• ベストアンサー

プルダウンメニューで「りんご」を選択したら、「100円」と表示されるように。

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 Excelの入力規則の設定で、プルダウンメニューを「りんご」「みかん」「いちご」「メロン」としているとして 希望することは  「りんご」を選択したら「100円」、「みかん」を選択したら「50円」・・・ と表示されるようにしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? セルをふたつ使用する他はないでしょうか? 現在は プルダウンメニューを金額にしています。 できれば、「りんご」「みかん」・・としたいのですが。 宜しくお願い致します。

noname#25056
noname#25056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogtantan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 入力規則とVlookup関数を組みあわせてご利用されたらいかがでしょうか? 検索値にあたるセル範囲を入力規則の設定により、 メニューを表示させ、 その検索値をもとに、作成した表からりんごの値段を引っ張ってくるVLOOKUP関数を隣りの列?セルに作成するというかたちは・・・

noname#25056
質問者

お礼

ご指導いただきまして、ありがとうございます。 ご提案いただきました方法で、作成致しました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • robaroba
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

入力規則のプルダウンメニューとはリストの事でしょうか? 見た目だけの話なら、力技ですがこんな方法はいかがでしょうか?恐らくご要望には答えられていないと思いますが、ご紹介します。 (1)リストの元の値を「100円りんご」等にします。 (2)「100円」と「りんご」の間でセル内改行します。 (3)入力規則を設定するセルの書式設定→配置タブ→折り返して全体を表示するのチェックを入れます。 (4)リストから選択すると、一行目のみ表示されるので、見た目は金額のみです。行の高さを広げると正体がさらされます。

noname#25056
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 プルダウンメニューは 入力規則のリストのことです。すみません<(_ _)> 試してみたのですが、私にはできないのです。 リストを作成し、(2)の通り、セル内で改行、入力規則を設定しているセルの書式設定で、「折り返して全体を表示する」にチェック。 どうしてでしょうか? 入力規則を設定したセルのリストは「りんご100円」と1行で表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

  • 【Excel】プルダウンリストを作成して項目に値を関連付けるには

    初めて投稿させて頂きます。 現在、Excel2003を使用し簡単な経費・収支管理表を 作成しようとしています。 その際に、入力の手間や計算間違いを 避けるためにプルダウンリストを作成し、 そのリストの各項目に数値を関連付け、 自動計算をする際に、セルには文字を表示したまま その関連付けた値を計算して計を出したいのですが、 やり方をご存知な方がおりましたら教えて頂けないでしょうか? やりたい事としては、まず入力規則等で作成した 下記の商品プルダウンリストが有るとします。 ---------------- ■商品リスト [商品名] みかん りんご イチゴ すいか めろん ---------------- その各商品へ価格を関連付け ---------------- ■リスト [商品名] [価格] みかん  100 りんご  150 イチゴ  260 すいか  420 めろん  540 ---------------- エクセルで表示する際に、 以下の様にしたいです。 ---------------- [商品名] [個数] [計] みかん▼  2   \200 りんご▼  1   \150 イチゴ▼  3   \780 すいか▼  1   \420 めろん▼  0   \0 ---------------- よろしくお願い致します。

  • エクセル プルダウンメニューリンク

    Excel 2003 です。     プルダウンメニューから参照されるデータが入力されるテーブルを複数シート(3つ)に貼り付けて、全てリンクさせたいのですが可能でしょうか?  "SheetAAA" A1 セルに プルダウンメニュー がありこちらは他作業シート"SSS" にリンクしていて、例えば 鉛筆/消しゴム/定規 などの項目を選択すると作業用シートで対応した 50円/100円/300円 などが B1 セルに入力されます。  この"SheetAAA" A1セルに あるものと同じものを "SeetBBB" A10 に貼り付けてB10にも金額を、そして"SheetCCC" の D10にも貼り付けてE10に金額、しかしどのシートのプルダウンメニューから商品を選択しても(例えば鉛筆)全てのシートに同じ値(鉛筆)が表示され、隣に対応金額が出るようにしたいのですが。  簡単に言うと、全てのシートで同時に動くプルダウンメニュー・・でしょうか。 分かる方いたらお願いします。   

  • エクセルについて

    前回も質問をしましたが、再度お願いします。 エクセル2003について質問をしたいので宜しくお願いします。現在VLOOKUP関数について勉強をしています。予め読み込みたいデータを作成し、(リンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナ)その右側に入力されているデータを自動的に読み込むというものだと思いますが、入力するリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナを手入力するのではなく、入力するセルをクリックする事により、セルの右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力することは出来ませんでしょうか? という質問をしました。ご教示いただいたのが以下の通りです。 「入力規則」で、「リスト」を選択し、リストに検索対象のセルを範囲指定すればOK。 そこで入力規則と実行してみましたが、セルの範囲指定の方法が分からず困っています。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 いつも勉強させていただいております。

  • Excelでプルダウンメニューをもっとたくさん表示させたいのですが…

    EXCELの入力規則でデータをプルダウンメニューで 参照表示して入力できるよう設定しています. プルダウンメニューが8件しか表示されませんが ACCESSのように表示数を設定することはできないのでしょうか?

  • エクセルについて

    宜しくお願いします。 エクセル2003について質問をしたいので宜しくお願いします。現在VLOOKUP関数について勉強をしています。予め読み込みたいデータを作成し、(リンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナ)その右側に入力されているデータを自動的に読み込むというものだと思いますが、入力するリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナを手入力するのではなく、入力するセルをクリックする事により、セルの右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力することは出来ませんでしょうか? どなた様かご教示の程宜しくお願いします。

  • プルダウンメニューを正常に戻したい

    エクセル2003を使用しています。 入力規則で、リストを選択できるようにしています。 リストは上から「北海道」「青森」…「沖縄」と50項目位あり、プルダウンメニューを開いた時点で、普通なら何も選択していない状態になると思います。 今は、「沖縄」の下に空白が3つあり、プルダウンメニューを開いたら、その空白部分が選択される状態です。 メニューを開いたら、北海道から選択する正常な状態に戻すには、どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelの入力規則リストで重複不可にするには

    エクセルの入力規則でリストを利用して【プルダウンメニュー】を作成しています。 リストのデータを重複して選択できないようにするにはど のようにすればいいでしょうか? 例をあげるとしして 仮にA、b、Cの3つのセルに入力規則のリストを設定していずれも元の値が 『リンゴ』『みかん』『バナナ』とした場合。 Aのセルでリンゴを選択した時BやCのセルでリンゴを選択できないようにするに します。 VBAは全く分からないのでできれば関数で やる方法をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします

  • selectの選択肢の説明を表示するには。

    PHPとJavaScriptでサイトを作成していますが、selectの選択肢の説明を表示する方法を教えてください。具体的には、「りんご」・「メロン」・「みかん」という三つの選択肢がプルダウンで表示され、マウスを「りんご」にあわせると「赤くておいしい」という文が噴出しで表示したいです。同様に「メロン」にあわせると「最高級のマスクメロン」という文が、「みかん」にあわせると「完熟しておいしい」という文が表示したいです。ご指導のほど、よろしくお願いいたします

  • Excel入力規制について

    Excelの入力規制について質問します。 A1セルにプルダウンがあり、「いちご、りんご、みかん」の3種類が選択可能な状態とします。 B1セルからB5セルの5セルが入力セルになっており、それらに下記の入力規制を設けたいです。 B1セルには10以下の整数のみしか入力出来ないよう規制を設け、更にA1セルのプルダウンで「いちご」が選択された場合は10以下の整数のうち3と4の入力が不可が不可となる。 知見のある方ご教示頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう