朱体制、コミュニケーション能力を高めるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の者です。私は所謂暗く、つまらない人間です。特技、資格、スポーツ経験、これといった趣味なども無いです。外見も普通です。勉強や一般常識はそこそこだとは思います。
  • 友達もかなり少ないです。毎日退屈な日々(気持ち的に)を送っています。これまでの経験やスキルだけではなく、主体的な行動とコミュニケーション能力の向上が必要です。バイトやゼミに加え、積極的に関わり、他人とのコミュニケーションを心がけましょう。
  • 心構えとしては、自己肯定感を持ち、自身を卑下しないことが大切です。また、他者との関係性を築くためには、相手の意見に耳を傾けることや共感することも重要です。さらに、自分自身の意見をしっかりと主張し、積極的に行動することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朱体制、コミュニケーション能力を高めるには?

大学1年の者です。私は所謂暗く、つまらない人間です。特技、資格、スポーツ経験、これといった趣味なども無いです。外見も普通です。勉強や一般常識はそこそこだとは思います。いわゆる真面目クンです。実際は全然真面目な性格ではないですが、よく真面目そうと言われます。自己を卑下し過ぎているようですが、これは事実です。友達もかなり少ないです。毎日退屈な日々(気持ち的に)を送っています。ですがこんな自分の性格はまずいと思いつつ、好きでもあったりするのです。何故だかは良く分かりませんが、平和だからでしょうか。しかしこのままの状態で就職活動を迎えては、面接時に何も答えられなくなってしまうのではと危惧しています。資格や専攻は頑張ればアピール点にはなります。ボランティアやインターンシップも参加すれば、いくらかポイントになると思います。思考力やマナーもそこまで心配していません。しかし目的意識、ヤル気、リーダー性などの主体的な面や、友人との関係、グループ行動での協調性は、ただバイトをしたり、ゼミに入っただけでは身につかないと思います。今後バイト(教習終わり次第)もゼミ(2年次から)もやる予定ですが、意識的に行動しないと意味が無いと思うのです。主体的に行動するとか、コミュニケーション能力を高めるにはどのような心構えが必要でしょうか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、どうしても今の私に必要なものだと思い、質問させていただきました。

noname#138635
noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

ご自身の言われているとおり、 大切なことは、 主体的に行動心構えを持ち、 それを継続することかと思います。 成果はすぐに実感できないと思いますが、 取り組む過程でポテンシャルが高まるとはずです。 ご健闘ください。

noname#138635
質問者

お礼

改めて常に意識しておくということの重要性に気付きました。自分で書いていたのですが、気づかなかったです・・・。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親しくなれない…

    親しくなれない…  今年入学した大学1年の男です。私は今、人間関係で悩んでいます。  というのも、同じゼミの人と仲良くなれないのです。  最初は、そのゼミの中のグループの内の4人で、色々行動していたのですが話についてゆけずグループにいるものの、1人だけが孤立している状況。それが嫌でつい、昼休憩のときに「友達と約束しているから…」と嘘をついて自分から避けてしまいました。 その後の同じ授業でも”その人達と会ったらどうしよう”とか色々考えてしまいます。(考えすぎかもしれないですが)    でも、違うゼミには話が合う友達もいます。将来のこととか考えたり、インターンシップ一緒にしない?とか色々話すことができます。  なんで話が合わないのか?どこが違うのか?と自分で考えているのですが、考えても訳が分からなくなります。友達にも相談しようかなとは思うのですがその前にここで聴いておきたかったので、質問しました。  ゼミの授業のある日が近付くにつれて嫌な気分になります。その日になるとちょっとした”鬱”状態になります。(朝から)     高校時に不登校経験があるのですが、この機会に自分を変えたいので、アルバイトやボランティア、インターンシップなど活動をしようと思うのですが、性格など直した方がいいと思ったところがあれば直したいので、厳しくコメントしてください。  長い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 補足:私の性格(おおよそですが)を書いた方が分かりやすいと思うので書いておきます。    性格: ・高校時に不登校経験あり       ・お調子者      ・諦めないところ      ・友達は多く作らないが、できた友達は大切にする。      ・好奇心旺盛      ・負けず嫌い      ・子ども好き      ・趣味は、野球観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、カラオケ、サイクリングなど      ・特技は、バレーボール、陸上、ビリヤード

  • 他人と性格を比べないようにする方法

    僕はどうしても性格や行動が「根暗」か「明るい」か、で人を見てしまうことがあり、 そもそも自分が根暗で口数が少ないものですから、どうしても明るく多弁な方と自分を比べてしまって、 無意識のうちで自分を卑下してしまいます。 人中に入っている際、どのようにすれば他人と自分の性格を比べないようにできるでしょうか?

