エクセル2003の入力規則についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003の入力規則で、リストを選択してリストに検索対象のセルを範囲指定することで、データを自動的に読み込む方法を教えていただきました。
  • 質問者は入力規則を試してみたが、セルの範囲指定の方法が分からず困っている。
  • 入力規則の使い方を教えていただける方がいれば、ご教示いただきたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて

前回も質問をしましたが、再度お願いします。 エクセル2003について質問をしたいので宜しくお願いします。現在VLOOKUP関数について勉強をしています。予め読み込みたいデータを作成し、(リンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナ)その右側に入力されているデータを自動的に読み込むというものだと思いますが、入力するリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナを手入力するのではなく、入力するセルをクリックする事により、セルの右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力することは出来ませんでしょうか? という質問をしました。ご教示いただいたのが以下の通りです。 「入力規則」で、「リスト」を選択し、リストに検索対象のセルを範囲指定すればOK。 そこで入力規則と実行してみましたが、セルの範囲指定の方法が分からず困っています。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 いつも勉強させていただいております。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! リスト表示させたいデータが同じSheetの場合 リスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 →「すべての値」と表示されている右側▼をクリック → 「リスト」を選択 → 「元の値」の右側の四角をクリック → リスト表示したい範囲(リンゴ・メロン・・・)を選択 → もう一度四角をクリック → OK これで範囲指定したセルがリスト表示されます。 Excel2003の場合別Sheetのデータをリスト表示させたい場合は、直接範囲指定できなかったと思います。 そこで別Sheetにリスト表示させたいデータがある場合は データを範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されているところ)に 好みの名前を入力します。 仮に リスト と入力 → Enter これで範囲指定したセルが リスト と名前定義されましたので 元のSheetに戻り、リスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ →・・・ と同様に操作し、「元の値」の欄に =リスト と入力しOK これで別Sheetでもリスト表示が可能になります。 以上、長々と書きましたがよろしいでしょうか?m(_ _)m

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 御蔭さまで、出来ました。いつも勉強させていただいております。 とても分かりやすく操作もやりやすかったです。 有難う御座いました。 また、ご縁が御座いましたときは宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

「右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力する事が出来る」機能の事をドロップダウンリスト機能と言い、入力規則を使って設定します。  その設定方法は以下の様になります。 ドロップダウンリストを設定するセルを選択   ↓ 「メニュー」バーの[データ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[入力規則]をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ダイアログボックスの[設定]タブをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[リスト]をクリック   ↓ 現れた「元の値」欄に次の様に入力 リンゴ,メロン,ミカン,イチゴ,バナナ   ↓ 「データの入力規則」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  尚、同じドロップダウンリストを複数のセルに設定する場合には、ドロップダウンリストを設定する際に最初に選択するセルを1つのみとはせずに、ドロップダウンリストを設定したいセルを複数まとめて選択するか、 或いは1つのセルにドロップダウンリストを設定した後で、以下の様な操作を行って下さい。 ドロップダウンリストが設定されているセルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ ドロップダウンリストを設定したい別の複数のセルをまとめて選択   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてからマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの中にある[入力規則]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  それと、前もってリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナという入力したいデータの一覧表を作成していた場合には、「データの入力規則」ダイアログボックスの[設定]タブの「元の値」欄に、再度リストを入力し直さなくとも、そのリストが存在しているセル範囲を、「元の値」欄に入力するだけで済みます。  例えば、ドロップダウンリストを設定したいセルがあるのと同じシートの E2セルに  リンゴ E3セルに  メロン E4セルに  ミカン E5セルに  イチゴ E6セルに  バナナ と入力しておいた場合には、「元の値」欄に次の様に入力します。 =$E$2:$E$6  或いは、別のシート、例えばSheet2の E2セルに  リンゴ E3セルに  メロン E4セルに  ミカン E5セルに  イチゴ E6セルに  バナナ と入力しておいた場合には、「元の値」欄に次の様に入力します。 =INDIRECT("Sheet2!E2:E6") 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > ~Excel2003基本講座 > ドロップダウンリストを設定する   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis_list.htm

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 勉強になります。 また、ご縁が御座いましたときは宜しくお願いします。

• Cupper-2
回答No.1

ありゃ…そこが分かりませんでしたか。   A1:A10 などと範囲を入力しても良いですし、 範囲の入力欄の右端にある四角い表のようなボタンをクリックすると シート上のセルを選択できるようになりますので、マウスで「ここからここ」って感じで指定しちゃってください。 選択したらEnterキーを叩けば入力範囲が確定します。

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 いつもお世話になっております。 いつも勉強になります。有難う御座いました。