• ベストアンサー

青い朝顔のようなのですが、名前は?

ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hapima
回答No.1

宿根草の「オーシャンブルー」だと思われますが・・・。

oumesan
質問者

お礼

オーシャンブルーで画像検索しましら、どうもいろんな品種があるようで、どうみても朝顔というようなのものもありました。で、探していたら、全く同じ花が次のサイトに載っていました。 http://mirena.hp.infoseek.co.jp/image3/sub194.htm オーシャンブルーで間違いありません。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponpon--
回答No.3

私も同じような疑問を以前持ったことがありました。 #1,#2さんと同意見で「オーシャンブルー」だと思います。 友人の家にものすごく大きくてツルが屋根まで上っています。 サイトに写真があるので確認してみてください。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ocean-blue.html
oumesan
質問者

お礼

オーシャンブルーで解決致しました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.2

他の回答者さんのおっしゃる「オーシャンブルー」か 「ヘブンリー・ブルー」(ヒルガオ科)ではないでしょうか。

oumesan
質問者

お礼

オーシャンブルーでした。ヘブンリーブルーというのも初めて知りました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。