• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

11月中旬。近所の線路高架下のネットフェンスに10m以上にわたって茂ってました。 花の形はアサガオにそっくりですが、アサガオは夏の花ですし季節的に違うと思います。 葉っぱの形も質感もアサガオのそれとは違ってます。細かい毛とか生えて無かったみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249423
noname#249423
回答No.1

アサガオの1種でセイヨウアサガオじゃないですかね。9月~11月が最盛期なので時期的にもおかしくは無いと思いますけど。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.3

宿根朝顔じゃないですかね

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

http://xplala.aa0.netvolante.jp/autm/home10/gallery1.html これ、うじゃうじゃ?増殖します。。。。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

参考画像で確認出来ました。西洋アサガオみたいです。感謝、感謝です。 BAは同じ回答を先に頂いた#1様にさせて頂きました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • このお花の名前教えて下さい

    3月中旬。近所の家の植木鉢に植えられてました。 花の付き方はペンタスに似てますが、花弁の形が少し違うようです。 葉っぱは隠れて良く見えませんでした。よろしくお願いします。

  • これは琉球アサガオでしょうか?

    近所の高速道路を囲んでいるフェンスに 自生で生えているのですが、これはいわゆる琉球アサガオでしょうか? ネットで調べると似ているなとは思うのですが・・・ しおれてしまっていますが、アサガオのような紫の花が咲いていました。 葉っぱは割とごわっとした感じです 琉球アサガオは種で増えないそうなので、近所のおばさんでも 植えたのかもしれませんが。

  • この花の名前を教えて下さい。

    本日(10月18日)撮影した近所のアパートの柵に咲くアサガオに似た花です。 夏から咲いていたような気がします。寒さにも強そうなので植えてみようかなと思っています。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月上旬に近所のフェンス際に咲いてました。 園芸植物と言うより雑草みたいに茂ってました。 葉っぱは三つ葉で、花の付いてる茎が20センチくらい伸びてるのが特徴です。 よろしくお願いします。

  • 青い朝顔のようなのですが、名前は?

    ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

  • この花の名前を教えてください

    9月上旬。近所の会社のフェンス越しに植えられてました。  背丈は50~60センチ。花の直径は5センチくらいです。 葉っぱの形状はにらみたいに細く、りっぱな紫の花に不釣合いな、小さな黄色の蕾がついていました。 名前ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • この花の名前、教えてください

    毎年、この季節(4月)頃、画像のような花が咲きます。おおよそ2-3メートルの木の枝の先に筒状の花が付きます。色は葉っぱと同じ緑です。ほのかな香りがします。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。