• 締切済み

人を落として笑いを取る人

人を落として笑いを取る人をどう思いますか? 私は、人を落とす発言をして周りの笑いを取る人が嫌いです。 低俗な、嫌な笑いだと思います。 やっている本人は、「気の利いた軽口叩ける俺どうよ?」という感じで、自分がさも笑いを分かっている風を装いますが、 そういう人ほど実際笑いの腕は大したことなくて、だから人をネタにすると思うんです。 そのエピソードって、その本人が面白いんであって、決して話しているあなたが面白い訳ではないよ?と毎回思います。 そして、自分は話すだけ話して、大抵落ちは人まかせなので、結局他人ありきかよ?と思ってしまいます。 でも、そういう人に限って愛あるイジリとか言うんです。 自分は笑われる勇気はない癖に。 もう最近は、自分に自信がないから、人を下げることでしか自分を高められない、かわいそうな人だと思うようにしています。 でも、バラエティ番組を見ていても、この手の笑いが最近多いなと感じます。 そして、そういう人ほど上手くやっていて、笑いを分かっている「できる奴」という感じの、「世間的な」意味での評価が日本では高い風潮にあるような気がしました。 皆さんはどう思いますか?

  • 7623
  • お礼率3% (3/97)

みんなの回答

noname#244272
noname#244272
回答No.4

私も同感です

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

> 私は、人を落とす発言をして周りの笑いを取る人が嫌いです。 > 低俗な、嫌な笑いだと思います。 私もそう思います。 ただ、世の中には、そういう「低俗な笑い」を喜んで笑っている「低俗な」人が大勢居ることも事実です。 > でも、バラエティ番組を見ていても、この手の笑いが最近多いなと感じます。 芸人の場合は、笑われる側も[仕事]なので、「いじって貰えて有り難い」ぐらいだと思いますから、「その程度の仕事をする人たち」で別にかまわないのですが、それを「面白い」と本気で思って真似をして、自分に絶対反抗出来ない人を笑いものにして、「ウケてる」と勘違いして得意になって居る奴らがいるから困るのですね。

回答No.2

 私は人を落とす人もそうですが、嘘を言って笑いを取る人はもっと嫌いです。  私の知人に「嘘を言ってでも笑いを取る」という人物がいて、その知人は少し前に共通の年上の知人から「こんな事をするな」と怒られていました。

回答No.1

笑いの本質ってそんなもんでしょう。 私は関西で育ったので、吉本新喜劇でブスだのバカだの顎だの豚だの言われて笑いを取っている番組を子供の頃から観てきました。 人間は人の幸せよりも不幸せ的な事を面白可笑しく言うことに笑いを感じるんです。 あくまでもネタですからね。 本気であれば、その相手にもっとキツいことを言っているはずです。 今までの人生のなかで、幸せなネタを聞いたり見たりして笑ったことなんて有りません。 だからこそ笑いの本質は人間の不幸から生まれてるんですよ。 上手い奴も下手な奴も居ますけど、貴方に言われたくないと言うでしょうね。

関連するQ&A

  • どうしてお笑いの人とは結婚させたくないのか?

    バラエティー番組などで、「自分の娘がお笑いの人と付き合ったり結婚するのは許せない」とか「お笑いの人と付き合ってるなんて親には言えない」という発言を何度か聞いたことがありますが、どうしてなんでしょうか? TVでは馬鹿っぽいことばかりやっていても、人間的に立派な人も沢山いると思うんですが…。

  • お笑い芸人をやっている人を好きになりかけています;

