• ベストアンサー

他人と性格を比べないようにする方法

僕はどうしても性格や行動が「根暗」か「明るい」か、で人を見てしまうことがあり、 そもそも自分が根暗で口数が少ないものですから、どうしても明るく多弁な方と自分を比べてしまって、 無意識のうちで自分を卑下してしまいます。 人中に入っている際、どのようにすれば他人と自分の性格を比べないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

おそらく根暗な人を見れば安心し、明るい人をみると不安を感じるのではありませんか? 根暗な人は自分と同じという、同じ悩み(相手は暗さを悩みとしてるかどうかわかりませんが)を抱える者という共通項があるので安心できます。 そして質問者様はできれば自分も明るくなりたいと思ってらっしゃいますよね。 だからこそ気になると思います。 自分と明るい人を比べることで、どこが違うのか、そして学べる部分はないのか、どうして明るくいられるのか、知りたいでしょう? もし暗いと思った人がしばらくしたら、すごく明るい人に変わっていたらもっと惹き付けられると思います。 <無意識のうちで自分を卑下してしまいます。 暗いも明るいも質問者様が区別してるだけで、ゴールはそこにはありません。 でも自分が明るくなりたいと思うなら、今まで通りに明るい人を注目するのは質問者様にとって良いことだと思います。 誰でも誰かに少なからず影響を受けて変わっていくのです。 人を見習う、誰かに憧れる、大好きな人がいる、素敵な人たちからもらう「何か」を見つける事は質問者様にとって宝物だと思います。 妬むとか、絶対あんな風にはなれないなんて思わずに、どんどん注目して見てください。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、明るいも暗いもゴールはないのですよね。 明るいような人を注目して何かを発見すること、 は考えると素晴らしいことに思えます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#50558
noname#50558
回答No.5

お気持ちよくわかります(^-^) 他人と自分を比べないようにするには、自分に自信を持つことだと思います。自分に自信をつけるには、まず自分の性格を受け入れ、他人の性格を受け入れていくことで、自分の成長につながり、ひいては自信がつくと思います。 良いところは見習えばいいし、また、人それぞれ元々ある性格の基盤があると思いますし、それは個性であり、個々の良い部分であると思うので、そこを無理に変えなくてもよいと思いますよ(^-^)短所は長所になりうりますので、根暗→穏やかと言う風に移行もできると思います。 例えば、多弁であったり人中で中心的であるというのは元々の資質が影響してくると思いますので、どうしてもそうなりたい!!というのでないなら、無理せず、他人のそういう部分を素直に「そういうとこいいね!」と思えるようになればいいと思います。 相手を素直に認められると、良いエネルギーが働くと思います。卑屈になるのではく、プラスのイメージで受け取るよう、心がけてみてください。 思考がネガティブだと笑顔も少なくなり、暗いというか陰気なイメージを与えてしまいますよね。すぐ卑屈になるのも、そのイメージを作ります。 暗く陰気なイメージはマイナスですので、ポジティブシンキングを心がけてはいかがでしょうか?そして、いつもより笑顔多めを心がけてると、気がつけば暗い・陰気なイメージはなくなっています。 ちょっとずつ心がけて、最初は意識して一つ一つできる度に「いいぞいいぞ!」って自分を褒めつつ続けていると、暗くない自分に出会えますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、なるべく自信がつくような工夫をしたいと思います。 ありがとうございました。

• tori-cha
回答No.4

あなたから見た明るい人は、本当に明るい部分しか持っていないのでしょうか。 もちろん根っから明るい人もいるかもしれません。 でも、その人は、たとえば「悩みが無くていいね」などと 無責任なことを言われて、本当は悩みがあるのに 自分の「明るいキャラ」を崩せなくて、一人で悩んで泣いているかもしれないのですよ。 あなたはどうですか? 本当に根っから暗くて、明るい部分はどこにも無いのですか? あなたが「いいな」って思う明るい人に近づいて、 いろんな話をしてみてください。 自分の悩みを話してみてください。 あなたとその人は、必ず共通点があります。 その人はもしかしたら、あなたのことをうらやましく思っているかもしれない。 とにかく、話してみてください。 自分と他人とを比べてみてもいいけど、そうして、自分のいいところを見つけてください。 あなたはあなたのままでいいんですよ。 自信を持って!!

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね。明るいと思っている方でも以外に悩みがあるのかもしれません。 とにかくアドバイスのとおり話すことにしたいと思います。 自信を持ちたいと思います! ご回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

人は人なり、自分は自分なり で良いのですよ。

yuramo1953
質問者

お礼

自分は自分ですよね。 ありがとうございました。

• tyas
回答No.1

卑下するのはよくありあませんが、その状態を自分の欠点だと思っているのであれば、その明るく多弁な方と自分をちゃんと見比べて、その方と自分はどう違うのか、自分がどうすればその方のように出来るのかをちゃんと考えながら見ていけば良いのではないかと思います。 口数が少ないというのも、少し見方を変えれば「聞き上手」に見えますから多弁な方とのお付き合いもうまくいきますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、よく観察して自分が聞き上手になることの方を 目指した方がよいかもしれないですね。 ありがとうございました。