• 締切済み

奢られることが苦手です

アラサー女性です。 50代の男性と、時々ご飯に行くのですが、いつも奢ってくださいます。 実は奢られるのが苦手なのですが、この気持ちを彼に伝えるのはNGですか? 最初、お会計を済ませた彼に対して「やっぱり自分の分はお支払いします」と彼に申し出たのですが、「男と女だったら、男が払うのが当たり前だと思ってる。それに、俺のほうが稼いでるから」と言われました。 奢るといってるのにそれに甘えないのも失礼かと思って、彼に委ねるようにしてますが、やっぱりモヤモヤします。 メニューを選ぶとき、値段を気にしてしまいます。 奢られたくないというのは私のワガママかな?とも思うと、やっぱり黙ってたほうがいいのかな…とも思ってます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私は奢って貰ったら、その金額のお金を貯金して1年間に奢って貰った額ぐらいのプレゼントを渡すようにしていました。 こうすると奢って貰ったことに対する感謝の気持ちを伝えることが出来るので、奢りたい奢られたくない等の話をしなくて済みます。

dmw227
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます!

• Don-Ryu
回答No.8

相手の方とのご関係次第ですが・・・ 次に奢られそうになったら、 「日頃の私の貴方への貢献を思えば、この程度の奢りじゃ足りない。次奢ってもらうんだったら、少なくともこの3倍はたかる。今回は割り勘で」 とか言ってみてはいかがですか? その反応で、彼の人となりが現れてくるかもですよ。

dmw227
質問者

補足

冗談でも失礼な感じがするので、ちょっと怖くて言えないです。笑 人となりは見えるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.7

その男性もおかしな感覚ですね。 50にもなって、わざわざ言うこともないですね・・・「男が払うのが当たり前&俺のほうが稼いでる」・・・ もっとスマートに言えばいいのにとも思います。 ともあれ、どういう関係か分かりませんが、それで彼が満足しているんですから他の何かの時にお礼すればいいでしょう。 こういう男性ほど、いざ別れる時になったら「あの時のお金を返せ」なんて言い出しかねません。

dmw227
質問者

補足

たぶん、私の性格もあって、納得させるためにあえてストレートに言ってくれたと思います。言う前に、言いにくそうな顔をしていたので。

• inuusagi_8
回答No.6

奢って頂くことに対価をお支払いすれば対等でいられます。 その会食の場をあなたの力量で楽しくすれば、それが対価になりますよ。 あと50代男性からすれば、そもそもアラサーでも十分若いのでそういう女性と一緒に食事ができるだけで嬉しいと思うものでしょうし、 あなたが10代の男子中学生や高校生と喫茶店に入った時に「自分の分を払います」と言われても奢るのではありませんか。 >メニューを選ぶとき、値段を気にしてしまいます。 その気持ちがあればその男性だって奢り損ではないでしょう。 明らかに自分より地位収入の多い相手が自ら奢るよと言ったのであれば、 素直に奢って頂く代わりに「楽しい食事だった」を思ってもらえるよう振る舞うのが相手の面子を潰さぬ方法だと大学時代に教わりました。 「やっぱり自分の分は払います」ではなく、 「本当に美味しい楽しい時間が過ごせました」という一言が欲しいのではないでしょうか。 そういう意味である一定以上の相手にとってはやはり失礼に当たることもあります。 奢られたくないのは別に我が儘ではありません。 金銭的な優劣というか負い目を感じずに、楽しく食事がしたいというあなたの 価値観でありあなたの年代ではそちらが主流となっているはずです。 カテゴリーが恋愛相談のため、相手からの「好意」を受け取る気があるのかないのかにもよりますが、 あなたの好意が定まっていないうちは奢って欲しいと思わないということでしたら、あなたが罪悪感を持たない程度の金額に止め、 多過ぎると感じたら後日別の形でお返しをするのが一般的です。 別に奢ってもらったからと言って困るような額の飲食をするわけでなし、 後から付き合わないなら奢った費用を返せと言うような二枚舌の男性であれば耳を揃えて返せばいいのです。 価値観の異なる相手とでもうまく妥協点を見つけて付き合っていけるようになると、そこまでモヤモヤしなくなりますよ。 この先に例えば恋愛関係に発展したとしても、ずっと割り勘でいく気があるのでしたら早い段階でキッパリと割り勘を主張してもいいと思いますが、 そうではないのでしたら黙っていた方が良いのではないでしょうか。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 好意があるのは私の方です。 楽しかったと思ってもらえるように振る舞いたいと思います。奢ることは彼の好意なのかもしれないんですね。 申し訳ない気持ちもあるけど、一緒に美味しく楽しく食事ができて嬉しい気持ちもあるので、後者を彼に伝えていきたいと思います。

