雑草の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畑に生えてくる雑草で、駆除が難しいとされる中国からの外来植物の名前を教えてください。
  • 畑でよく見かける雑草の名前が知りたいです。中国からの外来植物と言われており、駆除が大変だそうです。
  • 畑に生えてくる雑草の名前が知りたいです。中国からの外来植物とされていて、駆除が苦労するそうです。お分かりの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この雑草の名前を教えてください。

畑に生えてくる雑草です。 駆除に苦労しています。 中国からの外来植物と言われています。 お名前がお分かりの方、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも候補なのですが・・・。 ヒユ科の特徴を感じたので調べてみたところ、這う性質や葉の形から私はゴウシュウアリタソウに似ていると感じました。もしこの植物であるのならオーストラリア原産の外来植物だそうです。 お住いの都道府県の「外来生物調査報告書」にはおそらく載っていると思われます。インターネット上で公開している所もあるので調べてみると候補が見つかるかもしれません。 あとはお住いの都道府県の農業関連ホームページに雑草に関しての文献のあるところもあり、外来雑草のリストが公開されている事もあります。

akadake2013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、ゴウシュウアリタソウで間違いなさそうです。 中国からの外来と聞いていましたが、オーストラリア外来だったようです。 ご協力ありがとうございます。