしスト用のデータを作成して みかん りんご いちご C1からC3までを選択して、名前の定義で「全て」とします。 C2からC3まで(りんご、いちぎ)を選んで「あ」とします。 A1セルのプルダウンリストの「元の値」を =IF(OR(B1=2,B1=3),INDIRECT("あ"),INDIRECT("全て")) にします。