エクセル2007で条件によってプルダウンリストを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用して、条件によってプルダウンリストを作成する方法を教えてください。具体的には、リスト用シートとデータ用シートを作成し、セルの選択に応じてプルダウンリストや数量が自動的に入力されるようにしたいです。
  • リスト用シートには得意先と商品名のリストを作成し、数量も設定します。データ用シートでは、得意先を選択すると商品名のプルダウンリストが表示され、商品名を選択すると数量が自動的に入力されるようにしたいです。
  • リスト用シートとデータ用シートを組み合わせることで、エクセル2007で条件によってプルダウンリストを作成し、入力を簡略化することができます。具体的な設定方法や数式について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

ちょっと複雑になりますが次のようにしてはどうでしょう。 リスト用シートをここではシート2として、データ用シートをシート1とします。 初めにシート2については次のようにします。 分かり易いように1行目には適当に項目名などを入力することにしてA1セルには得意先と入力して下方の行にあ、い、うなどと入力します。 B1セルにはあ商品名と入力して下方にa,b,cなどと入力します。 C1セルには数量と入力し、下方にはB列に応じた数量を入力します。 D1セルにはい商品名と入力し下方にf、g、hなどと入力します。 E1セルには数量と入力し、下方にはD列に応じた数量を入力します。 F1セルにはう商品と入力し下方にはア、イ、ウなどと入力します。 G1セルには数量と入力し、下方にはF列に応じた数量を入力します。 その後にB2セルから下方を選択してから「数式」タブの「名前の定義」で名前の窓に「得意先」と入力してOKします。 D列、F列についても同様にして名前を定義します。 以上でシート2での作業は終了します。 シート1ではつぎのようにします。 例えば1行目は項目名として2行目から下方にデータを入力するとして、初めにA2セルから下方のセルを選択してから「データ」タブの「入力規則」から入力値の種類の窓では「リスト」を選択し元の値の窓には =得意先  と入力しOKします。 次にB2セルから下方のセルを選択してから上記と同様に入力規則のリストで元の値には次の式を入力してOKします。 =INDIRECT(A2&"商品名") また、C列での表示ですが関数を使って表示します。 C2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2="","",INDEX(Sheet2!A:G,MATCH(B2,INDEX(Sheet2!A:G,1,MATCH(A2&"商品名",Sheet2!A$1:G$1,0)):INDEX(Sheet2!A:G,1000,MATCH(A2&"商品名",Sheet2!A$1:G$1,0)),0),MATCH(A2&"商品名",Sheet2!A$1:G$1,0)+1)) 作業が多いですが頑張ってください。

mihako261821
質問者

お礼

すごいっす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 《エクセル》リストから同じ分類のデータのみコピーする

    いつもお世話になります。 別のシートに、下記の形のリストがあります。  列A   列B   列C   列D (商品名)(大分類)(中分類)(売上金額)  商品A   あ    A    1000  商品B   あ    B    900  商品C   い    A    800  商品D   あ    A    700  商品E   あ    C    600  商品F   あ    F    500 マクロを組んで、このリストの大分類が"あ"、中分類が"A"に該当する商品名と売上金額のみをコピーして、今開いているシートの列A・列Bに連続したデータとして貼り付けたいのですが、うまくいきません。 ご教授宜しくお願い致します。

  • エクセルで、2つの条件に合う結果を自動で入力したい

    お願いします。 下記のような商品の価格一覧表があります。 A列に、商品名 B列に、大きさ C列に、単価 別表で売り上げ入力していますが、 Aの商品名と、Bの大きさは、リストから選択入力していますが、 AとBの組み合わせでCの単価は決まっているのに、毎回リストから同じように選択して入力しています。 このCの単価を、AとBを入力したら、自動的に出てくるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel VBA コピー行を新しいシートへ移行

    こんばんわ。 取り急ぎ教えて下さい。 Excel2007を使用しています。 シートに得意先商品名一覧があります。 得意先毎にシートわけし、シート名には得意先名としたいのですが 得意先数が多い為VBAを使用したいと考えています。 ご教授願えないでしょうか? 得意先数は都度変わります。 例>シート名:得意先一覧 A列(得意先名)     B列(商品名)  C列(単価) 得意先A         商品A      10円 得意先A         商品B      10円 得意先A         商品C      10円 得意先A         商品D      10円 得意先B         商品A      10円 得意先B         商品B      10円 得意先B         商品C      10円 得意先B         商品D      10円 得意先B         商品E      10円 得意先B         商品F      10円 得意先C         商品A      10円 得意先C         商品B      10円 ↓ ↓ ↓ シート名:得意先A 得意先A         商品A      10円 得意先A         商品B      10円 得意先A         商品C      10円 得意先A         商品D      10円 シート名:得意先B 得意先B         商品A      10円 得意先B         商品B      10円 得意先B         商品C      10円 得意先B         商品D      10円 得意先B         商品E      10円 得意先B         商品F      10円 シート名:得意先C 得意先C         商品A      10円 得意先C         商品B      10円 よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • エクセルで納品書を作りたいです。

