• ベストアンサー

エクセルの使い方で

すぐに回答いただけたらとても助かります。 たとえば、A1のセルに、プルダウンのリストで『りんご、なし、みかん、ぶどう、いちご』を選択できるようにします。このとき、『りんご』を選んだらB1のセルに『150円』、『なし』を選んだら『130円』『みかん』を選んだら『90円』・・・といった具合に連動して表示させるような方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#49746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R580b
回答No.1

金額を入れる欄に関数でよければ、回答できます。 VLOOKUP関数を使います。この例で言うと、仮にE1~E5に品名のリストを作り、F1~F5に価格のリストを作ります。このとき品名リストは50音順にするそうです(ヘルプに出てました)。 その次に、B1に =VLOOKUP(A1,$E$1:$F$5,2)と入れて似てください。 A1は連動させる商品名が入るセル。 $E$1:$F$5は商品と価格リストです。コピーをかけていくでしょうから、絶対参照が必要です。 2は$E$1:$F$5の中でヒットしたデータのあるセルを含めて右に2つ目のセルという意味です。 価格が変動する場合は、不向きかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何か関数を使えばきっとできると思っていましたが、どれを使えば良いのか随分と悩んでいました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rika2005
回答No.3

ごめんなさい。 No.1の方のほうが偉い(大人の考え)です。 IFを使うとA対Bだけを対象にしますが、VLOOKUP関数だと、価格表の単語とヒットするだけで、どんどん価格を取り込んでくれます。 セル対⇔セルじゃなくて、一覧表対⇔無限大ってかんじですねw 私もVLOOKUP関数を使ったことありますが、セルをコピーして移動なんかしてると、計算式が変わってエラーすることがあるんで、注意しながら頑張ってみてください。

• rika2005
回答No.2

IFを使うといいかも? B1のセルに、以下の式を入れてみてください。 =IF(A1="りんご",150,IF(A1="なし",130,IF(A1="みかん",90,IF(A1="ぶどう",80,IF(A1="いちご",70,"")))))

質問者

お礼

IFを使うならば、どのように定義したらよいかと悩んでいましたが、このようなやり方ですればよいのですね。 No.1の方のアドバイスと併用して、うまく使ってみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。