• ベストアンサー

コミュニケーション能力が付く習い事

社会人ですが、コミュニケーション能力をつけたいので、もっと人と話をする場に参加したいです。 社会時のサークルなども考えましたが、ほとんど趣味もないので、 なにか「習い事で」人と話をする機会が比較的多いと思うものはなんですか? これまでテニスや水泳に行きましたが、自分の場合ほとんどもくもくと運動をするだけでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

誰もが”オンデマンドその時・その場所で必要だから、話してるだけでしよう。 で、手っ取り早いのが、”投稿者様知己・知人で、中々”活発に話をされていられる方々と、知り合いになり、そういう方々の”色々各種の”話し合い状態を、少なからづジッ~と聞かれる機会をより一層回数重ねて”拝聴されていく、ヒアリングを重ねていく事でしょう、まずは、そういう段階から始めたら如何でしょう。

potapota456
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

習い事の場合、教わるだけだと「はい」「わかりました」で終わってしまいかねません。 習い事で考えるより、共同作業の出来るものは何かで考えたほうがいいかもしれません。 たとえば、料理とか。 ただし、料理の場合、自分の作業に集中してしまうようだとやはりコミュニケーションは難しくなると思います。 それよりは、ゴミ拾いなどのボランティアに参加されたほうがいいかもしれません。(人懐こい人が多いイメージなので)

• unnoun
回答No.3

将棋。

• pipipi911
回答No.2

TPOに応じた挨拶・会釈ができていて、 日常生活の中で、キチンと感謝の表明ができているのであれば、 アナタ様には基本的なコミュニケーション能力が 備わっていると云えます。 アナタ様の《コミュニケーション能力》が、 ディベイト等を含めたディスカッション能力を 含めているとするならば、その種のサークルに参加して スキルを研き上げると宜しいのではないでしょうか。 プレゼン力を上げたいのであれば「図解」等の ツールを活かして表現力を上げると宜しいのではないでしょうか。 相手が云いたいことを曲解せずに十全に理解できる 能力は基本ですね。 多趣味多芸等で私生活を充実させることで、 多種多様な興味・好奇心が生じて参りますので、 その辺の所から知りたいことを知って行くプロセスにも コミュニケーションが必要になるケースも有り得ます。 私は、自身の文化人類学的な興味から、日頃、 多種多様な人達と、それこそ多様な話をして 行っています。 アナタ様の場合は、社会人ということで、 自身の職業に関わることを優先して、 職場のナンバー・ワンになることに徹して、 業余のことなどとは関わらない方が 賢明かもしれませんよ。 職場で与えられているミッションに関わることで、 多数の本を著すことが可能な水準になりませんか。 そうすれば、そのミッションに関しては 博士級の水準のコメントを社内外の人々に 能弁に展開できるようになり……ご同慶の至りでは ないでしょうか。 ふろく: 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手、即ち 話題の引き出し上手になることを提案したいです。 その前提として、「人間大好き」であることと、 《よろこび上手》《よろこばせ上手》であることは 大事です。 Adios.