• 締切済み

Excelの入力規則に2列のリスト

添付画像のようなA列に都道府県コード、B列に都道府県名が入力されていて、D2セルに入力規則でプルダウンリストを使用したいです。 プルダウンリストにはAとB列を結合(添付はスペース区切りにしていますがなんでもいいです)させたものを表示し、選択後はB列の名称のみを反映させたいのですが、このような制御は可能でしょうか? できればマクロやVBAは使用しない方が望ましいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

#1のご回答と実質は同じかもしれないが 例データ D,E,F列 1 東京 1,東京 2 神奈川 2,神奈川 3 千葉 3,千葉 4 埼玉 4,埼玉 F列の式は=D2 &"," & E2の関数式で、結合したデータです。 A列に入力規則の設定で、リストとし、元の値をF2:F5とする。 A列の各行で、ドロップダウンの値を選択後、データー区切り位置ーカンマでA,B列に分ける。 結果 A,B列 1 東京 4 埼玉 2 神奈川

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

可能です。AとB列を結合してプルダウンリスト用のリストを作り、プルダウンリスト用のリストデータとB列の名称のみの一覧表を作り、vlookup関数で選択後はB列の名称のみを反映させてみて下さい。

関連するQ&A

  • EXCELの入力規則でリスト入力をさせたいセルがあります。

    そのときのリスト項目ですが、例えばA列に北海道、青森、秋田・・・などの都道府県名が入っており、C列に○か空白が入力されている表があるとします。また行の数は47とします。 (○か空白の意味は、県庁所在地と都道府県名が同じ名前なら○(例に、新潟県と新潟市)、それ以外なら空白(三重県と津市)だとします) C列が"○"の場合のみA列のデーターをみて、それらをリスト項目と してダウンリストで選べるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? VBAのコードでなければできないようですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一つの列に2つの入力規則を使いたい。

    B列にはプルダウンで選択するために入力規則で、リストで名前定義を使っているのですが、 また 「そのB列に隣接するA列のセルに何か入力されてないと、 B列に入力できない」 「=入力規則のユーザー設定、COUNTA(A1)=1」 とういう2つのことをしたいです。 でも、入力規則は1つしか出来ないですよね? こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか? マクロでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル入力規則で条件付きリスト

    エクセル入力規則で条件付きリスト 添付画像1のB・C列に入力規則を使ってプルダウン選択させたいと思っています。 ただ、選択の仕方として、Bの派遣先を選択するとC列では指定した派遣先のスタッフのみのリストしか出てこないように設定することはできるのでしょうか? 1.入力規則の機能でできるか? 2.もしできないのであれば他の方法で良い方法があるか? 知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセルでのリストの抽出

    セルG1:H10にリストデータがあります G列に都道府県名 H列に人口 が入力されています A1に"北海道"と入力した場合、B1に北海道の"人口"、A2に"青森"と入力した場合、B2に青森の"人口" そして、 A1に"東京"と入力した場合、B1に東京の"人口" というように、B列には、A列で入力した都道府県の人口をリストデータより選択して表示する、という事をしたいのですが、 どのような関数を使用すればよいのでしょうか エクセル標準の関数で出来ますでしょうか よろしく御願いします

  • 【エクセル】リスト作成について

    現在、エクセルにてリストを作成しております。 お力をお借り出来ると幸甚です。 簡単に記載いたします。 【シート内容】 A列に他シートにて都道府県のリストを作成し、そこを見て、リストから都道府県名を選択するようにしております。 B列には例として、特定の数字データを入力します。(手入力) A列      B列 (表1) 東京      10 千葉      20 神奈川     30 東京      40 埼玉      50 東京      60 千葉      70 --------------------------- この下に、上記表の取りまとめの情報を載せたいと考えております。 例として、(列はどこでも構いません) (表2) A列      B列 東京      110 千葉      90 神奈川     30 埼玉      50 【お力をお借りしたい部分】 (表2)に取りまとめの情報を作成する際の方法です。 (表1)のA列に、リストから選択された各都道府県名は、特定ではなく、変わります。 その為、(表2)のA列に各都道府県名を固定で記載し、B列にsumif関数等が使えないと考えております。 ・(表2)A列に(表1)A列に表示されている一覧から、重複なく、もれなく一覧を表示させる方法はありますでしょうか?(出来ればピボットテーブル等を使用せずに関数で出来たら助かります。)

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの絞込みによるリスト入力

    エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 入力規則のリスト参照元を1セルとしたい

    Office:Excel 2007 お世話になっております。 相変わらずタイトルの文字制限少ないですね・・・。 と、それはおいといて・・・。 当方Excel2007を使用しているのですが、 入力規則の設定で、入力値の種類を「リスト」とした場合の 「元の値」を1つのセルから参照し、プルダウンしたいと考えています。 例えばA1に"0,1,2,3"という値を入れておき、 B1に入力規則を設定して、「元の値」の参照元をA1としたときに "0","1","2","3"がプルダウンしてくれるのかなと 思っていたのですが、やはり"0,1,2,3"で1文字列として扱っているためか、 ちゃんとプルダウンしませんでした。 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

  • Excelの入力規則について

    Excelの入力規則(条件設定:入力値の種類=リスト)を使って以下のようなことをしています。 セルD2に都道府県名(近畿地方のみ) セルE2に市町村名 ここでD2で選択した都道府県名にあわせてE2に表示させるプルダウンメニューを切り替えることは出来るのでしょうか? 例えば、D2で「大阪府」を選んだ場合E2のプルダウンメニューに「大阪市」「池田市」「吹田市」…、D2で「兵庫県」を選ぶとE2に「神戸市」「西宮市」「芦屋市」…、といった具合です。 ちなみにマクロ、VBA等の知識はありませんが、即席可能であれば、そのあたりも含めて具体的な設定手順をご教示いただけませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう