• ベストアンサー

この雑草の名前を教えてください

夏に、物凄い勢いで伸びるこの植物の名前を教えてください。 朝顔のような雰囲気なのですが、もっとガッシリとしたツルと葉っぱです。 そして、花が咲きません。 冬には勢力を落としますが、夏になるとまた凄い勢いで復活します。 この植物が、庭に入って来そうな勢いで伸びるので、対処に困ってます。 いつも、早めにツタをカマで切ってますが、根本的に対応したいです。 どうか、この植物の名前と、駆除方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

誰か追加で回答するかと思ったけど誰も書かないので・・・。 葛の葉っぱを枯らすなら「ザイトロン」 http://ibj.iskweb.co.jp/product/index.cgi?c=zoom&pk=47 根っこから枯らすなら「ケイピンエース」 http://www.greenjapan.co.jp/keipins.htm が有効です。 (画像の葛の葉っぱは切れ込みが深いタイプで珍しいですね。)

ebiharu
質問者

お礼

珍しいと仰られたので、もう一度見てみました。 確かに、葛の写真とは違うような気がします・・・ 花が咲いた所を見た事がないですし。 ただ、ツルや茎の雰囲気(茶色で小さい毛がびっしり生えている)はそっくりです。 根までは、辿った事がありませんので、根っこは見た事ありません。 うーむむ、葛じゃないのかなぁ?? 葉っぱは、朝顔の葉っぱの巨大版、そして色が濃い、葉が厚い感じです。 くどいですが、花が咲いたのは見た事ありません。 教えて頂いた駆除剤、初めて耳にしました。 うちの庭には、一部小さい菜園を作っているのですが、 こちらの除草剤は野菜畑などにも使って大丈夫でしょうか? 爪楊枝みたいな駆除剤、初めて知りました。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

葛(クズ)でしょうか。秋に花が咲きますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA

ebiharu
質問者

お礼

えぇぇーーー! これが葛なんですか!? URL先、確認致しました。 確かに、葛っぽいですね。 この、根っこからデンプンを取って食用にするのですね。 はー、何か実物を知らなかったから葛っておいしく食べれてましたけど、今日からちょっと見方が変わるなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • この「つる植物」の名前を教えてください。

    検索しましたが画像の植物の名前が分かりません。 いつのまにか庭に生えてきた「つる植物」です。 朝顔のように自らの茎を巻き付けていくタイプではなく 巻き髭を回りに巻き付けながら成長しています。 葉っぱは細い5枚葉です。

  • ツタのあるこの野草の名前を教えてください

    夏の初めあたりに庭で生えてきました。ツタがあり、緑の葉は大体手のひらぐらいで、朝顔の葉のように細かい毛があるのかふわっとしています。花は咲きませんでした。 ぐんぐんと這っていくように伸びていっています。

  • 朝顔によく似た植物の名前

    今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。 色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。 冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。 葉は固い光沢のある感じです。 つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。 明らかに琉球あさがおではありません。 もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

  • 雑草の名前

    庭の石垣や階段をツタのように這って広がる雑草の名前を教えてください。葉は卵型で濃い緑で、中ほどにV字状に黒い筋があります。この時期はツタのように赤く変色し、先端に薄桃色の粒状の花をつけます。外来種と聞きましたが繁殖力は旺盛です。スケッチの勉強中で、色の面白さからただいま色つけ中です。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 青い朝顔のようなのですが、名前は?

    ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

  • この写真の植物の名前を知っている方がいたら教えて下さい。

    この写真の植物の名前を知っている方がいたら教えて下さい。 つる性の植物で夏か秋ぐらいに花が咲いたと思います。

  • 痛い雑草を何とかしたい: イチゴ? 白い花

    この雑草は、地中浅いところに根を地面にほぼ水平にはり、北側から東側の庭を荒らしています。以前に、地中を配管工事で掘り返してから、勢力を伸ばしました。 本当に困っています。 今回は、白い花が咲いているので、名前を調べて、 駆除を何とか行いたいです。 色々と教えてください

  • 涼しげな夏の花の名前

    親戚宅で見た、植物の名前や、育て方など教えてください。 夏にお邪魔した時に咲いていた。 真っ赤な小さな花でアサガオのような形 つるで伸び、オジギソウのような形の細い葉でとても涼しげ 種を2種類ほど見せてもらったのですが、どちらがこの花の種か分かりませんが、 1種はフウセンカズラのような猿の顔のような薄茶とこげ茶色の種 もう一種は、細い小さな黒い種 写真はないので、これでわかるでしょうか? 是非、育ててみたいのですが。。。。

  • 花の名前を教えて下さい。

    つる性の植物で、ピンクかムラサキの7cmくらいの花です。葉っぱは、もみじに似ています。 よろしくお願いします。