• ベストアンサー

他人と性格を比べないようにする方法

僕はどうしても性格や行動が「根暗」か「明るい」か、で人を見てしまうことがあり、 そもそも自分が根暗で口数が少ないものですから、どうしても明るく多弁な方と自分を比べてしまって、 無意識のうちで自分を卑下してしまいます。 人中に入っている際、どのようにすれば他人と自分の性格を比べないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

おそらく根暗な人を見れば安心し、明るい人をみると不安を感じるのではありませんか? 根暗な人は自分と同じという、同じ悩み(相手は暗さを悩みとしてるかどうかわかりませんが)を抱える者という共通項があるので安心できます。 そして質問者様はできれば自分も明るくなりたいと思ってらっしゃいますよね。 だからこそ気になると思います。 自分と明るい人を比べることで、どこが違うのか、そして学べる部分はないのか、どうして明るくいられるのか、知りたいでしょう? もし暗いと思った人がしばらくしたら、すごく明るい人に変わっていたらもっと惹き付けられると思います。 <無意識のうちで自分を卑下してしまいます。 暗いも明るいも質問者様が区別してるだけで、ゴールはそこにはありません。 でも自分が明るくなりたいと思うなら、今まで通りに明るい人を注目するのは質問者様にとって良いことだと思います。 誰でも誰かに少なからず影響を受けて変わっていくのです。 人を見習う、誰かに憧れる、大好きな人がいる、素敵な人たちからもらう「何か」を見つける事は質問者様にとって宝物だと思います。 妬むとか、絶対あんな風にはなれないなんて思わずに、どんどん注目して見てください。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、明るいも暗いもゴールはないのですよね。 明るいような人を注目して何かを発見すること、 は考えると素晴らしいことに思えます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#50558
noname#50558
回答No.5

お気持ちよくわかります(^-^) 他人と自分を比べないようにするには、自分に自信を持つことだと思います。自分に自信をつけるには、まず自分の性格を受け入れ、他人の性格を受け入れていくことで、自分の成長につながり、ひいては自信がつくと思います。 良いところは見習えばいいし、また、人それぞれ元々ある性格の基盤があると思いますし、それは個性であり、個々の良い部分であると思うので、そこを無理に変えなくてもよいと思いますよ(^-^)短所は長所になりうりますので、根暗→穏やかと言う風に移行もできると思います。 例えば、多弁であったり人中で中心的であるというのは元々の資質が影響してくると思いますので、どうしてもそうなりたい!!というのでないなら、無理せず、他人のそういう部分を素直に「そういうとこいいね!」と思えるようになればいいと思います。 相手を素直に認められると、良いエネルギーが働くと思います。卑屈になるのではく、プラスのイメージで受け取るよう、心がけてみてください。 思考がネガティブだと笑顔も少なくなり、暗いというか陰気なイメージを与えてしまいますよね。すぐ卑屈になるのも、そのイメージを作ります。 暗く陰気なイメージはマイナスですので、ポジティブシンキングを心がけてはいかがでしょうか?そして、いつもより笑顔多めを心がけてると、気がつけば暗い・陰気なイメージはなくなっています。 ちょっとずつ心がけて、最初は意識して一つ一つできる度に「いいぞいいぞ!」って自分を褒めつつ続けていると、暗くない自分に出会えますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、なるべく自信がつくような工夫をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

あなたから見た明るい人は、本当に明るい部分しか持っていないのでしょうか。 もちろん根っから明るい人もいるかもしれません。 でも、その人は、たとえば「悩みが無くていいね」などと 無責任なことを言われて、本当は悩みがあるのに 自分の「明るいキャラ」を崩せなくて、一人で悩んで泣いているかもしれないのですよ。 あなたはどうですか? 本当に根っから暗くて、明るい部分はどこにも無いのですか? あなたが「いいな」って思う明るい人に近づいて、 いろんな話をしてみてください。 自分の悩みを話してみてください。 あなたとその人は、必ず共通点があります。 その人はもしかしたら、あなたのことをうらやましく思っているかもしれない。 とにかく、話してみてください。 自分と他人とを比べてみてもいいけど、そうして、自分のいいところを見つけてください。 あなたはあなたのままでいいんですよ。 自信を持って!!

