朱体制、コミュニケーション能力を高めるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の者です。私は所謂暗く、つまらない人間です。特技、資格、スポーツ経験、これといった趣味なども無いです。外見も普通です。勉強や一般常識はそこそこだとは思います。
  • 友達もかなり少ないです。毎日退屈な日々(気持ち的に)を送っています。これまでの経験やスキルだけではなく、主体的な行動とコミュニケーション能力の向上が必要です。バイトやゼミに加え、積極的に関わり、他人とのコミュニケーションを心がけましょう。
  • 心構えとしては、自己肯定感を持ち、自身を卑下しないことが大切です。また、他者との関係性を築くためには、相手の意見に耳を傾けることや共感することも重要です。さらに、自分自身の意見をしっかりと主張し、積極的に行動することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱体制、コミュニケーション能力を高めるには?

大学1年の者です。私は所謂暗く、つまらない人間です。特技、資格、スポーツ経験、これといった趣味なども無いです。外見も普通です。勉強や一般常識はそこそこだとは思います。いわゆる真面目クンです。実際は全然真面目な性格ではないですが、よく真面目そうと言われます。自己を卑下し過ぎているようですが、これは事実です。友達もかなり少ないです。毎日退屈な日々(気持ち的に)を送っています。ですがこんな自分の性格はまずいと思いつつ、好きでもあったりするのです。何故だかは良く分かりませんが、平和だからでしょうか。しかしこのままの状態で就職活動を迎えては、面接時に何も答えられなくなってしまうのではと危惧しています。資格や専攻は頑張ればアピール点にはなります。ボランティアやインターンシップも参加すれば、いくらかポイントになると思います。思考力やマナーもそこまで心配していません。しかし目的意識、ヤル気、リーダー性などの主体的な面や、友人との関係、グループ行動での協調性は、ただバイトをしたり、ゼミに入っただけでは身につかないと思います。今後バイト(教習終わり次第)もゼミ(2年次から)もやる予定ですが、意識的に行動しないと意味が無いと思うのです。主体的に行動するとか、コミュニケーション能力を高めるにはどのような心構えが必要でしょうか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、どうしても今の私に必要なものだと思い、質問させていただきました。

noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikokenno
回答No.1

ご自身の言われているとおり、 大切なことは、 主体的に行動心構えを持ち、 それを継続することかと思います。 成果はすぐに実感できないと思いますが、 取り組む過程でポテンシャルが高まるとはずです。 ご健闘ください。

質問者

お礼

改めて常に意識しておくということの重要性に気付きました。自分で書いていたのですが、気づかなかったです・・・。回答ありがとうございます。