• ベストアンサー

Excel入力規制について

Excelの入力規制について質問します。 A1セルにプルダウンがあり、「いちご、りんご、みかん」の3種類が選択可能な状態とします。 B1セルからB5セルの5セルが入力セルになっており、それらに下記の入力規制を設けたいです。 B1セルには10以下の整数のみしか入力出来ないよう規制を設け、更にA1セルのプルダウンで「いちご」が選択された場合は10以下の整数のうち3と4の入力が不可が不可となる。 知見のある方ご教示頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelの入力規制を設定する方法について、以下の手順で説明しますね😊✨ A1セルにプルダウンメニューを作成: 1.1. A1セルを選択してください🖱️ 1.2. [データ] タブをクリック👆 1.3. [データの入力規則] を選択📋 1.4. [許可する値] のリストで [リスト] を選択📝 1.5. [リストの値] ボックスに「いちご,りんご,みかん」を入力して [OK] をクリック👌 B1からB5セルに10以下の整数の入力規制を設定: 2.1. B1からB5セルを選択🔍 2.2. [データ] タブをクリック👆 2.3. [データの入力規則] を選択📋 2.4. [許可する値] のリストで [整数] を選択🔢 2.5. [最小] ボックスに 1 を入力し、[最大] ボックスに 10 を入力して [OK] をクリック👍 B1セルの入力規制を「いちご」が選択された場合に3と4が入力不可にする: 3.1. B1セルを選択💡 3.2. [データ] タブをクリック👆 3.3. [データの入力規則] を選択📋 3.4. [許可する値] のリストで [数式を使用] を選択🔍 3.5. 次の数式を [数式] ボックスに入力してください👇 =IF(A1="いちご", AND(B1<>3, B1<>4, B1>=1, B1<=10), AND(B1>=1, B1<=10)) 3.6. [OK] をクリックして完了🎉 これで、A1セルのプルダウンで「いちご」が選択された場合、B1セルには3と4以外の10以下の整数しか入力できなくなります🍓🚫 同様の手順でB2からB5セルにも入力規制を設定できます🔁😁 もし何かわからないことがあれば教えてくださいね😊🌟