0歳の子供のコミュニケーション能力を高めるためには?

このQ&Aのポイント
  • 0歳のうちから、子供のコミュニケーション能力を高めるためにはどうすれば良いでしょうか?家でのコミュニケーションだけでは限界があるため、外の環境でも様々な刺激を与えられるようにする必要があります。赤ちゃん関連のイベントや子育て支援センターに参加することで、他の子供たちと触れ合う機会を作ることができます。また、保育園など集団生活も子供のコミュニケーション能力の発達に良い影響を与えることがあります。
  • 0歳の子供のコミュニケーション能力を高めるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?家でのコミュニケーションだけでは限界があるため、外の環境でも多様な刺激を与えることが大切です。赤ちゃん関連のイベントや子育て支援センターに参加することで、他の子供たちとの触れ合いの機会を作ることができます。また、保育園などの集団生活も子供のコミュニケーション能力の発達に良い影響を与えることがあります。
  • 0歳の子供のコミュニケーション能力を育むためにはどのようなことが重要なのでしょうか?家庭内でのコミュニケーションだけではなく、外部環境でも様々な刺激を経験させることが大切です。赤ちゃん関連のイベントや子育て支援センターへの参加など、他の子供たちとの触れ合いの機会を積極的に作ることが望ましいです。また、保育園などの集団生活も子供のコミュニケーション能力の発達に役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

0歳 コミュニケーション能力を育むためには?

現在6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが 社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子には コミュニケーション能力、周りと上手く協調していける能力を 身に着けて欲しいと願っています。 そこで、皆様は、子供のコミュニケーション能力を高めるために 0歳のうちから出来ることとして、どういったことをされていましたか? 家でたくさん話しかけるというのも限界があり・・。 私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん関連のイベントはたまに参加していて、 週1回か、2週に1回くらいは遊んだり参加しています。 あとは、実母が家に週1回来るくらいでしょうか・・ 出掛けるのは土日含めると、週4回位ですが、 ただ出掛けるだけでは、少しだけ話すくらいで、あまり他の人と触れ合う機会もないです。 子育て支援センターは、この間初めて友達と行ってみました。 やはり頻繁に行ったほうが、子供の為にも良いでしょうか。 ちなみに、しばらく専業主婦の予定で、保育園に入る予定はございませんが、 保育園など集団生活をした方が、 やはりコミュニケーション能力の発達にもいいでしょうか。 先輩ママの皆様の幅広い貴重なアドバイス、頂けたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 3歳までは、母との絆を作る時期、と託児施設の人から聞きました。 安心して帰れる基地があってこそ、外部とコミュニケーションが取れるようになると。 自分が愛されていると実感できることで、家庭が基地なのだと認識するようになります。 3年保育でしたら、3歳から集団生活に入ります。 年少さんは、まだ周りとのコミュニケーションが下手で、 例えば、砂場でまとまって遊ぶにしても、役割分担をしたり、協力して遊ぶことはまだしません。 場所を共有するだけで、平行遊びをしているだけです。 それが年中さんになると、自然と一緒に遊ぶようになります。 先生が上手に導いてあげるのもありますが、発達するに従って自然とできるようになります。 プレから入園したら、2年目の年少さんから協力遊びができるか、といえば、 そういうわけではないのです。 3歳までは土台を作る時期です。 集団生活が早ければ早いほど、コミュニケーション能力が高くなるわけではありません。 いっぱい話しかけて、愛情を注ぐことが、一番大切だと思います。 話しかけても一方通行なので、私は大きな声で歌うことが多かったです。 下の子が3歳半の今でも、変わっていませんがw 歌いながら家事をすると、嫌なのが半減しそうな気がして、つい歌っちゃうんですよね。 お互い、育児がんばりましょう。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして嬉しいです。 とても具体的にお詳しく教えて頂き、有り難うございます。 なるほど、3歳までは土台づくりで、まずは母親とのコミュニケーションを しっかりしてあげることが重要なのですね。 それは、やっぱり、家族や他人・自分もないがしろにしたり軽視せずに、 情緒が安定した子に育つためにも大切ですよね。 周りは、育休中で、もうすぐ保育園に入れるママも結構いるので、 ふと考えると集団生活早いほうが人馴れもするのかな・・と少々焦りましたが、 そんなことはないのですね。 安心して、おうちで息子に愛情をたっぷり注いであげようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196554
noname#196554
回答No.5

