• 締切済み

奢られることが苦手です

アラサー女性です。 50代の男性と、時々ご飯に行くのですが、いつも奢ってくださいます。 実は奢られるのが苦手なのですが、この気持ちを彼に伝えるのはNGですか? 最初、お会計を済ませた彼に対して「やっぱり自分の分はお支払いします」と彼に申し出たのですが、「男と女だったら、男が払うのが当たり前だと思ってる。それに、俺のほうが稼いでるから」と言われました。 奢るといってるのにそれに甘えないのも失礼かと思って、彼に委ねるようにしてますが、やっぱりモヤモヤします。 メニューを選ぶとき、値段を気にしてしまいます。 奢られたくないというのは私のワガママかな?とも思うと、やっぱり黙ってたほうがいいのかな…とも思ってます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私は奢って貰ったら、その金額のお金を貯金して1年間に奢って貰った額ぐらいのプレゼントを渡すようにしていました。 こうすると奢って貰ったことに対する感謝の気持ちを伝えることが出来るので、奢りたい奢られたくない等の話をしなくて済みます。

dmw227
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます!

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.8

相手の方とのご関係次第ですが・・・ 次に奢られそうになったら、 「日頃の私の貴方への貢献を思えば、この程度の奢りじゃ足りない。次奢ってもらうんだったら、少なくともこの3倍はたかる。今回は割り勘で」 とか言ってみてはいかがですか? その反応で、彼の人となりが現れてくるかもですよ。

dmw227
質問者

補足

冗談でも失礼な感じがするので、ちょっと怖くて言えないです。笑 人となりは見えるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

その男性もおかしな感覚ですね。 50にもなって、わざわざ言うこともないですね・・・「男が払うのが当たり前&俺のほうが稼いでる」・・・ もっとスマートに言えばいいのにとも思います。 ともあれ、どういう関係か分かりませんが、それで彼が満足しているんですから他の何かの時にお礼すればいいでしょう。 こういう男性ほど、いざ別れる時になったら「あの時のお金を返せ」なんて言い出しかねません。

dmw227
質問者

補足

たぶん、私の性格もあって、納得させるためにあえてストレートに言ってくれたと思います。言う前に、言いにくそうな顔をしていたので。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

奢って頂くことに対価をお支払いすれば対等でいられます。 その会食の場をあなたの力量で楽しくすれば、それが対価になりますよ。 あと50代男性からすれば、そもそもアラサーでも十分若いのでそういう女性と一緒に食事ができるだけで嬉しいと思うものでしょうし、 あなたが10代の男子中学生や高校生と喫茶店に入った時に「自分の分を払います」と言われても奢るのではありませんか。 >メニューを選ぶとき、値段を気にしてしまいます。 その気持ちがあればその男性だって奢り損ではないでしょう。 明らかに自分より地位収入の多い相手が自ら奢るよと言ったのであれば、 素直に奢って頂く代わりに「楽しい食事だった」を思ってもらえるよう振る舞うのが相手の面子を潰さぬ方法だと大学時代に教わりました。 「やっぱり自分の分は払います」ではなく、 「本当に美味しい楽しい時間が過ごせました」という一言が欲しいのではないでしょうか。 そういう意味である一定以上の相手にとってはやはり失礼に当たることもあります。 奢られたくないのは別に我が儘ではありません。 金銭的な優劣というか負い目を感じずに、楽しく食事がしたいというあなたの 価値観でありあなたの年代ではそちらが主流となっているはずです。 カテゴリーが恋愛相談のため、相手からの「好意」を受け取る気があるのかないのかにもよりますが、 あなたの好意が定まっていないうちは奢って欲しいと思わないということでしたら、あなたが罪悪感を持たない程度の金額に止め、 多過ぎると感じたら後日別の形でお返しをするのが一般的です。 別に奢ってもらったからと言って困るような額の飲食をするわけでなし、 後から付き合わないなら奢った費用を返せと言うような二枚舌の男性であれば耳を揃えて返せばいいのです。 価値観の異なる相手とでもうまく妥協点を見つけて付き合っていけるようになると、そこまでモヤモヤしなくなりますよ。 この先に例えば恋愛関係に発展したとしても、ずっと割り勘でいく気があるのでしたら早い段階でキッパリと割り勘を主張してもいいと思いますが、 そうではないのでしたら黙っていた方が良いのではないでしょうか。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 好意があるのは私の方です。 楽しかったと思ってもらえるように振る舞いたいと思います。奢ることは彼の好意なのかもしれないんですね。 申し訳ない気持ちもあるけど、一緒に美味しく楽しく食事ができて嬉しい気持ちもあるので、後者を彼に伝えていきたいと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

