• 締切済み

志望動機の添削お願いします。

志望動機はどんなことを書いていいのか、こんな志望動機ではいけないのかがわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。私は、前職での接客業により、接客の大変さや、楽しさ、コミュニケーション能力、協調性が活かせます。保育園で子ども達とのコミュニケーションも大切ですが、保護者や地域住民とのコミュニケーションや、他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。子ども達の成長を間近で感じ、子ども達からも教えられる事が多い保育士にやりがいを感じており、現在勤めてる保育園での実務経験を活かしながら、貴園でたくさんのスキルや知識を吸収しながら、子ども達と供に成長していきたいと思います。 これになぜそこの保育園を志望したのかを加えるつもりです。 よろしくお願いします。

• pgja
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.6

NO3,5です。 自信なくさないでください^^; 厳しい回答をしたのは 自信を無くさせる為じゃなく 受かるにはありきたりの事や 言わない方が良いんじゃないかって 事を書いたまでですから^^; 犬の件・・・・ どうなんだろう。 私個人的には うーん って感じですが 人によっては 良い印象を受ける人も いるのではないでしょうか。 1つ確実に言える事は 受け持った園児が何歳かにもよるでしょうが・・・ 1年間保育士をやってきて こんな事が子供に喜んで貰えたとか 自信に繋がった事とか そういうのが あると思うので 上手くアピール出来ればと思います。 例として ・前回にも書いた ピアノ等 ・折り紙 ・歌や絵が得意 ここは人には負けない というとこ。 を上手く伝えられれば良いんじゃないかな。 頑張って^^

pgja
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しく言われた方が自分の為になることや、自分を思って言ってくださってるのはわかってます。アドバイスを参考にもう一度志望動機をかんがえてみたいと思います。 また載せた時にはアドバイスいただければ嬉しいです。いろいろアドバイスいただきほんとうに感謝してますm(_ _)m

• ta_kuchan
回答No.5

NO3です。 お礼読みました。 厳しい回答になります。 正直質問内容のことを面接で言えば 間違いなく落ちると思います。 保育士でたった1年しかも免許無しの状況で 保護者や地域住民とのコミュニケーションや、 他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。 自信があるってどんだけ自信過剰なのでしょう。 1年やそこらで そんな事出来る訳が無いです。 甘いんですよ。 元々の考え方自体甘いですよ。 >いい年で試験に受かる自信がなく、将来に不安があり、 >正社員で免許ないところに勤めたほうがいいのではと思ったからです。 こんなんじゃダメ。 まぁ ダメだしばかりしてても仕方ないんですけどね。 ようは 自分がなぜその保育園を選んだか。 本気で働きたい という気持ちを前面に出さないと 中々難しいですよ。 例えばだけど ピアノ(オルガン)等が得意とか アピール出来る何かがあるとか。 言っちゃいけないのは 人間関係等や協調性があるとかは 人が判断する事なので言わない方が良い。 ありきたりの妥当な事を言っても 余程の事が無いと採用にはならないよ。 もう少し考えて面接を受けた方が良いかもね。

pgja
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の得意なとこを考えてみます。今のところ思いつかず、保育の道は向いてないのかなと思ってしまいます。 志望動機が考えつくまでは面接は受けるつもりはありません。 どういう言い方をしたらやる気や意欲がある様に感じてもらえるのでしょうか? それとこれは保育士のアピールになるでしょうか? 以前飼っていた老犬が関節炎になり歩けなくなった時に、おしっこや食事の世話、かまって欲しいなどの要求に応えてきましたが、苦にならないことから、面倒見の良さには自信があります。 質問ばかりですみませんm(_ _)m

noname#183245
noname#183245
回答No.4

接客業の経験を具体的におねがしします。 どういう場面で楽しさを知ったか。 つらさを知ったか。 あと、協調性やコミュニケーションなんて、あたりまえです。 その言葉を使う人はホントに多いです。 面接官からしたら、「またか」って感じです。 もっと言い方を変えるなり、別方面の強さを出したほうがいいです。 たとえば、仕事が速い「スピード狂」とか。 これ、ぼくがアピールしたことなんですけどね。