0歳のうちは、メインはやはり赤ちゃんの行動にしっかり反応して対応してあげることでしょうね。抱き上げたり話しかけたり。訴えることの重要性、そして答えてくれる人がいるという事を認識させ、安心感を与えてあげることが一番の土台だと思います。赤ちゃんだからと転がして泣かせっぱなしはだめです。 うちは子供が二人いますが、二人とも生後2か月から一時保育で月に数日だけ保育園に預けました。自覚する前に保育園に行かせることにより、母子分離はとてもスムーズにできましたし、少しでも離れることにより自立心も旺盛になったと感じます。私と過ごす時間が長い事により自分の影響を一番強く与えることができると同時に、たまに行く保育園で色々な種類の刺激を受け、集団生活の中で学んでくることも多いと感じました。一番影響を受けたのはやはり、人との付き合い方です。保育園のない日も、できるだけたくさんのお友達と遊ばせました。1歳でも注意深く観察すると、友達と上手に遊べる子、遊べない子がいるのがわかります。他人をどこまで受け入れるか、どうやって受け入れるかはやはり多くの人間と接することなしに学ぶことはできません。いずれ幼稚園に行くことになっても、入園時点までまったく他人と接したことがない子供と、たくさんの友達と遊んだ経験のある子どもでは、対応力が違うのは日の目を見るより明らかでしょう。早く対応できる子はその分、多くを学びます。 うちの子は幼稚園(年少)初日からしっかり、長く付き合える友達を見つけましたし、多少乱暴な子や、軽いイジメのような事をする子も上手にかわしてうまく生活しています。下の子は秋入園で今はまだ入園の少し前ですが上の子のクラスに入って行き、その場にいる初対面の年上の子供たちに自己紹介、相手の名前を聞いたりしてすでに相当の社交家ですよ。入園を心待ちにしていて登園拒否なんて遠い国の話です。 育児はバランスだと思います。コミュニケーション力があれば勉強なんかできなくてもいいというわけではなし、バランスのとれた人間性を持ち、しっかりした思考力があれば必然的に勉強もできてコミュニケーション力もある人間になるんだと思います。生後6か月でしっかり子供の将来の事を考えてあげられるという母親はあまりいませんよ、本当に素晴らしい事だと思います。たくさん勉強して、お子さんのためになるであろうことを選りすぐって与えて行ってあげてください。お互い頑張りましょう。

anuili
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂いたのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答頂きありがとうございました。 なるほど、月に何日か預けることで集団生活で学んでくることも大きかったのですね。 (集団生活を教えることを考えて預けられたのでしょうか?) 早くもコミュニケーション力が育まれていて、お友達とも上手く馴染まれているようで 素晴らしいですね。やはり多くの人と接することが良かったのですね。 6ヶ月で将来を考えてあげて素晴らしいと仰って頂けて、大変嬉しかったです。 ありがとうございました!

• ahah14
回答No.4

3児の母にです。 3歳くらいまでは真似をして学びます。 話せなくても身振り手振りの真似から入るし、話す能力の前に聞き取る力のほうが先に発達するので、一番近くにいる質問者さんやご主人を真似ると思ってください。 よって、今から質問者さんやご主人が、外だけでなく家のなかでもあいさつやありがとう、ごめんなさいなどを見せる。乱暴な言葉は使わない。 そんな姿を見せていれば、言葉は出なくてもペコッと頭を下げる真似をやりはじめるし、コミュニケーションをとるにしてもあいさつができないと、きっかけはないですから、まずは基本的なことを、親自らが見せることだと思います。 まずそこからかと思います。

anuili
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 3人のお子様がいらっしゃる方のご意見を伺えて嬉しいです。 なるほど・・まだ小さいから分からない、ではなくて、 常に自分がお手本となるような行動をとっていかないといけませんね。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.3