• yumi0215
回答No.5

お二人の関係にもよると思いますが、知り合い程度でしたら3回に一回くらいは自分から誘って「今回は私が誘ったのでおごらせてください。いつもおごってもらってばかりなので次のお誘いのとき申し訳なく思ってしまうので」のような奢ってもらってばかりだと次の誘い、気が引けてしまうというようなことを伝えるのもありではないかと。 値段の張らないお店で相手の方もあまり気兼ねせずに済むような所でしたら受け入れてもらえるかもしれませんね。   デートでしたら自宅で手料理をふるまって外は彼、内食は材料費自分の手料理と割り切るのもありかと。 年代的に男はお金を出すものという思考世代なので、女性に払ってもらうことに相当抵抗があると思いますよ。相手が知り合いであっても同僚であっても男が出すものという時代を生きてきていますから。 満面の笑みで楽しかったこと、おいしかったことが伝えられればそれだけで十分対価だと思っていると思いますよ。 誕生日等に高すぎないブランドのキーケースや小銭入れなどをいつものお礼として渡すだけでも十分喜んでもらえるだろうし。 たまにお礼として出費する。それが相手の方のプライドも保てるラインだと思うのでご自身もそういうものだと割り切れるようになれるといいですね。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 世代によって思考も違いますよね。 彼が抵抗感がない場所で「いつもご馳走になってるから…」と自分から提案してみたいと思います。 相手に失礼がなく、プライドを保てるラインに気をつけます。 申し訳ない気持ちだけでなく、美味しかった、楽しかった気持ちもあるので、ちゃんと伝えていきます。

• okwavey4
回答No.4

男性です。 食事にこだわらず、何かやって貰ったときに、「すみません」と言う人と「ありがとう」言う人ではどちらが魅力的に見えますか?どちらを言われて方が気分が良いですか? 私は後者です。 だから自分は「ありがとう」と言うように心がけています。 奢ってもらうなんて自分は好きじゃなくて迷惑だから、「ありがとう」とはちょっと…。嬉しくないことをやってもらって悪いと思うから「すみません」と言うことなんだとは思いますか、これって自分のことしか考えていないように思います。 奢られて何か大きなデメリットがあるわけでもないし、相手の立場を考えたら「ありがとう」と言えば良いと思います。 逆に、そんなに申し訳ないと思うのなら、一緒にいるときに食事をしなくて良いようにしたら良い。そもそも会わないようにするか、お腹が空いていないとなれば、無理矢理食わせはしません。ダイエットしてると言うとか。断るにも相手に配慮した方がスマートですね。 男性からすると、奢られたからと気を遣われても微妙です。それで関係が悪くなるような相手なら、極端な話をすればいらないと思っているかもしれません。嫌な思いをしてまで自分に付き合う必要はないと思いますね。 私はアラフォーですが、10歳以上も年齢が下の相手と食事に行って奢らないのはあり得ませんね。 奢られるのが嫌だと言うのを、悪くとると「お前に借りは作りたくない」と言う意味に伝わります。 相手の負担を考えているのもわかりますが、こちらからすると小銭なんで。 失礼だから本人にこうは言わないが、金は全然痛くないから出している。 お手本対応としては、 1.ごちそうさま 2.美味しかった 3.楽しかった、助かった 4.財布出すふり(レジの前でやる) バカだと思うかもしれませんが、男としてはこれで満足です。 まぁ、損はしていないと思うので、これで相手のためだと思ってやってくれればOKです。

• agehage
回答No.3

その人との関係性次第ですよね 男性がおごるのがマナーである場合というのはあるものです マナーを否定したら関係が悪くなりますしね 1:恋愛感情がある 素直にごちそうになりましょう 感謝しましょう 2:仕事関係で相手が上司である 素直にごちそうになりましょう 仕事で答えましょう 3:対等な関係でいたい 定期的におごり返しましょう 4:誰であろうとおごられるのがイヤ はっきりそう言ってしまったほうがいいと思います

• Alec99
回答No.2

稼いでいる男性が女性におごるというのは、その方の考え方であり、否定してもメリットはありません。 しかしながら、おごられることを気にして好きな食べ物を選べないという貴方の気持ちも重要であり、それば将来悪い方向に進む可能性もゆがめません。 お互いに好意を持ってデートしているのであれば、このことははっきり話し合うべきと考えます。 毎回、自分の食べた分を割り勘にするのよりは、1回ごととか3回に1回はあなたが支払うなんて妥協案はいかがでしょうか。

回答No.1

カッコつけたいんだと思いますよ(*^^*) 私は女性ですが、やっぱり後輩には奢ってあげたくなります。 その際はとても美味しそうに食べたり、感謝の気持ちをあらわしたらいいと思います。奢ってもらえることを当然と思ってるのはだめですが、おごりは無理無理無理ってやるのもその人との関係性を台無しにしかねないです…素直にありがとうございます!がいいと思います。 私の場合ですが頻繁に御馳走になってしまう場合、次回会ったときに菓子折だったりその人の好みにあった(重たくない気持ち程度)ものをプレゼントしたりしています。一方的にもらうのが申し訳ないなら、こういう気遣いはいいかもしれません◎