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね。明るいと思っている方でも以外に悩みがあるのかもしれません。 とにかくアドバイスのとおり話すことにしたいと思います。 自信を持ちたいと思います! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

人は人なり、自分は自分なり で良いのですよ。

yuramo1953
質問者

お礼

自分は自分ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

卑下するのはよくありあませんが、その状態を自分の欠点だと思っているのであれば、その明るく多弁な方と自分をちゃんと見比べて、その方と自分はどう違うのか、自分がどうすればその方のように出来るのかをちゃんと考えながら見ていけば良いのではないかと思います。 口数が少ないというのも、少し見方を変えれば「聞き上手」に見えますから多弁な方とのお付き合いもうまくいきますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、よく観察して自分が聞き上手になることの方を 目指した方がよいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗い性格ってどんな性格?

    暗い性格ってどんな性格? 暗い性格の人は嫌われるとよく言われていますが、そもそもどのような性格が暗いと言われるのでしょうか? 個人的には口数が少ないと暗いと思います。 皆さんの意見をお願いします。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 他人の性格になりたいです。

    私は、自分の性格が嫌いで、他人の性格になりたいと強く思ってしまいます。  小学生の時、明るくて元気で、活発でおもしろくて、社交的で大人っぽい、カッコイイなと思う子がいて、自分もそういう性格に、その子みたいになりたい、と強く思いました。でも私はその子のように明るく元気にしゃべるのはきつくて、小さい暗いのんびりとした声でしかしゃべれません。活発な事をしようとしてもなぜかテンションが上がらず疲れてしまうし、社交的で大人っぽいことも自分には合いませんでした。結局私はおとなしい性格なのですが、自分の性には合わないのにその子のようにカッコよくなれない自分の性格がとても嫌になりました。こんな自分は他人もつまらないと感じている、と思い、自分の性格は人を暗くさせ、嫌なしゃべり方をするつまらないやつなんだ、でも変われないんだ、と苦しんできました。それからも自分がこの人の性格カッコイイと思う人を見つける度、私もその性格になりたい、と強く思い、でもなれない自分の性格が本当に暗くて嫌なやつに思います。相手に嫉妬もしてしまいます。自分の性格と、理想の性格が全くずれているんです。  性格に対する考え方も変で、自分が私もこういう子になりたいと思った色々なタイプの性格から、どれが1番いいか、自分がどの性格のようになるか決められず、自分がどうあればいいのかわからなくなったり、新しいタイプの良い性格を見つけると、今までの自分の性格が全て嫌に思えたりします。  他人の性格に憧れるし、自分の性格はそうではないし、いろんな人の性格になりたがるし、本当に苦しくて嫌になります。結局今まで誰かのような性格になることはできず、自分は暗くてつまらなくて嫌なやつ、という性格は変えられません。  自分はとても矛盾している、変な考え方をしているんだと思います。ですが昔からどうしてもこう感じてしまって、何がおかしいのかわかりません。どうしたらこんなふうに考えなくなるのでしょうか。わかりづらい文章でとても申し訳ないのですが、思っている事をそのまま書きました・・・ よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 他人から理解されがたい性格とは

    他人から理解されがたい性格って、どんな人のことなのでしょうか。 私自身が、そうだとよく言われるのですが、私も、自分の性格がよく分かりません。 よく言われるというのは、昔かかった心療内科での性格診断や自動車学校のテスト、親や知り合いからの評価です。 よく言えば個性的だが、たいてい、複雑な性格、お前のことは理解できないと言われます。特に、変わってるね、という言葉は、人生で会った人全員に言われているような気がします。いい意味でも悪い意味でも。 自分が時々はっきり自覚して困ることは、暗黙の了解のようなものが全く分からないことです。無言での意思の疎通が出来ません。 友達も普通にいますし、人間関係は円滑な方だと思いますが、遠巻きにされているような感じは時々あります。よく分からないから、触れないでおこう、と相手が思っているような雰囲気を感じます。 私は、自分で思っている以上に自分を客観視出来ていないことが最近になって分かりました。他人からどういう風に見られているのか、全く分かりません。本当に、さっぱりわかりません。自分が、こういう印象を持たれているだろう、こう見られているだろうと思っていたことが、全然違うと知ったからです。いい意味でも、悪い意味でもです。 他人から理解されない性格なら、せめて自分が自分のことをわかっていなければいけないと思うのですが、自分でも自分が理解できないことがあります。特に最近では、勝手に動いている自分と、それを眺めている自分がいるようにすら感じます。 他人から理解されない人って、どういう雰囲気なんでしょうか。どんな人にあった時、この人のことは理解できないな、と思いましたか? 他人にどう見られているかなんて関係ない!という回答はいらないです。