0歳児のうちに同年代と接触しても それほどコミュニケーションの発達に役立つとは思えません。 まあその後の遊び相手を考えて お母さんどうしの関係を作る場でしょうか…。 「愛着の発達」というのを考えると まだ小さいうちは1対1の主たる保護者との関係をしっかり作ることが重要です。 でかけたり、たくさんの人と話したり… というのはそこまで重要視しなくて大丈夫です。 赤ちゃんがなく→お母さんが対応する も立派なコミュニケーションの一つ。 (常に即応するという意味ではないですよ) 月齢が上がってくると たとえば目を見つめてくれる時に お母さんがぎゅっと目をつぶる。 繰り返してると赤ちゃんが同じようにして答えてくれたり そういうやりとりとか 手を叩くとか。おつむてんてんなどの模倣とか… まずはそういうところから始めたほうがいいでしょうね。 声を真似たり 微笑み合ったり あやして喜んだことを繰り返してやってあげたり 嫌がることはやめたり そういったやりとりが最初は大事です。 小さいうちに保育園に入れると 集団生活は確かに早くからできるけど その子の社会性をより伸ばすかというと 普通に年少さんから就園しても十分です。 仕事やその他事情があるなら保育園も良いと思いますが わざわざ発達を促すために、という必要はありません。 (だからこそ保育に欠けない幼稚園なんかはせいぜい満3歳児。大多数は年少さんからです) 養育者との愛着がコミュニケーションの基礎を作ります

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして嬉しいです。 お詳しく教えて頂きありがとうございます。 今はそんなに沢山の人と触れ合わせて、話して、などは 考えなくても良いのですね。 普通に幼稚園からでも十分なようで、ちょっと気になってたので安心しました。 話しかけや、やりとりをして、 おうちで充分に絆を築けるようにしていきたいと思います。 とても参考になりました。有り難うございました!

• mama4615
回答No.1

高校生の娘達を育ててます。 小さな子供の場合には 目からの情報ではなく 耳からの情報が大半です。 対して見えてなのが 乳幼児ですから。 我が家で言うなら リトミックでした。 専業主婦だったので その点は問題無くクリア。 リトミック繋がりで 無い日には 何処かの家だったり、広場みたいな公共の所でした。 家の中では 散歩中に話しかける。 あと ベビーカーは さほど使わなかったです。 買い物も 散歩がてらで可能だったので おんぶか 前抱っこ状態にして 話しかけながら歩いてました。 周囲から見たら 変質者みたいですよね。。。 花が咲いていたら  綺麗なお花ね、黄色、青、お花がばっと咲いているね とか  独り言だものね。。。。 その効果なのか 周囲よりも 会話は早かったです。 あと 夜の寝かしつけの時に 小さな本を読んでました。 桃太郎とか そんな本です。 400円前後だったと思います。 タバコ4つ程度の大きさだったかな。。。全巻揃えてもたかが知れているし それを子供が 持てる大きさでもあるので 幼稚園位になると 寝る時に自分で読んでいたりしましたから。 大きな本だと 持てないけども 子供サイズの方が良いです。 0歳児ですから さほど気にしない方が良いですよ。。。 嫌でも 集団生活になる訳ですから、今はあくまでも親の横繋がりを持つ事の方が大事だと思います。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして嬉しいです。ありがとうございます。 やっぱり何でも話しかけを続けることが重要ですね。 寝かしつけの時はおっぱい飲んだらころっと寝るか、 泣き叫んでそれどころではないのですが^^;、 やはり絵本を読んであげたりも大切ですね。 自分で読めることを見越して、小さいサイズのものなんかも良いのですね。 参考になりました。有り難うございました!