• ベストアンサー

プルダウンメニューで「りんご」を選択したら、「100円」と表示されるように。

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 Excelの入力規則の設定で、プルダウンメニューを「りんご」「みかん」「いちご」「メロン」としているとして 希望することは  「りんご」を選択したら「100円」、「みかん」を選択したら「50円」・・・ と表示されるようにしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? セルをふたつ使用する他はないでしょうか? 現在は プルダウンメニューを金額にしています。 できれば、「りんご」「みかん」・・としたいのですが。 宜しくお願い致します。

noname#25056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogtantan
回答No.2

はじめまして。 入力規則とVlookup関数を組みあわせてご利用されたらいかがでしょうか? 検索値にあたるセル範囲を入力規則の設定により、 メニューを表示させ、 その検索値をもとに、作成した表からりんごの値段を引っ張ってくるVLOOKUP関数を隣りの列?セルに作成するというかたちは・・・

質問者

お礼

ご指導いただきまして、ありがとうございます。 ご提案いただきました方法で、作成致しました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• robaroba
回答No.1

入力規則のプルダウンメニューとはリストの事でしょうか? 見た目だけの話なら、力技ですがこんな方法はいかがでしょうか?恐らくご要望には答えられていないと思いますが、ご紹介します。 (1)リストの元の値を「100円りんご」等にします。 (2)「100円」と「りんご」の間でセル内改行します。 (3)入力規則を設定するセルの書式設定→配置タブ→折り返して全体を表示するのチェックを入れます。 (4)リストから選択すると、一行目のみ表示されるので、見た目は金額のみです。行の高さを広げると正体がさらされます。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 プルダウンメニューは 入力規則のリストのことです。すみません<(_ _)> 試してみたのですが、私にはできないのです。 リストを作成し、(2)の通り、セル内で改行、入力規則を設定しているセルの書式設定で、「折り返して全体を表示する」にチェック。 どうしてでしょうか? 入力規則を設定したセルのリストは「りんご100円」と1行で表示されてしまいます。