  • 他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。

    他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。 私はどうしても他人と自分を比べてしまう性格のようです。良いことも、悪いことも。極端な例を出しますと、急に友人が仕事で大成功すれば「いいなあ、私は何をやってもだめだな」と思い、友人があまりにもバカなことをして(不運・不幸などでなく)失敗すれば「あれよりは私はマシだな」というような一喜一憂?のような繰り返しの日々です。 あまりにも「いいなあ」側の情報が多い時は涙さえ止まらないこともあります。 でも、「マシだな」の情報が多いからと言って優越感に浸るわけではありません。 ちなみに友人に不運があった時は「私はまだ恵まれている方だ」と比べて(?)しまうクセがあります。 本などで「他人と比べない」(良くない、仕方がない)ということを知識としては知っているのですが、実行に移すというか、やり方が分かりません。 「ありのままの自分を認める」とは言いますが、その方法も分かりません。 いっそ、外部からの情報を遮断することも考えましたが、根本的な解決にならないし、そもそも無理でした。 他人と自分を比べない生き方はどうすればうまくいくのでしょうか。 ご存知の方、成功された方ぜひアドバイスお願いします。

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 打算的、損得勘定な性格を改めたい。

    打算的、損得勘定な性格を改めたい。 僕は他人と接する際に無意識に打算的、損得勘定、ギブ&テイク、等価交換を意識してしまいます。 こう思われたいから、こうして欲しいから、これをやった代わりにこれをして欲しいと考えてしまいます。 人間関係に損得勘定を持ち込むことはナンセンスだとは分かっているのですが、 子供の頃からの癖なのか頭で考えてから行動することが非常に多いです。 自分の中に他人に無償で与えられるような深い愛情を持たないことが原因ではないかと思っています。 他人がこっちの行動をどう捉えようが全くの自由だということも理屈では分かりますが、 実際の自分の行動パターンに当てはめるとやはり難しいものがあったりします。 損得勘定をしないためにはどういう意識を持つことが大切なのでしょうか?

  • この性格なんですが楽になる方法ありませんか?

    20歳、男なんですが、以下の性格により苦しんでます。 1.自意識過剰で自分のことを良い意味でも悪い意味でも特別だと思って いる。 2.寂しがり屋で常に誰かに構って貰いたいと思っている。 3.どうせ自分なんてと自己卑下して他人を拒絶するくせに、実は心の底 では相手に過剰に期待している。 4.相手に本当の自分を知られるのが怖いので常に緊張している。相手に 嫌われないような自分を演じることに必死である。 5.明らかに相手が自分に好意を示していると思えない限り、安心して話 せない。 6.傷つくのが怖くてマイナス思考である。(マイナス思考でいれば実際 に悪いことが起こっても傷つくのが軽減される) 7.劣等感が強く、自分が非常に嫌いである。 8.他人の期待を内面化しそれに応えることでしか自己表出できない。従 って他人の評価により自分の気分が左右される。 9.誰かの同意がなければ自分の行動に自信が持てない。 10常に周囲が気になり、自分と比較し、妬み、劣等感、孤独感を募ら  せてしまう。 11非常に負けず嫌いで、自分より弱い者には支配的に、強い者には従順 に振舞う。 12非常にプライドが高いが、自信は全くない。いざとなるとなにも出来 ない。 13オールオアナッシング思考で完全主義である。従って完全に出来ない のを恐れてなかなか物事を始められない。また結果をすぐに求めてし まい物事に忍耐強く取り組めない。 14何でも最初に決め付けてしまいその通りにならなければ嫌になってし まう。 15過去の自分の失敗などを思い出し、自己憐憫に陥る一方他人に対する 復讐心を募らせている。 以上の性格により 自分で自分を支えられない→寂しい→人を求めたいが求められない、または一緒にいれたとしても心理的に辛くなり一人になりたくなる→再び寂しい というように寂しいという感情に翻弄されてしまいます。何とか自分で自分を支え、強く生きれる方法を教えて下さい。どうかお願いします。

  • 他人と比べる性格を治したい

    僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。