• 締切済み

プルダウンメニューを正常に戻したい

エクセル2003を使用しています。 入力規則で、リストを選択できるようにしています。 リストは上から「北海道」「青森」…「沖縄」と50項目位あり、プルダウンメニューを開いた時点で、普通なら何も選択していない状態になると思います。 今は、「沖縄」の下に空白が3つあり、プルダウンメニューを開いたら、その空白部分が選択される状態です。 メニューを開いたら、北海道から選択する正常な状態に戻すには、どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

>正常な状態には戻りませんでした。 ⇒正常の意味が不明ですが、次の方法は如何でしょうか。  リスト範囲(仮にA列で見出し行なし、途中に空白がない事とします)を名前定義(挿入→名前→定義)、名前欄に仮に「リスト」、参照範囲欄に=OFFSET($A$1,,,COUNTA($A:$A))とし、入力規則の元の値欄に=リストでお試し下さい。

rock868
質問者

お礼

返信ありがとうございます! この方法を調べてみたところ、リスト範囲を自動で伸ばすとありました。教えていただいた方法で設定してみましたが、変化ありませんでした。

• mu2011
回答No.1

安直ですが、リスト先頭に空白を設定で如何でしょうか。

rock868
質問者

お礼

ありがとうございます! リスト先頭に空白を挿入しただけで、プルダウンメニューを開いたら、「空白」「北海道」の順で表示されるようになりました。 ただ、正常な状態には戻りませんでした。