  • 親しくなれない…

    親しくなれない… 困り度: すぐに回答が欲しいです 親しくなれない…  今年入学した大学1年の男です。私は今、人間関係で悩んでいます。  というのも、同じゼミの人と仲良くなれないのです。  最初は、そのゼミの中のグループの内の4人で、色々行動していたのですが話についてゆけずグループにいるものの、1人だけが孤立している状況。それが嫌でつい、昼休憩のときに「友達と約束しているから…」と嘘をついて自分から避けてしまいました。 その後の同じ授業でも”その人達と会ったらどうしよう”とか色々考えてしまいます。(考えすぎかもしれないですが)    でも、違うゼミには話が合う友達もいます。将来のこととか考えたり、インターンシップ一緒にしない?とか色々話すことができます。  なんで話が合わないのか?どこが違うのか?と自分で考えているのですが、考えても訳が分からなくなります。友達にも相談しようかなとは思うのですがその前にここで聴いておきたかったので、質問しました。  ゼミの授業のある日が近付くにつれて嫌な気分になります。その日になるとちょっとした”鬱”状態になります。(朝から)     高校時に不登校経験があるのですが、この機会に自分を変えたいので、アルバイトやボランティア、インターンシップなど活動をしようと思うのですが、性格など直した方がいいと思ったところがあれば直したいので、厳しくコメントしてください。  長い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 補足:私の性格(おおよそですが)を書いた方が分かりやすいと思うので書いておきます。    性格: ・高校時に不登校経験あり       ・お調子者      ・諦めないところ      ・友達は多く作らないが、できた友達は大切にする。      ・好奇心旺盛      ・負けず嫌い      ・子ども好き      ・趣味は、野球観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、カラオケ、サイクリングなど      ・特技は、バレーボール、陸上、ビリヤード

  • コミュニケーションが取れない彼女

    恋愛相談というより、メンタル的なものだと思うので、こちらで質問させていただきます。 私には25歳の彼女がいます。 彼女は見た目的にはこれまでも彼氏がいておかしくないような容姿をしていますが、私が初めての彼氏です。 なぜかというと、  1 そもそも恋愛感情というものがわからない。  2 人間関係をうまく築くことができない性格をしているので、一人が好き。  3 2に付随して出不精、連絡も必要最小限 という状況があり、これまで彼氏ができなかったそうなのです。 私が付き合って彼女を見てきた限りでは、2番について、人とあまり上手にコミュニケーションをとれない結果がそうなっているのだと思いました。 思い当たる原因として  1 会話がないので、相手の気持ちがわからない(知ろうとする努力もない)  2 相手(私)の気持ちがわからないので、自分勝手な行動、発言になる。  3 私にも彼女が何を考えているのかわからない(気持ちを素直に表現してくれないため) を感じました。 詳しくは聞いていませんが、以前何らかの出来事があって、人と深く付き合うことに恐怖感があるようです。 それで、 会話がない→彼女は自分勝手、私は不安で、寂しい、彼女の気持ちがわからない→喧嘩と言うほどではないがもめる→それが怖くてお互いに会話がなくなる→繰り返し となって困っています。 彼女の気持ちを良く考えて行動しても、何を考えているのかわからないので、それが正しかったのかもわからず、後から嫌だったとか、重いとか言われてもうこちらから動くのが難しい状態です。 ですが、彼女の生活環境について  ・両親に守られながら、仕事もしないで自由に暮らしている。  ・趣味がゲームやアニメ、ネットなどいわゆるオタク系女子であるため、二次元やネットの世界に逃げ込んでしまう  ・友人はいるが、共通の趣味の友人であるため、趣味の話で盛り上がることができ、さらにそういう人たちは私生活に入り込んでこないためとても楽に、そして楽しく過ごせる という状況から、現状に満足していて自分の性格が幼いというか、相手の気持ちを理解できない自分勝手なものだとしても、治す気持ちがまるでないのです。 それどころか、自分はこういう人間なんだと開き直り、嫌なら離れればよいという始末です。 自分たちの関係について一見、これから先が非常に難しいように思われますが、私は逆に特に致命的なものは何もなかったわけですので、考え方次第でうまくいくのではないかと思っています(希望も含め)。 もちろん彼女を私が変えようとは思ってません。 私の意見を押し付けるつもりもありませんし、そもそも彼女が自分から変わろうとしない限り無理だと思うからです。 ですから、今回は  ・私はどのような心構えで彼女に接していけば良いのか(彼女の負担にならないよう、こちらから動 くのは控え、今の状態を我慢すればよいのか)   ・彼女が変わる可能性があるのか、あればどんなきっかけか  ・彼女は本当はどうしたいのか をアドバイスしていただきたいです。 もちろんそれ以外の意見や、体験談などもありがたいです。 今はどうしたらよいかわからず、ひたすら我慢して彼女からの連絡を待っているばかりで、とてもつらいです。 先も見えませんし。 長文、乱文でわかりにくくて申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 性格的にあわない仕事はやめるべきか