    エクセルで納品書を作りたいです。 シート1の当日出荷リストの並びは得意先が順不同。 A1:得意先番号  B1:商品名  C1:数量 100          りんご       20 110          ぶどう       10 100          みかん       20 110    メロン        5 120          いちご       30 100          りんご       10  ・  ・  ・ 1000行まで得意先が不順に並んでいる中から シート2に関数を使いリンクさせ納品書を作る方法を教えて下さい。 シート2のA1に得意先番号100を入力すると・・・ B2に  りんご   C2に 20 B3に  みかん   C3に 20 B4に  りんご   C4に 10 というようにシート1より抜粋させたいのですが、関数を教えてください。

  • エクセルでのドロップダウンリスト作成について

    エクセルで、3つの項目(A,B,Cとします)をドロップダウンリストから選択する場合、A,B,Cを『名前の定義』で関連付けることはできました。しかし、A,B,Cが同じ文字列の場合、同シート上で同じ名前の定義にできないため、ドロップダウンリストが作成できずにいます。 このようなドロップダウンリストを作成するにはどのようにすれば良いか教えてください。 VBAなどが必要になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル 条件付書式設定の数式

    ご教授願います。 エクセルにてSheet1のC列での関数に関して教えていただきたいです。 関数かVBAでの対処方法を宜しくお願いいたします。 したい処理: (1)販売記録で、Sheet1で新規登録時、販売価格は、Sheet2のリストから取得。 (2)Sheet2の価格を変更した際、Sheet1の販売履歴(入力済)の価格は変更させない。過去の登録時のままの価格。 (1)と(2)を同時に満たす方法を宜しくお願いいたします。 商品名はプルダウンリスト化しています。 数量 は 手入力のままでOKです。 販売価格・仕入価格共に、自動表示にしたいです。 Sheet1の商品名が空白でない場合、sheet2の商品一覧リストから同名商品の販売価格を同行のCにいれる。 さらに、条件としてSheet2の価格は変動する為、 条件として、Sheet1の数量 D列 が ""なら Sheet2から価格をもってくる。  D列が ""ではない場合、過去の販売履歴時の、価格のまま。 という操作をやってみようとして、つまりました。 Sheet1     Sheet2の価格変更前 | A  | B  | C  | D | E   |・・・ 1|日付  |商品名|販売価格|数量 |仕入価格|・・・ 2|7/1 |商品A |1000 | 1 | 500 |・・・ 3|7/1 |商品B |1200 | 1 | 600  |・・・    :    :   :   :   : Sheet2    販売価格を変更    商品名・仕入単価・販売単価が全商品分 | A  | B  | C  | 1|商品名 |仕入価格|販売価格| 2|商品A |500 | 1000 | ←例えばC2 を 1100 に変更 3|商品B |600 | 1200  |    :    :    : 90|商品X |800   | 1500  | Sheet1     Sheet2の価格を7/9時点で変更した場合、   7/1の販売価格は、以前のままで、         以後の登録時7/10のようになってほしい | A  | B  | C  | D | E   |・・・ 1|日付  |商品名|販売価格|数量 |仕入価格|・・・ 2|7/1 |商品A |1000 | 1 | 500 |・・・ 3|7/1 |商品B |1200 | 1 | 600  |・・・    :    :   :   :   : 20|7/10 |商品A |1100 | 1 | 500 |・・・ 実際 C2に入れ、試みた作業ですが、 =IF($B2="","",VLOOKUP($B2,Sheet2!$A$2:$C$100,2,FALSE)) コレですと、Sheet2の価格が変更された場合、Sheet1の価格にももちろん反映され、過去の販売単価が消えちゃいます。 さらに条件付きでの方法やVBAでの方法などありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのドロップダウンリスト

    エクセルのドロップダウンリストについて、困っていることがあります。 たとえば、 ・Aシート A列|B列|C列 1|ペン|200 2|鉛筆|100 3|本|200 ・Bシート A列|B列 ペン(ドロップダウンリスト)|200 という風に、Bシートのドロップダウンリストを選択すると、動的に200と隣のセル(B列)に表示するようにするにはどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リスト表示について教えて下さい

    見積書の作成をしております。 商品名の入力の際に、入力規則のリストを使用しております。 「商品名リスト」が100を超えているので、選ぶのが 大変になってきました。 入力規則のリストで、一気に30項目程、表示出来ればいいな~と思い 色々調べたのですが、どうもそのような事が、出来ない みたいなので困っております。 (表作成状況) 「B1:E8」に表を作っています。 (実際にはB1:E1000) 「Sheet2!A1:A14」に「商品名リスト」作成。 (実際には、Sheet2!A1:A1000) 「Sheet2!B1:B14」に「単価リスト」作成。 (実際には、Sheet2!B1:B1000) 「B2」には、入力規則のリストで「商品名」を選ぶようにしております。 「C2」=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$1000,2,FALSE)) 「D2」は個数を入力 「E2」=C2*D2 B列の商品名を入れたいセルをクリックすると、リストが30項目程出てきて、その中から選ぶというのは、やはり無理なのでしょうか? 教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう