• ベストアンサー

【雑草】この雑草はなんという名前ですか?

【雑草】この雑草はなんという名前ですか? この雑草だけ除草出来る化学薬品ありますか? 雑草の名前とこの雑草に効く除草剤を教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

セイタカアワダチソウだと思います。除草剤の知識はないのでごめんなさい。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

この雑草だけに聞く除草剤はなさそうですね。 雑草除去した後に野菜などを育てるのであれば、グリホサート除草剤(ラウンドアップやジェネリック品)が使用できます。その中でも特に田畑の場合は農薬指定の除草剤を使わないと法律違反です。 葉っぱから吸収されて根まで枯れます。 もし野菜などがすでにそばに植えられているのであれば、規定の希釈倍率より少し濃い目にしたグリホサート除草剤と刷毛を手に持って、この雑草の葉に一つずつ丁寧に塗っていくと、ピンポイントでそれだけが枯れます。すべての葉に塗る必要はありません。雑草1本につき1枚の葉っぱに塗っていけばOKです。 その際、衣服や手についた状態で有用植物を触らないように注意してください。