pgja
質問者

お礼

楽しさはやはり、お客様からありがとうと言われたり、仲がいいお客様と話したり、他の従業員と仲良く話す時です。辛いときはよかれと思ってやったことが裏目に出てしまった事、具合が悪くても笑顔で接客するとき、レジの人数不足の時です。 私もレジ打ちや品出しの速さと綺麗さには自信がありますが、このことが保育の道でアピールになりますか? 私の勤めていたところはスーパーマーケットだったのですが、そこで8年勤めたのは何かアピールにつながるでしょうか?質問ばかりですみませんm(_ _)m

• ta_kuchan
回答No.3

過去に面接官をしていた事あります。 もし私が面接官だったら 採用候補にはしません。 (勿論この文面だけ・・・・ならね) >他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。 こういう人って意外と自信過剰で 人の意見を取り入れない人が多い。 保育していく自信がある?! おいおいって感じ。 他の職員との協調性を密に出来て 保育していく自信があるなら 何でやめるんだ?!って感じですね。 勿論 これはあくまで 文面を読んだだけですから きちんと会って 質問者様と話た訳ではないので 一概には言えませんけどね。 何年 保育士をやってきて、 どのような理由があって 退職をして なぜ また 違う保育園で働こうかと思ったか・・・ を知りたい。(志望動機)

pgja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育経験はやっと1年が経ったパートで働いています。 保育士免許をとるのに2年間の実務経験が必要なのですが、いい年で試験に受かる自信がなく、将来に不安があり、正社員で免許ないところに勤めたほうがいいのではと思ったからです。 甘ったれた考えだとおもいますが、アドレスお願いします。

回答No.2

ぱっと見て、あなたがコミュニケーション能力に長けた協調性のありそうな方だという印象を受けました。 ただ、個人的にあなたの人柄『だけ』しか伝わってきません。じゃあ具体的な仕事ぶりは?ってなるのではないでしょうか。 こうしたい、こうできるでしょう のような未来形のことよりも、今のあなたが得意にしているものをアピールしてはどうでしょうか? 例えば、私は体力には自信がありますので、子供たちに疲れた顔を見せず、いつでも笑顔で接することができます。 とか、指先の器用さで、前の職場でもよく子供たちに色んなものをつくって上げられた。 とか…… 私は、保育園の先生ではないですし、一年前に高校を卒業した若造なので、本当に一意見としてなんですけれど。 ただ、大学受験や公務員試験では、人柄よりその人が入ることでその志望先にどんなメリットがあるのかは大事になるってことを学びました。 少しでも、お役に立てたらいいなと思います。

pgja
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m アドバイスを参考にまた志望動機を考えてみたいと思います。 中途採用は即戦力を求められると聞きましたので、自分の即戦力となる部分を探してみたいと思います。

回答No.1

接客業の経験が、なぜ保育士の仕事に活かせるか、このあたりがピンときません。接客業をやっていたのであれば、接客業に戻ればいいではないかと考えてしまいます。 それ以外はいいと思います。現在務めている保育園を辞めて新しい保育園を志望するのはなぜですか。それを教えていただければ、正当なアドバイスを考えられますよ。どんなに理由であれ、前向きな転職理由を考えて差し上げます。

pgja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前職の接客業がどう保育の道で活かせるのかわからないです。今の保育園では時間外保育士としてパートで働いており、収入も少ないです。保育士の免許をとるのに2年間の実務経験が必要で、試験に受かる自信がなく、いい年なのでこのままでいいのかと思い、免許がいらないところで正社員で働けたらなと思いました。 今の保育園は勤務して1年経ちました。 こんな考えは甘いのはわかってますがどうかアドバイスお願いします。