お二人の関係にもよると思いますが、知り合い程度でしたら3回に一回くらいは自分から誘って「今回は私が誘ったのでおごらせてください。いつもおごってもらってばかりなので次のお誘いのとき申し訳なく思ってしまうので」のような奢ってもらってばかりだと次の誘い、気が引けてしまうというようなことを伝えるのもありではないかと。 値段の張らないお店で相手の方もあまり気兼ねせずに済むような所でしたら受け入れてもらえるかもしれませんね。   デートでしたら自宅で手料理をふるまって外は彼、内食は材料費自分の手料理と割り切るのもありかと。 年代的に男はお金を出すものという思考世代なので、女性に払ってもらうことに相当抵抗があると思いますよ。相手が知り合いであっても同僚であっても男が出すものという時代を生きてきていますから。 満面の笑みで楽しかったこと、おいしかったことが伝えられればそれだけで十分対価だと思っていると思いますよ。 誕生日等に高すぎないブランドのキーケースや小銭入れなどをいつものお礼として渡すだけでも十分喜んでもらえるだろうし。 たまにお礼として出費する。それが相手の方のプライドも保てるラインだと思うのでご自身もそういうものだと割り切れるようになれるといいですね。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 世代によって思考も違いますよね。 彼が抵抗感がない場所で「いつもご馳走になってるから…」と自分から提案してみたいと思います。 相手に失礼がなく、プライドを保てるラインに気をつけます。 申し訳ない気持ちだけでなく、美味しかった、楽しかった気持ちもあるので、ちゃんと伝えていきます。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

男性です。 食事にこだわらず、何かやって貰ったときに、「すみません」と言う人と「ありがとう」言う人ではどちらが魅力的に見えますか?どちらを言われて方が気分が良いですか? 私は後者です。 だから自分は「ありがとう」と言うように心がけています。 奢ってもらうなんて自分は好きじゃなくて迷惑だから、「ありがとう」とはちょっと…。嬉しくないことをやってもらって悪いと思うから「すみません」と言うことなんだとは思いますか、これって自分のことしか考えていないように思います。 奢られて何か大きなデメリットがあるわけでもないし、相手の立場を考えたら「ありがとう」と言えば良いと思います。 逆に、そんなに申し訳ないと思うのなら、一緒にいるときに食事をしなくて良いようにしたら良い。そもそも会わないようにするか、お腹が空いていないとなれば、無理矢理食わせはしません。ダイエットしてると言うとか。断るにも相手に配慮した方がスマートですね。 男性からすると、奢られたからと気を遣われても微妙です。それで関係が悪くなるような相手なら、極端な話をすればいらないと思っているかもしれません。嫌な思いをしてまで自分に付き合う必要はないと思いますね。 私はアラフォーですが、10歳以上も年齢が下の相手と食事に行って奢らないのはあり得ませんね。 奢られるのが嫌だと言うのを、悪くとると「お前に借りは作りたくない」と言う意味に伝わります。 相手の負担を考えているのもわかりますが、こちらからすると小銭なんで。 失礼だから本人にこうは言わないが、金は全然痛くないから出している。 お手本対応としては、 1.ごちそうさま 2.美味しかった 3.楽しかった、助かった 4.財布出すふり(レジの前でやる) バカだと思うかもしれませんが、男としてはこれで満足です。 まぁ、損はしていないと思うので、これで相手のためだと思ってやってくれればOKです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

