• ベストアンサー

selectの選択肢の説明を表示するには。

PHPとJavaScriptでサイトを作成していますが、selectの選択肢の説明を表示する方法を教えてください。具体的には、「りんご」・「メロン」・「みかん」という三つの選択肢がプルダウンで表示され、マウスを「りんご」にあわせると「赤くておいしい」という文が噴出しで表示したいです。同様に「メロン」にあわせると「最高級のマスクメロン」という文が、「みかん」にあわせると「完熟しておいしい」という文が表示したいです。ご指導のほど、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

<option value="1" title="赤くておいしい">りんご</option> としてみてください。 value="1" は、送信されたときにこのselect文の値として送られるものです。

mukku_maa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が思っていたことができました。 Titleで渡せばよかったんですね、 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

formのselectとしてはできません。 どうしてもそういうものを実現したい場合は擬似的に HTMLで自作すればできます。おそらくネットにあるはず。

mukku_maa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。