• 締切済み

Excelの入力規則に2列のリスト

添付画像のようなA列に都道府県コード、B列に都道府県名が入力されていて、D2セルに入力規則でプルダウンリストを使用したいです。 プルダウンリストにはAとB列を結合(添付はスペース区切りにしていますがなんでもいいです)させたものを表示し、選択後はB列の名称のみを反映させたいのですが、このような制御は可能でしょうか? できればマクロやVBAは使用しない方が望ましいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1のご回答と実質は同じかもしれないが 例データ D,E,F列 1 東京 1,東京 2 神奈川 2,神奈川 3 千葉 3,千葉 4 埼玉 4,埼玉 F列の式は=D2 &"," & E2の関数式で、結合したデータです。 A列に入力規則の設定で、リストとし、元の値をF2:F5とする。 A列の各行で、ドロップダウンの値を選択後、データー区切り位置ーカンマでA,B列に分ける。 結果 A,B列 1 東京 4 埼玉 2 神奈川

• aokii
回答No.1

可能です。AとB列を結合してプルダウンリスト用のリストを作り、プルダウンリスト用のリストデータとB列の名称のみの一覧表を作り、vlookup関数で選択後はB列の名称のみを反映させてみて下さい。