• 締切済み

この雑草の名前を教えてください

写真の雑草の名前を教えてください。 駆除したいのですが、何なのかわからず。 今日現在(6月8日)の写真です。 はじめてokwaveを利用します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

この段階では メヒシバかオヒシバかわかりません。 もう少し成長して 穂が出てくればわかります。 太くて2~6本 オヒシバ 細くて3~8本 メヒシバ http://www.qsr.mlit.go.jp/osumi/river/ikimono/kimotsuki_river_syokubutsu/ku_mehishiba.html

Stitch0003
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてもだいぶ育った写真ばかりなので、どれも該当する気がしてわかりませんでしたが、助かりました。 今はそんなに根が張ってないので少ない力で簡単に抜けましたが、検索すると、これがオヒシバだったら根が広がって抜きにくいと書いてあるのを見たので、早め早めに駆除しなくてはと思いました。 来年は生えない様にするためにも今年は頑張るしかないですね。

• -ruin-
回答No.1

メシヒバと思われます。 駆除は比較的容易ですがもう少し育つと穂を出して種を落とすので、除草剤を使うにしても今のうちに駆除するのがいいでしょう。 穂が出ていると枯らしても種が落ちますので。 ヨーローッパでは食用になる地域もあるようなので雑草ともいい切れないかもしれないです。

Stitch0003
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてもだいぶ育った写真ばかりなので、よくわからなかったので助かりました。 根は今のところ比較的あまり張ってないのか、引っ張ると簡単に抜けたので、マメに抜いてますが、抜いても抜いても生えて来ますね😭