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今好きになりかけてる人がいて、ここで引いておこうか頑張ってみようか迷っているので、ここを借りることにしました! 私が今気になっている人は、職場の人なのですが、 その人はお笑い芸人としての活動を主にしていて、 職場はパート的な感じで週3日ほどしか来ません。 でもその少ない時間の中でしゃべったり挨拶してるうちに、 彼のことが気になっている自分に気づいて、どうしようかなと悩んでいます・・。 その人と初めてしゃべって仲良くなったのはつい一ヶ月半前で、初めてしゃべって以来、職場で目が合う度に笑顔で挨拶するようになりました。毎回すっごく元気に笑顔で挨拶してくれます。 22歳の人お笑いするために大阪に出てきて一人暮らししている私のひとつ年上の人です。 初めてしゃべった時はお笑いしてることを「ぜんぜんしてないですよ!嘘ですよ~!」となぜか隠されたのですが、 最近しゃべった時はお笑いをやっていることを普通に話してくれました。 最近職場でちょうどその人と同じシフトで、隣の席になった時に(事務系の仕事です)「お笑いライブを見に行ってみたい」と言うと 「それが一番良い公演なんですよ~うわ~がんばらないと!」とチケットをくれました。 ずっと見にいきたかったので嬉しくて、そのあとも色んな話をしてると、彼がそばにいるだけで明るい気持ちになれるし、ずっと笑っている自分がいて、彼と話したり彼のボケにつっこんだりすることに心地よさを感じていました。 しっかり話を聞いてくれたり、笑顔で話してくれるところを見ていいな~と思う自分がいて、、、 でも多分彼は私のことを恋愛対象という感じでは見ていないんじゃないかなーと思います。 というのも、 「僕よくおせんべいっぽいって言われるんですよ~」って彼がいったときに、「言われてみればそんな感じですね(笑)」というと、 「○○さん(私)、あまりお菓子のイメージないですよね。ガムって感じ!ガムかんでる感じ!」と言われてしまいました(笑; 確かによくガムを噛んでるので、いいイメージじゃなーい;とその場では「なんですか!そのイメージ(笑)」と流しましたが、 この前も「年下って感じですね!」とか「茶髪の人ってタバコ吸うイメージあるんですけど吸っていますか?」と聞かれたこともあったので、 恋愛対象じゃないんだろうな~と感じました;^^ そのあとも彼の地元の話が出てきて、そこに旅行にいったことあると言うと、「家族旅行かなにかですか?」と聞かれて「友達です~^^」とか、私が「○○くんといると、楽しいから時間が早いです^^」とか「癒しですよね~」というと、「ほんとですか!ほんまっすね~今日早いっすね!やった~嬉しいすね~」となんか友達感覚で話されている気がするし、 お笑いを主にやってるから恋愛のことを考える時間もないのかな~と思ったりするとやめとこうかなと思ったり・・ でもいつも笑顔で挨拶してくれるのを見てるとドキドキしたり嬉しかったり・・話をしているときも会話が止まったらしょうもない話で続けてくれようとするところもいいな~と思ってしまう自分もいます。 でも傷つきたくないと思う自分もいます。 お笑いをやっている方に恋するのはやっぱりやめた方がいいのでしょうか><?? とりあえず今月末に彼のライブがあるので、それをキッカケに連絡先聞こうかなとも思ってるのですが、軽い女と思われるでしょうか?? アドバイスいただけると・・と思います><

  • 他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

    こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。 彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。 本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか? もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。 たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

  • 他人を皮肉って笑いを取る人の気持ち

    表題のとおりです。他人を皮肉って(他人を下げて)笑いを取る人ってどんな気持ちなんですか? 礼儀をわきまえてたり、互いに深い仲でのことならまだしも、そういう間柄じゃない人に対して所謂過度な弄りをする人は何を考えているのですか?それとも何にも考えてないんですか? 正直理解できないです。 余談ですが、こういった人は関西圏の方に多い気がします。 関西ではこれが普通なのですか?

  • 笑いを表す“ww”と“笑”について

     すごくちまい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。  友達(異性)とメールしていると、その子は前は“ww”を使っていたのに、最近は笑いを表現するときに“笑”を使ってきます。 例文)   以前:そうなの? w 最近:そうなんだ~ 笑  こんな感じで笑いを表す記号が最近変わったのですが、これは何か意味があるのでしょうか。自分はたぶん意味はないだろうと思いますが、気になったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 自分で自分を「寂しいでしょ(笑」と言う人の本音は?

    自分で自分のことを「寂しいでしょ(笑)」という人の本音はどっち? 彼氏が仕事で海外にいます。 元々、日本にいる時も1人がすきで、自分から誰かを誘うことはしない単独行動タイプの人 です。 いつも飄々としてます。 正直、電話で話していても全く寂しそうではありません。来週はあれをする予定だ、とか、嬉しそうに言っています。私にも特に会いたがりません(笑)冗談で、「○○(彼のいる国)旅行に行こうかなー!」と言ったところ、「あなたそんな休みないでしょ。」と言われたので、負けじと「年末は9連休だもん」と答えましたら、「言ったけど、こっちは31日.1日しか休みじゃないから(笑)」と拒否られました(涙) そんな感じで、私の存在自体不要なんじゃないかと思うことも多々ありますが、そこは置いておきます。 そのくせ、毎週末電話してきますし、本人いわく「どーでもいい」誕生日も、私のを覚えていてギリギリ当日中に、おめでとうといってくれました。 前置き長くなりましたが、 質問は「自分のことを自虐的に『寂しいでしょ(笑)』と言って笑うその心は?」です。 彼がたまに言います。 「僕は友達いないから、休みの日は部屋の掃除したり、走ったり、最近はiTunesで映画レンタルしてみるのにはまってる。寂しいでしょ(笑)」こんな感じです。 「ほんとは寂しいと思ってないでしょ(笑)」と返すと、 「正直寂しいとは思ってない(笑)」と言います。 これって結局どっちなんですか? どういう心理状態なんでしょうか。