    私はマイペースで人の目が気になるタイプです。 入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。 そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。 おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。 来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか? もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

  • 履歴書の作成が進みません。

    履歴書の作成が進みません。 就職活動中の現在大学3年女子です。 そろそろ履歴書を作成しようかとペンを握ってみましたが何一つ書くことがありませんでした。 部活、サークルは、所属していません。 ゼミは、2年、3年と異なるゼミに所属していますが、適当なテーマで個人の発表を聞いてるだけ。 バイトは、居酒屋とカラオケを1年ちょっと。インターンシップは、1dayのを1回だけ。 資格は、運転免許所のみ。学校の授業は、中の上くらいです。 履歴書のことを考えると、何もない自分に、気分が悪くなって、苦しくなって、涙が出てきます。 もはやこんな私に就職なんかできないのではないかと、完全ネガティブモードに入っています。 履歴書には学生時代頑張ったこと、研究課題、私の特徴と3つ欄があります。 今考えているのは、学生時代頑張ったこと→バイト、研究課題→ゼミ、私の特徴→授業 もしくは、学生時代頑張ったこと→2年次のゼミ、研究課題→3年次のゼミ、私の特徴→バイトのエピソードです。 全然パッとしてないです・・・。 ネットで見ると「なにもない人のほうが多い!大丈夫!」という優しい回答をみますが、そういう方はどのようなことを書かれたのでしょうか? 履歴書についてもアドバイスお願いします。

  • カーテンの輸入に販売士資格は必要?

    カーテンを主体としたインテリアコーディネーターになりたいです。でもそれだけでなく本当にいいものを作るために、輸入から販売もしたいんです。輸入の仕組みやルートを覚えるためにはどうしたらいいですか?販売士の資格は必要ですか?どなたかアドバイス下さい。行動に移せずにいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 武蔵大学 ゼミ

    春から武蔵大学の英文科か社会学部に入学します ここは1年生からゼミがあるとのことですが、バイトなどをする余裕はあるのでしょうか? またゼミに入っていれば、サークルなどに所属しなくても、友達などは作れるのでしょうか? ゼミに入っていればサークルに所属しなくてもテストなどの情報は入るのでしょうか? 正直、家にお金があまりないのでバイトをする必要があるんです。 もし、ゼミだけで交友関係が事足りるなら、思い切ってサークルには参加しないのもありかな、と思っています。 あと、資格勉強にも励みたいと思っているので、なるべく余計な時間を学校で過ごしたくないと思っています。 在校生のかたやOBの方、よろしくお願いします。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • 結婚しての再就職について

    結婚して3ヶ月 もうそろそろ仕事につきたいと思ってます。 去年念願の 運転免許を取り行動範囲も広くなりました。 けど、武器になる資格・特技が何もありません。 今の時代 エクセル・ワードを必須、(いちよう出来ますが) 結婚して再就職(事務職希望)をするにあたって、何か有利になったり 必要だと思われるような資格等あったら教えて頂きたいです。 これから、少しずつですが勉強して資格を取りたいと考えています。 色々と アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。