その人との関係性次第ですよね 男性がおごるのがマナーである場合というのはあるものです マナーを否定したら関係が悪くなりますしね 1:恋愛感情がある 素直にごちそうになりましょう 感謝しましょう 2:仕事関係で相手が上司である 素直にごちそうになりましょう 仕事で答えましょう 3:対等な関係でいたい 定期的におごり返しましょう 4:誰であろうとおごられるのがイヤ はっきりそう言ってしまったほうがいいと思います

  • Alec99
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

稼いでいる男性が女性におごるというのは、その方の考え方であり、否定してもメリットはありません。 しかしながら、おごられることを気にして好きな食べ物を選べないという貴方の気持ちも重要であり、それば将来悪い方向に進む可能性もゆがめません。 お互いに好意を持ってデートしているのであれば、このことははっきり話し合うべきと考えます。 毎回、自分の食べた分を割り勘にするのよりは、1回ごととか3回に1回はあなたが支払うなんて妥協案はいかがでしょうか。

回答No.1

カッコつけたいんだと思いますよ(*^^*) 私は女性ですが、やっぱり後輩には奢ってあげたくなります。 その際はとても美味しそうに食べたり、感謝の気持ちをあらわしたらいいと思います。奢ってもらえることを当然と思ってるのはだめですが、おごりは無理無理無理ってやるのもその人との関係性を台無しにしかねないです…素直にありがとうございます!がいいと思います。 私の場合ですが頻繁に御馳走になってしまう場合、次回会ったときに菓子折だったりその人の好みにあった(重たくない気持ち程度)ものをプレゼントしたりしています。一方的にもらうのが申し訳ないなら、こういう気遣いはいいかもしれません◎

関連するQ&A

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 注文するのが苦手

    お店に入って、注文したり、お会計をお願いするのが苦手です。 1人で飲食店に入ることもできなくなってきました。(もちろんどうしてもヤレといわれればやります)1人で街を歩いてて、あのカフェ/ご飯屋さん入りたいなーって思っても怖い/めんどくさいから辞めとこうってなります。 牛丼家とお弁当屋さんなら1人でも入れます。 おしゃれなカフェや 有名チェーンのカフェ ラーメン屋、中華、 その他高級、街角問わずお店に入れません。 実は服屋に行くのも苦手ですが、服はどうしても買う必要があるのでなんとか入ってます。 ご飯やカフェは我慢すればいいだけなので… どうしてもお腹や喉が乾いたらコンビニで水とおにぎりを買って公園で休憩しています… お店に入れるようになりたいです。 女の子なら可愛いねって話かもしれませんが 当方いい歳をした男です。 気心の知れた友達や兄弟とならお店に入れます。

  • 苦手なもの

    いつもここばかりで質問させてもらって、お世話になってます。 苦手なものがあります。 それは女の人です。 もちろん、私も女性なんですが、 でも苦手です。 老齢であっても、若年であっても、苦手です。 一概に、嫌いというわけではありません。 愛すべき点もあると思います。 男の人と話すほうが、よほど緊張しませんし、楽しいです。 男の人でも、性格の違いはそれぞれありますし、話しやすい人話しにくい人はありますが、「男の人は苦手だ」というところまでは決して思いません。 そのせいなのか、男好きに思われたり、会社なんかになると、男の人とばかり話すので、女のくせに出世欲が強いのか、とか、ふつうの事務員なのに、なんで同じ立場の女の事務員さんと仲良くできないのか、などど思われたりします。男の前と女の前では態度の違う女、といわれることもありました。 もうそう思われることにもなれて、でも偏見をぶつけられて傷つくのはいやなので、会社でも、それ以外の人間関係でも、男性とも女性とも必要な用件以外話さず、できるだけ目立たないようにすることを心がけています。 うまく質問できなかった気もしますが、 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 同性(女性)に触れられたり触れたりするのが苦手。

    カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。 30代女です。 昔からなのですが、女の子同士でじゃれあうのが苦手でした。 よく手をつないだり腕を組んだりしますよね?そうされたときは平然を装っていました。 もちろん自分からはしません。 ですが、男性から肩を叩かれたり触られるのには全く抵抗ないんです。 これって何かおかしいでしょうか? いまでもそんな感じです。 また、女同士で着替えたりするとき、見ちゃいけないと考えてしまって緊張していました。 温泉などは平気なんですが。。。 知り合いだけにそんな気持ちを持ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますでしょうか?