  • 最近のお笑いについて

    若手?芸人のレベルが一昔前より落ちているような気がして・・・ 素人が申し訳ないんですが質問させてください。 ダウンタウンやアンジャッシュやドランクやその時代くらいの方々までは微妙にお笑いがわかるんですが・・・・ ・・・のくだりとか、色々と最近のバラエティは、その人やその場面で笑えるかどうかは、その人の番組を連続してみておくとか、他の番組を見ておかないとわからないといった部類が多いようで、人目見て面白いとか感じなくなってしまいました。個人的な意見ですみません。 昔は漫才とかでも、即みて面白い。喜劇でも即見て面白い。芸人さんもそれをその場面を始めてみて面白いと感じましたが・・・・ 芸人と素人のレベルが近いようなきがして・・・正直あれくらいなら何処にでもいるような・・・。 質問ですが、最近のお笑いって・・・その場面とか見てて面白いですか?

  • その場に居ない人の悪口で笑いをとる人について

    新しい職場に そこに居ない人の悪口?イジリ等で 周りの笑いを取る男性がいます。 男性と自分は年齢が近いです。 はじめは男性はお喋りで明るく社交的な方だなと思っていたのですが日が経つにつれて ???とひっかかる事が増えてきました。 ずっと自慢話や武勇伝、噂、悪口ここだけの話、、等話しが長く、自分は聞き役で内心疲れてしまいますが先輩なので邪険に出来ず明るくリアクションしたり質問したり聞いています。(ちなみに男性は自分には興味ない感じでなにも聞いてきません)感情がストレートで機嫌が悪いと口調が悪くなったりもしますが歳下の若い女子がミスしても 全然問題ない!とヘラヘラしたり怒らず態度が違いますし媚びてる様にみえます(自分がミスするとキツイ口調で言われた事があります)またその場に居ない同僚をくさすことで笑いをとり盛り上げて、それはただの悪口ではないのかな、、?と見ててモヤモヤしますし女子達がいるときは自分の扱いも二の次三の次の扱いになります(複数人で話してても自分は居ないかのように見ないで他の人をみて話をしたりします) 今後この方とどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。口が軽いのか周りも何故か知っている事もあり悪口も自分もいずれ言われるんだろうなと感じてしまいました。。 誰にも話すことが出来ずこちらで相談してみました。よろしくお願いいたします。

  • 「笑い」について考える

    大学生男です。 いきなり本題ですが、「笑い」を取るということについて最近悩んでいます。 僕はこれまで生きてきて、そうしたことをほとんど意識せずにいました。しかし大学生になりサークルに入るとどうしても「笑い」について意識せざるを得なくなりました。 些細なことでも「笑い」を周りにもたらすことができる人はやはり人気者です。鋭いツッコミを入れる人も好かれますよね。 こんな感じで、周りから好印象を持たれている人は「笑い」について努力している人が多い気がします。 僕はと言えば、「笑い」への意識が足りなかったせいか、「笑い」の中心からは少し距離ができてしまっています。「いい人だね」とか「よっ、やさ男~」とかは言われますけど、どうにも「笑い」には近づけていないのです… 質問です。 「笑いを取れる人」「笑いは取れないけどいい人」が周りに持たれている印象は、前者の方が圧倒的に好いのでしょうか? 「笑い」を取ることができることによって生じるメリットは他のどんな能力をもってしても補うことができないものなのでしょうか? 「笑い」を取れる人は取れない人の絶対上位にあるんでしょうか? みなさんの印象をお聞かせください。

  • 私、痛いですよね?笑

    今年高校に入学したばかりの高1女子です。 だいぶはじめの頃、クラスの男の子からLINEがきました。 私はブスで男の子も苦手なのですが、勇気を出してLINEで会話してみたところ、結局学校で話しかけられず、なんだか気まずい感じで終わってしまいました。 それからもうしばらくたちましたが私は今でも彼を意識してしまいます。 でも最近その男の子に好きな人ができたようなのです。 私は自意識過剰なのでその男の子の話に出てきた好きな人の特徴が自分に似ているような気がしてしまいました。 この時点でかなり痛いやつなので弁解すると(笑)、その特徴的にあまり可愛い子ではなく、面白い、優しいといった内容だったからです。 その後も周りの人がその事で彼をからかう時、どうも自分の事なんじゃないかと受けとってしまうようになり、ただの痛い奴だな、と自分で自分がみじめになります。 友達になるべく痛いところを隠しつつ相談したところ、それは彼の部活のマネージャーなのではないか、と言われました。 確かにその好きな人の特徴が当てはまりそうな子がマネージャーの子達の中にいた気がしてきます。 でもその子が彼の部活のマネージャーをしているかはわからないし、そもそも好きな人の話なんてものが聞き間違いかもしれません。 こんな事をずっと考えて(というか妄想して?笑)いる私は気持ち悪いでしょうか…笑 そして自分でうっすら思ってはいるけど痛いでしょうか?笑 そしてたぶん私は彼の事が好きなんですけどこれからどうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします(^_^;)