  • 僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。

    僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。 彼女は年下ですが昔からイチャイチャが苦手な様で二人きりでホテル等に行っても自分がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 夜の営みをする時は素直に自分を受け入れて沢山ラブラブできるのですが…突然特に機嫌を損ねた訳でもないのに冷たく振る舞う事が良くあります。 彼女に指摘しても「さばさばだからとか気分屋だから」等と余り自分にはピンとこない説明をします。 彼女はただのわがままですか? 指摘する事で相手もそれに気付き少し良くなっているのですがやはり突然冷たくされるのは不安になります。 彼女は男性経験も少ない訳では無いと思います。今まで浮気もしてきたみたいだし男友達も女友達同様に仲の良い人がいます。 イチャイチャする事が苦手な彼女が親友の男友達と遊ぶのと彼氏の自分と遊ぶのって余り違いがない様な気がしたり考えると不安になります。 彼女はメールではとても素直で自分の事を1番に思ってくれてるのは実感できます。 彼女がイチャイチャできないのはただ本当にただ単にイチャイチャが嫌いだからなんでしょうか? 彼女が寂しい時はイチャイチャして来る時もあるので理解できません。 彼女の心理を理解したいので回答お願いします。

  • 会話がとても苦手で友達ができません

    30代の独身男ですが、会話がとても苦手で友達ができません。男友達も女友達もいません。この年になって初歩的なことを質問して情けないですが、どんな努力をすれば楽しい会話ができるようになるでしょうか。お礼は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男の人が苦手、どうすればいいですか?

    友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 他人を覚えるのが苦手…

    30代男です。 名前はわかるのに、顔がわからないとか。 顔は出てくるのに、何と言う名前かわからないとか。 顔と名前を言われても「…そんな人いましたっけ?」と真顔で返事したり。 他人を覚えるのが本当苦手です。 「他人に興味なさそうだよね。」とよく言われるので、たぶんそうだと思います。 ってか、他人をジーッと見つめたり相手の事を知る為に色々話しかけるのがすごく失礼な気がします。 家族・彼女・親友・同僚レベルの近さなら覚えてますが、知り合い以下は全く覚えません。 「それ相手に失礼だから、いい加減直しなよ。」と言われるんですが、じゃあどうやって直せばいいか…と言うのが全く思いつきません。

  • 男の人と話すのが苦手・・・どうすればいいですか?

    20代前半の大学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手なんです。 といっても、全く話せないというわけではないのですが、異性だということを意識してしまい、 緊張しちゃって気軽に話せないのです。身構えてしまうというか・・・。 だから、今まで仲の良い男友達ができたことがありません。 男の人と気軽に話している友達を見るとうらやましくなります。 どうすれば、男の人と気軽に話せるようになるでしょうか?? ちなみに、現在付き合って3年になる彼氏がいますが、もはや家族のようなものなので彼に対して緊張することはありません。

  • ほめられるのが、苦手です・・・

    20代、女です。 時々、人から突然「かわいい~!」とほめられることがあります。そう言ってもらえるのは、内心とてもうれしいんですが、なんと返せばいいのかわからなくて、頭が真っ白になり、いつも意味不明なことをいったり、話を流したりしてしまいます。 そして、少ししてから自己嫌悪に陥ってしまします。相手は好意で言ってくれているというのはわかるんですが、そう言われることが本当に恥ずかしくてたまりません。1対1で言われたときは、相手のこともほめればいいんですが、周りに他の人がいるときにその中の一人から突然言われることが多いのです。(その人をほめ返せばいいんですが、いかにも社交辞令という風に聞こえそうで、嫌なので苦手です) 「え!ありがとう!」って認めてしまうのは図々しいように思うし、そんな素直な言葉がスッと出てこない時点で、全然かわいくもなんともない・・・って思います。 とてもひねくれているように思われるかもしれませんが、人に「かわいい」と言われると、なんだか調子をとっているように聞こえてしまって、真意ではないはず・・・と考えてしまうのです。 みなさんは、同じような状況のとき、どのように答えますか?図々しくなく、卑屈でもない答え方があったらぜひ教えてください!